kaddish development store

2022.09.30

 

 

 

久しぶりの大量入荷、準備に追われました。

明日発売の商品、WACKO MARIAOLD JOEもこれぞ各ブランドの、というエネルギーを放出しているので、僕らとしてもかなりのエネルギーを放出してオススメします。

買い物って祝祭的で自由なエネルギーの放出だから、ハッキシいって。

 

9月をイイ感じに締めくくらせていただき、ありがとうございました。

明日もkaddishを忙しくして下さい。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/54103

2022.09.29

2022.09.28

 

 

 



 

ファッションにおいて何より大事なのは「見た目」という意見に異論がある人は先ず居ないでしょうが、レコードにおいては見た目に反して内容が良いという事が結構な確率であります。

「ジャケ買い」じゃなく「ジャケ買わない」です。

ジミー・ジュフリー 3の諸作は先ずジャケ買いしない、だってジム・ホールなんて銀行員みたいじゃないか。

が、内容は最高です。

弦+菅の室内楽的アンサンブルは各楽器の息づかい、特にサックスが旋律を吹く直前の、ボァっと息が鳴る音がたまりません。

あくまでブルージーなコード進行だから、即興パートもとっつきやすい。

晩秋というにはまだ早い今の時期にピッタリですよ、奥さん。

 

Jimmy Giuffre 3 / Self Title

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/53657

2022.09.27

 

 

 

写真展を見に行ってくれた人がkaddishでも買い物をしてくれる。

こんな嬉しいことはありません、ありがとうございます。

明日は写真展の方に在廊しています、お待ちしていますー!

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/53651

2022.09.26

 

 

 

服が好きで安泰だった前職を辞めて、縫製工場に勤めているお客さん。

久しぶりに来てくれたたので調子を訊くと、同僚との仕事に対する温度差や、発注主や上司からの無茶ぶり等、現場を任せられている立場特有の悩み。

コレは人生の先輩としてアドバイスを求められてるのかと、最初はそれらしいことも言っていたけど、縫製だけじゃなくパターンも引けるようになりたいと毎日の通常業務の後に深夜まで勉強している彼を前に、特に努力らしい努力をした事がない僕がかける言葉などある筈もなく、「まぁ、ぼちぼちやね!」とお茶を濁す事しか出来ませんでした。

きっと目の前に目標を設定して、広く浅くより、狭く深く追求するのが上手なんだろう。

それはとても羨ましい、負けてるオレ。

が、僕は無いものねだりの欲張りな自分の負けを認めつつ、どこまでも広く浅く生きますから、これからも。

みんな違ってみんないい、人間だもの。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/53648

2022.09.25

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

帽子:LAULHERE

カーディガン、Tシャツ、ソックス:WACKO MARIA

パンツ:OLD JOE

シューズ:GUCCI

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/53614

2022.09.24

 

 

 

 



 

 

本日ノ装ヒ。

 

ハット、ニット:WACKO MARIA

Tシャツ、靴:OLD JOE

デニム:Levi's

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/53596

2022.09.23

 

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

ハット、Tシャツ:WACKO MARIA

ジャケット、パンツ、シューズ:OLD JOE

バッヂ:色々

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/53545

2022.09.22

 

 

 



 

お客さんが来ない。

kaddishが忘れられたのか?それとも商品的魅力に乏しいのか?月末の支払い大丈夫?...

これ自営業あるある。

そんなに鬱々しても良いことなかろう、今こそ基本に立ち返り店内を見直すのだ、と、表のレイアウトを替えてみました。

結果はさておき、とりあえず現状に抗ったという充足感はある。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/53389

2022.09.21

 

 

 

言われるまで気づかなかったんですが、稲葉と僕の付き合いはお客時代を含めるともう8~9年?になるそうです。

長ーっ、どおりで僕の老眼も進行するわけだ。

当時の稲葉はロジックという刀が抜き身のまま歩いているようで、決して人に弱身を見せない緊張感を纏っていました。

頭脳明晰で幼少期から地元では神童扱いされて、10代でミュージシャンとしてデビューしてた稲葉には周囲の風当たりも強かったらしく、そんな風に自分を守ってきたんでしょう。

そんな稲葉が先日27歳を迎え「カッコ悪いところを見せても平気になった」と言うようになり、閉店後のシャッターボックスに鍵を差したまま帰宅するようになりました。

僕はそれを成長と呼びたい、そう思いたい。

 

週末からの稲葉の写真展、湯気が出る勢いで唸りながら準備してるようです。

よかったら行ってあげて下さい。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/53388

2022.09.20

 

 

 

写真展が金曜からに迫って、必要なあらゆる文章を校正しなおしたり

ステートメントを見直しているんですが、文章を書く頭になりすぎて口語表現がおかしくなりつつあります。

ここ数日LINEしたお客様、なんか変なこと言ってたらスルーしてあげてください。。。

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/53322

2022.09.18

 

 

 

台風のため臨時休業の対応を終えて、レコードを1枚聴いてから帰ります。

明日19日(月)の営業は天候次第で開店時間を遅らせて営業するかもしれませんので、WEBをご確認下さい。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/53296

2022.09.17

 

 

 

今日からWACKO MARIA 22FWが始まりましたが

開店直後からのご来店ありがとうございました

 

SOLD OUTもぼちぼち出ていますが、山下が狙ってるベルトはまだあります、お早めに

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/53286

2022.09.16

 

 

 

明日はいよいよWACKO MARIAのニューシーズンが立ち上がります。

シーズン最初のお買い物はパンツから?それとも安定のシャツ?どうでしょう?

自分、パイソンのベルトが残ってたら買おうかなと...。

土日のkaddishを忙しくしていただけたら幸いです!

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/53254

2022.09.15

 

 

 



 

息子の影響で今さら「キングダム」にハマって、最新が65巻まであるから他の読書が手につかない。

読みかけだったヴァージニア・ウルフよさようなら、ついでにゴダールもさようなら。

それにしてもキングダムの主人公達の成り上がり、進化にはワクワクしますね。

進化と言えば森脇健児曰く「歳をとったけどオレはまだまだ進化する。心に火と書いて心火(しんか)や!」

...は?。

The exはオランダのポリティックパンク、80年から現在までアナキズムを掲げる硬派なバンドで、90年代末辺りからはシカゴの音響派からニューヨークの即興ジャズ、アフリカ音楽の大御所などとコラボレートして、音楽性はより進化し続けています。

その不屈の精神には心が熱くなる、心火や!

...は?。

Lou ReedとMetalicaの共演盤とThe exが、ランニングの時の愛聴盤。

 

The ex / Disturbing Domestic Peace

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/53125

2022.09.14

 

 

 

17日(土)より、いよいよWACKO MARIAの秋冬コレクションが立ち上がります、ご期待下さい!

 

福岡のお祭り「放生会」の縁日、見世物小屋の小窓から登場した安藤サクラ似の「モグラ女」に恐怖し足早に立ち去る3男(小4)。

1人で寝室に上がれてお風呂にも入れるようになった頃、再びお前に挑戦させると父は告げました。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/53120

2022.09.13

 

 

 

 

 

 



 

 

本日ノ装ヒ。

 

シャツ:OLD JOE

パンツ:Levi's

下駄:Pokuri

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/53118

2022.09.12

 

 

 

今月のPLAY LISTはエキゾチック、とはいってもガチのワールドミュージックというより、香ばしいフェイクが中心です。

昔の海外映画に見る、間違ったオリエンタリズムみたいな。

出汁と自家製麺に拘ったうどんではなく、どん兵衛の良さみたいな。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/53015

2022.09.11

 

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

 

ジャケット、パンツ:OLD JOE

シャツ:WACKO MARIA

下駄:履物処はや満

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/53013

2022.09.10

 

 

 

今月のお給料支払いの為に現金をおろすのを忘れていまい、稲葉にどう言い訳をしようかと考えてましたが、現金でお買い上げ頂いたみなさんのおかげで、稲葉に手渡し出来ました。

みなさんがオーナーの威厳を保ってくれたようなものです、ありがとうございました!

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/52954

2022.09.09

 

 

 

あるベテランのギタリストが、シタールのボディにギターのネックを合体した「ギタール」を開発して活動していると稲葉から聞いて、若い頃、醤油とソースを合体した調味料「ショース」を開発したら絶対売れると言ってまわっていたことを思い出しました。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/52927

2022.09.07

 

 

 



 

台湾の漫画「緑の歌」を読んでから、また細野晴臣を聴いている。

若くて自分に自信がなくて、あまりにナイーブで、それでも広い世界を求めていく主人公、緑を見守る月のように、はっぴいえんどの「風をあつめて」が作中に何度もあらわれる。

 

自由を求め続けることは難しい。

ある日、自分が若くないことを知り権力の側に取り込まれていることを自覚すると、何かに立てついたりジタバタすることがひどく子供っぽく感じる。

でもそれは社会の規範や常識がそう見せているだけで、本当は誰もがいくつになっても、心に「風をあつめて」を求めているのかもしれない。

 

はっぴいえんど / 風街ろまん

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/52774

2022.09.06

 

 

 

台風の風の音でまともに眠れず、夜中にパソコンの整理をしていたら朝でした。

明日は遠出なので、今日は早く寝ます。

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/52771

2022.09.05

 

 

 

最近カメラ故障→花瓶の損壊とやらかして、今度は鍵の束を紛失しかけました。

流し台のダスターに紛れていたのを稲葉に見つけてもらい、「落ち着きが足りない」と妻に説教を受けて自己嫌悪に陥っていた自分、救われました。

余裕のない時間に出勤して、鍵を放ったまま流しで手を洗ったりしたんでしょう。

「早起きは三文の得」「5分前行動」、耳に痛い。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/52767

2022.09.04

 

 

 

この1週間で、妻に洗濯機の買い替えを促され、3年間使っていたカメラが壊れて、買ったばかりの花瓶が割れた。

神様、お仕事頑張るモチベーションをありがとう。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/52699

2022.09.03

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

 

シャツ、パンツ:WACKO MARIA

シューズ:GUCCI

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/52689

2022.09.02

 

 

 

 

 



 

7-8年履き込んだOLD JOEのデニム

もはや元の色は残ってませんがこのクタクタと濃紺一緒に持ってたいってのが洋服好きの面倒なところですね。

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/52666

2022.09.01

 

 

 



 

届いたばかりのカズラに、逆さまのハートが1箇所だけ。

さっきお客さんが見つけてくれた。

ラッキーをお裾分けします。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/52507

BRAND

JOURNAL