kaddish development store

2020.01.28

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

amazonから届いた、80'sネオアコバンド、フェルトの1st。

スカスカの下手クソギターながら情感系のインスト集で、ボックス仕様買ったら、7インチシングルやバッヂが付いてました。

 

ディスプレイを変えて、店内のミニマル化が進行中です。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16797

2020.01.27

今日のオマケ

 

 

 

 

 

昨日の夜、その日がWACKO MARIA 武田さんの命日だったことに、友達からの電話で気付いた。

ゴメンなさい武田さん!と言いつつ、でもいつも近況報告してるし、命日だからって改めなくてもイイよね、というのはコッチの都合か。

あれから2年、その存在も何時かは自分の中で風化するのか、分からないけど、未だ何かと相談をしている関係ではある。

面倒見が良い人だったから、昨日は沢山の人に話しかけられて、武田さんも困った事だろう。

初詣の参拝客にテンパってる神様みたいに「いちいち聞いてられっか」ってボヤいてるかもね。

昨日からの雨はまだ止まない。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16795

2020.01.26

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

毎年、この時期はいつも暇だ、スベる、完敗です。

が、腐ってはいない。

今は準備の時期だ、ストックするのだ。

来るべき消費と受け手と出会いに向けて、アイデアと商材をストックしておかないと、と自分に言い聞かせる日々です。

 

昨日届いたBILLBOARDのサコッシュに使われた「ワンスアポンアタイムインアメリカ」の細かなディティールを忘れたので、観直そうと思います。

何度も観たけど。

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16784

2020.01.24

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 



 

 

まだ続くamazonから届いた。

ローティーン姉妹グループのペイシェンス&プルーデンスは、虫歯になりそうな甘々アメリカンポップスだが、「ヴェリーナイスイズバリバリ」の、アメリカが勘違いしたアジア感にヤラれる。

後のシカゴ音響派の10年先を行ってたヤン冨田のユニット、ドゥーピーズ、400円也。

 

レコード入れるバッグを作ろうか、検討中です。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16744

2020.01.23

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 



 

amazonから届いた。

オーネットコールマンをノイズギターでカバーする、大友良英の独奏アルバムと、ガレージパンクの進化系オーシーズ。

今風シティポップや静かなR&Bに飽きた人向け大クセモノ。

 

知り合いの中野水産から取り寄せた牡蠣で、今日は鍋やります。

この冬は不作で大変らしいです、よかったら利用して下さい。

 

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16739

2020.01.22

今日のオマケ

 

 

 

 

 

1月も後半に入り、Kaddishはゆったりムードです。
お客さんは決して多くないけれど、嬉しいこともあります。

去年の年末に常連さんが連れてきてくれた人が、今度は一人で来店。

「あれから洋服見るのが楽しくなっちゃって、今月の給料の殆ど使っちゃいました!」

新しい趣味に目覚めるきっかけになれたならこんなに嬉しいことはない。

 

趣味に全力は良いことだー!

また色々聞きに来てほしいなと思いつつ見送りました。

 

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16735

2020.01.21

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

手抜きだ、誰も求めてない、と言われようが、amazonからをやめる気はありませんから。

アラントゥーサン晩年のアルバムは、古い曲のカバー集を、ジョーヘンリーが残響音利かせてプロデュースした、未来的ビンテージサウンド。

3姉妹グループのローシェス、3声の爽やかなコーラスに、ロングサステインなギターが割り込んできたり、時々ストレンジなのは、ロバートフリップがプロデュースしてるせい。

 

出勤前に録画してた「NNNドキュメント」を観てボロ泣きしました。

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16734

2020.01.20

 

 

 

 

 

 



 

amazonから届いた。

ソフトサウンドに移行したカーティスメイフィールドの、全盛期を過ぎてからのアルバムと、カーティスのレーベルからリリースされた、4声ヴォーカルグループのナチュラルフォー。

シティポップのお父さん。

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16717

2020.01.19

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

 



 

今日もamazonから届いた。

激キャッチーなノーザンソウルのシャーリーエリスと、初期トムウェイツの元ネタ的な、ジャックケルアックのポエトリーリーディング。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16711

2020.01.18

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 



 

 

amazonから届いたシリーズ。

アメリカにクルアンビンが居るなら、日本には幾何学模様が居る。

アマテラスオオミカミが裸で踊る和サイケ。

ナイジェリアの宅録シンセプレイヤー、ウィリアムオニーバーは、イナたいヘッポコファンク。

これもまたサイケ。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16706

2020.01.17

今日のオマケ

 

 

 

 

 



 

 

amazonから届いたシリーズ。

ニールヤングの激地味アルバムは冬が似合う。

「MELLOW MY MIND」がチョー名曲。

大分県日田市のライトニンホプキンス、コージー大内。

「コージーぃ、呑み過ぎばい」。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16679

2020.01.16

今日のオマケ

 

 

 

 

 

休暇中の稲葉が、写真展の打ち合わせの合間に顔を出し、それから直ぐに、他の展示の打ち合わせへ。

忙しそうでよろしい。

本日のkaddish、今のところ売り上げはスニーカーのみ。

サウナ行こ。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16673

2020.01.14

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

お客さんに「SNSでバーボン片手にWACKO MARIA着てる人ですよね?」と声を掛けられました。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16668

2020.01.13

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

今日は後輩が写真展の準備の合間を縫ってスーツを見にきてくれた。

卒業式で着たいらしい。


まさか後輩にスーツを勧めてるとは一昨年は思ってなかったけど、なんか不思議です。


ちょっと高いけどかっこいいから頑張りなー!






稲葉





https://kaddish.jp/blog/16665

2020.01.11

今日のオマケ

2020.01.10

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

稲葉にボーナス付きで給料を上げたら、僕のふところがスッカラカンになったけど、溜まっていた社販を払わせて、半分返ってきたのでセーフでした。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16520

2020.01.07

今日のオマケ

 

 

 

 

 

最近、稲葉が、自分の言葉でお客さんに伝えてるな、と感じる。

もし例え僕と同じ言葉を使っても、そこに実感がこもっていれば、それはやっぱり稲葉自身の言葉なのだ。

ま、チョットは売るようになった、チョットな。

でも時々、自分の接客を自分で見直せよ。

後は喜怒哀楽のある店員になりなっせ。

魂のフルチンを前に、結局、知識やセンスは太刀打ちできないから。

大体、稲葉は一旦ドライブが入ったら、呆れるほどやり込むとこあるから、その渦に人を巻き込めばイイ。

 

稲葉は今、自分が見つけた「イナバセレクト」を、kaddishに置く為に動いてます。

チョットしたものだけど、きっと面白いと思います。

それから、本業となることを目指してる写真活動で、いくつか展覧会のオファーもらってます。

巻き込めよ、稲葉。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16475

2020.01.06

今日のオマケ

 

 

 

 

 

2020年初のお買い物はSONYのイヤホンでした。

ノイキャン機能、おそるべし。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16462

2020.01.05

今日のオマケ

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございますも、今日あたりまででしょうか


僕は人生初体験の初売りに少しビビっていました。


 

年末からコンバースについて沢山のお問い合わせを頂いていたので


 

"並びが多くて整理券を出さないといけないかも"


"抽選にしないと買えないのではないか…"


 

山下と事前に話して、6日まで通販もお断りさせていただく事に。


そして3日当日


 

…3人くらいのお客様に並んでいただきました。


 

 

年始早々カッコつけてすいません。


そして来ていただいた方、有難うございます。


明日から通販解禁です、よろしくお願いします。


 

 

 

 

稲葉


 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16458

2020.01.03

今日のオマケ

 

 

 

 

 

明けました。

昔は、若さ特有の自意識過剰さが「一年を数字で区切っておめでとう」に違和感あったけど、今は、2020年が来てうれしいと言いたいです。

否定から入ると生きづらくなりますよね、何事も。

新しい年に期待を込めて「おめでとう」と言い合いましょう!

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16271

BRAND

JOURNAL