kaddish development store

2020.02.22

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

稲葉が参加する予定だった、福岡市主催の展示がコロナウィルスの影響で中止になったそうで、本人ガッカリしてます。

自分の資金で企画する民間と違って、行政は責任を取りたがらないという、いい勉強を稲葉はしたんだと思います。

必要以上に不安にならずに、ふつうにいこうぜ。

 

今日は遠方から沢山のご来店ありがとうございました。

やっぱWACKO MARIAのパワーってスゴイ。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/17596

2020.02.21

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

エアジョーダン買いました。

これだけボロいと意外に安い。

「ナイキなんかタダで貰っても履かない」と言ってた昔の自分、どうかしてました。

 

明日発売のWACKO MARIA、ご確認を。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/17561

2020.02.19

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

明日は弾丸でTen-cの展示会へ行ってきます。

稲葉は通常出勤だから休みませんよ。

今Ten-cで考えてることは、そろそろ新しい冒険をする時かなってこと。

それがPARKAやANORAK以外のモデル展開なのか、CHARCOAL以外のカラー展開なのか、まだ答えが出ていないけど、ライナーの組み合わせも視野に入れたら、無限にカッコイイことが出来るからワクワクします、Ten-Cは。

ただプライスがプライスなだけに、バイイングのギャンブル感はハンパない・・・。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/17407

2020.02.18

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

それがライトニン・ホプキンスのギターであれ、アンリ・マティスの青であれ、ナイツの言い間違い漫才であれ、優れた芸事には、必ず作者その人の声がある。

声はその人だけが発明した情報伝達ツールで、高くしたり低くしたり伸ばしたり縮めたりと実験を繰り返す限り、声はマンネリに陥ることなく深みを増す。

 

稲葉と相方のリョウタ君からなるporriMの個展に行って、一つの作品が目に留まった。

冷凍トラックを大型のピンホールカメラに改造して撮影した、縦7枚×横7枚=49枚のポラロイドで1枚の絵になる、大きな、干潟に佇む男の風景写真。

その作品の近くに寄って、ポラロイドを1ピースずつ、更にその1ピースを子細に、又は遠く離れて49枚を俯瞰で、それを何度も繰り返し眺めた。

男が佇む角度、一つ一つの線や現像の染みの位置や色合いのニュアンスを、目をつぶっても記憶出来るまで、一つの作品だけを長い事。

自家製カメラゆえの精度か、セピア調の空も海も砂浜もコンクリートの歩道も、境界線がひどく曖昧で、幾つもグラデーションが重なって見える。

そして現像液の染みが大小のドット状に、又はカーテン状に線を作っていて、それらが、どんよりとした地平線や砂浜等に突然と、ポラロイド数ピース分にわたり、ランダムに発生している。

染みは、いくら画角を決めて露出を測ったところで、2人がコントロールできない「事故」だ。

地面らしい場所にある黒い斑点を、現像の際に起きたものか尋ねると、泥の中にいる生物の空気穴だった。

そんな風に長い事観ていると、現実の風景と、作品化する際に生じる「事故」の境界が曖昧になる。

ぼんやりとした風景の中に生じる不確定要素の浸食による、リアリティの曖昧さ、それはこの世のようであの世のような、死んでるように生きていて生きてるように死んでいる者の、心象風景にもとれる。

 

トラックをカメラに改造した時、稲葉とリョウタ君は、おそらく自分の声を取得した。

それはまだ赤ん坊の産声のようで、洗練とほど遠い。

2人の声は、これから研磨され言葉を発するのか、更にワイルドな獣の咆哮となるか。

ひと先ずその産声に「やったやん」と言いたい。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/17401

2020.02.17

今日のオマケ

 

 

 

 

今日は本当に寒いです、此処ぞとばかりにTen-cを着ています。

 

山下が鍵を忘れたのをネタにしようと思いましたが、

私も革靴を持っていくのを忘れたので人のことは言えませんでした。

 

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/17392

2020.02.16

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

「ウチのTシャツって、冷静に考えると高くない?」と稲葉に振ると、

「高いと思います、オレ社販じゃなければ何枚も買いませんよ。でも、結局は誰が作っているかという信頼に、価値があるんじゃないですか?」

と模範解答が。

よろしい。

店も同じ、ここで買う事に信頼と価値を持ってもらわないと。

こんな高い服買って貰えて、よくよく考えたら、奇跡のようなもんです。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/17374

2020.02.15

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

鍵を忘れたのは、大事なWACKO MARIAの春夏立ち上がりで頭がいっぱいだったから、と言い訳して、稲葉の出勤を待ちました。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/17341

2020.02.14

今日のオマケ

 

 

 

 

 

今日がバレンタインデーということに気づかなかったくらいにはバタバタと2月が過ぎて行っています。

 

昨日から平尾で写真展をやっているのですが
早速いろんな方から反応を頂いていて、嬉しい限りです。

今回の展示が終わったあとも、3月、4月、5月、10月と各所での写真展も決まっていて

当分は慌ただしくさせてもらえるのかなと思っています。

 

今日は明日から立ち上がりのWACKO MARIAのSS1発目が入荷してきて、撮影に整理に1日があっという間です。

色々いいもの入ってくるんで、お待ちしてまーす!

 

 

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/17201

2020.02.13

今日のオマケ

2020.02.11

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

「ボロボロのキーケースを使っていた僕の為に、彼女がOLD JOEのキーケースをkaddishで買ってくれたみたいで、すごい偶然です!」とお客さんからメールを貰い、ありがたいかぎり。

いい話やー。

ただ気になるのが、どうも二人して、稲葉の事をフレッドと呼んでるっぽい。

 

春夏モノの本格的入荷を前にした、某売れてるお店の余裕を見習い、明日12日(水)は休業日です。

余裕ないのにカッコつけてスイマセン。

スケジュールにお間違えの無いようお願いします。

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/17023

2020.02.10

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

12日(水)は店休日にします。

いつも直前でスイマセン。

春夏モノが本格的に入荷する前の充電期間です。

売れてる店の余裕ってヤツです。

カッコいいでしょ?

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16855

2020.02.08

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

レコードハンティング用のバッグを企画中です。

ちょっとした障害があったけど、何とか乗り越えられそうでよかった。

勿論、レコード聴かない人も使って下さい。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16851

2020.02.07

今日のオマケ

 

 

 

 

音楽を始めたときも、写真を始めたときも

”なにかモノを作れば喋らなくても良くなるかも”

なーんて甘いことを考えていましたが、実際そうは行かないもので

インタビュー、トークイベント、そういう類の話は中々何を言って良いものか悩みます。

 

「今みたいな感じで喋ればもっと売れる」

山下によく言われますが、そのいい感じになるスイッチはどこにあるんでしょうか。

 

来週のトークイベントまでに誰か見つけてください、お願いします。

 

 

 

 

稲葉

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16841

2020.02.06

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

一人バー、デビューしました。

箱崎にある、ヴィンテージのサウンドシステムでレコードを聴かせる老舗のバーへ、しかも車だからノンアルコールで。

勇気あるでしょ?

「大名からわざわざ?ありがとう!」と、コッチが拍子抜けするくらいフレンドリーなマスターの「昔は天神に拡張移転しないかって話も貰ってたけど、結局、ずっとココに居たから、40年以上やれているのかもしれない」との言葉に、個人商店の先輩の、その地で生まれてその地で朽ちる覚悟を聞いた思い。

僕にはその覚悟は無いし、土地への思い入れも無い、恥ずかしながら。

ニールヤング「MELLOW MY MIND」のハーモニカが、いつもより沁みた。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16835

2020.02.04

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

今月から食事制限をします。

以前からブラジャーが必要じゃないか?と言われてきましたが、寝ぼけた息子が僕の乳房を揉みしだくので、決心しました。

ガリガリですいません。

先に謝っておきます。

 

明日5日(水)は休業しますので、お間違えなく。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16828

2020.02.03

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

稲葉のトークにドライブが入ったら、間違いなく金になります。

現にそのドライブにあてられた僕は今、映画「ジョーカー」が観たい。

なんでコレが接客に活かせんのかな?

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16826

2020.02.02

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

事務作業をサボり過ぎてました。

ボブディランの大阪公演に行くことを励みに、確定申告の準備と格闘中です。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16818

BRAND

JOURNAL