kaddish development store

2023.06.30

 

 

 

 

 

 



 

 

本日ノ装ヒ。

 

シャツ:WACKO MARIA

パンツ:masnou design

靴:GUCCI

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66213

2023.06.28

 

 

 

 



 

息子の同級生のお父さんが主催してるエミリー・アンダーソンの展示へ行ってきました。

シャッター商店街の片隅でひっそりと営業するカフェには、奇怪な電子音楽が流れる中、地元の老人達がオムライスを食べに来るという...。

商いで生計を立て家族を食べさせるという概念が、嵐のような熱情に吹き飛ばされたままどこかへ消えていったらしいお父さんの話しに、関心と呆れがハーフ&ハーフ。

2フロア賃貸していて2Fがカフェとギャラリー、開かずの1Fが私物の倉庫という事業体制もよう分からん...。

デレク・ジャーマンのTシャツとレコードを数枚買って帰りました。

こわいもの見たさで行ってみてください。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66114

2023.06.27

 

 

 

色々書こうと思ったんですが、どうも悪口っぽい気がするのでやめておきます

毒舌と悪口の境目ってどこなんでしょうね

カラオケに発散しに行きます

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66097

2023.06.26

 

 

 

土曜日に販売したCLARKS / WACKO MARIAの通販に於いて、一部のお客様から期限までにお振込みをいただけず、一定数の在庫がでる見込みです。

その為に前回、完売にてお断りいただいたお客様方に連絡を差し上げる段取りしてます。

ご希望くださった大多数の方は自分が着用したくて、ちゃんと支払う準備もしている筈で、そんな慎ましい人達が、礼節を欠いた人達のせいで損するシステムって、通販も社会の縮図なんだなと思わずにいられません。

大手ECサイトってもっと大変だろうな。

愚痴るのはこれくらいにして、欲しかったけど既に完売していたから諦めたという方がいらっしゃったら、明日以降にお問い合わせをいただけますと、順にご対応差し上げます。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66072

2023.06.25

 

 

 

今日がWACKO MARIA本店8周年記念アイテムの発注締切で、これからミーティング。

これが僕も稲葉もフォロー範疇外のジャンルで需要が全く読めません...。

ムリに買い付けしなくてもいいんだろうけど、せっかくの記念アイテムですからね、WACKOが好きなお客さんに「あるよ」と言いたいですからね。

WACKOのお祝いですからね。

これから煮詰めます。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66037

2023.06.24

 

 

 

本日のkaddishを「ほぼ靴屋さんフェス」にしていただき、ありがとうございました。

今日ほど店舗販売とオンライン販売の開始時刻を、ずらしておいてよかったと思った事はないし、おびただしい発注メールが届いて、内容を確認せず完売にした稲葉の判断もファイン・プレーでした。

でないと、もっと多くのお客さんにご迷惑をかけていただろうと思います。

明日もkaddishを「服屋さんに戻ったフェス」にしていただけると幸いです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66028

2023.06.23

 

 

 



 

知り合いのカフェ兼ギャラリーで面白そうな展示が今日から始まります。

ナン・ゴールディンやデレク・ジャーマンを撮った写真家というから、門外漢の僕でも興味が湧きます。

よかったら行ってあげてください。

 

ギャラリーのオーナーは、僕の長男の同級生のお父さんで、アンビエントや電子音楽のレーベルも経営している、つまりはちょっと変わり者です。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66007

2023.06.22

 

 

 



 

マッキントッシュのパワー・アンプが届いたと入れ替わりに、今度はマランツのプリ・アンプが病院送りになりました...。

1年無金利ローンに加えて、また手出しが増える!

行き場のないやるせなさを抱えながら、音も出ないのに電源入れて、ただ真空管の灯を眺める...。

でもさすがは1960年製造のアート・ピース、ずっと見ていられるの。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/65952

2023.06.21

 

 

 

発注業務が落ち着いて自分に余裕が出来たので、見逃してた映画を毎日1本観てるところなんですが、中でもジョン・カサヴェテスの「こわれゆく女」と「オープニング・ナイト」の緊張感にやられました。

カサヴェテスといえば「アメリカの影」のオシャレ映画なイメージがあったけど完全にナメてた、もっと早くに観ておくべきだった。

いや、チャラチャラした若い時に観てもピンとこないか。

「家族、愛、孤独、その実態のわからなさ」といった主題とは別に、男がいつも情けない。

それは出来るだけ見ないようにしてる自分を見せられているような...。

「つまらないことで妻とケンカしないで早く謝っておこう」と思いました。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/65941

2023.06.20

 

 

 

ついに日中は30度

夜も暑くて眠れないでいると

彼女が寝言で「タバコは一日2箱からでしょ」

早死にさせたいんだろうか…

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/65925

2023.06.19

 

 

 

「お米の量を1か月減らしただけで、体重が減り、野菜が美味しくなり、頭がスッキリした」とお客さんから聞いて、早速ご飯をお茶碗一杯にしてみましたが、物足りなくて、夜中にポテトチップスを一袋開けてしまいました。

サボり気味だったランニングも、今年に入って骨折してから辞めたままです。

もう一生こんな調子が気がする。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/65924

2023.06.18

 

 

 

このたび男の一年無金利ローンで、オーディオのパワーアンプを買ってしまいました。

ちょっと売り上げがいいものだから、調子に乗ってるかもしれないです。

あとあと税金の支払いなんかで苦しみそうな気がする...。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/65877

2023.06.17

 

 

 

 

気づいてないうちにPayPayのくじが当たってました

1等!

460円でした

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/65865

2023.06.16

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

眼鏡:OJ. GLOBE SPECS OPTICAL CO.

シャツ、ベルト:OLD JOE

パンツ:WACKO MARIA

シューズ:GUCCI

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/65835

2023.06.15

 

 

 

WACKO MARIAのシャツを探しに初めて来てくれた、明らかにジム通いでボディ・メイクしてるだろうミスター・ストイック。

余談をはさみながら、対面接客だからこその親密な空気が生まれたところでお会計ということになり、クレジットの伝票にサインをいただくと、僕の弟と同姓同名で漢字まで同じ。

お互い驚愕し言葉なく見つめ合う数秒間、売り子と客の関係を超えた何かが芽生えたことを僕は確信した。

後で公式LINEに丁寧なお礼のメッセージをいただきました。

あの時、あの逞しい胸を借りて熱い抱擁を交わすべきだった。

今度会ったらそうしよう。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/65770

2023.06.14

 

 

 

上半期売上額の記録を更新しているkaddishの山下です

いきなりお金の話しを太文字にしてスイマセン、そしてありがとうございます。

毎月のように「あら?こんなに売れたの?」と話しているけど、商品数が目に見えて減ってないから、どうも釈然としないです。

月末の支払いを済ませると、いつも口座はスッカラカンだし。

やっぱりあれでしょうか?木を見て森を見ずってやつで、金額より消化を見て、ひいては今月より来月、更にはシーズン終わりの状況を見るまで勝負は分からないので、一喜一憂してもしょうがないということですか。

いま勝負という言葉を使ってしまったが、その考えがそもそも違う気がしてきた。

そうか分かった、僕は衰退する経済のなかで「より勝ち抜けしたい」思考に陥っていて「どういう未来がいい」とか「どう生きたい」とかの理想を忘れかけているんだ、きっと。

その理想って、頭で分かってて今やろうとしているけど、どこから手をつけていいのか途方に暮れている、アレと直結している。

ああ、やっぱりアレをやらないと楽しくないんだ、オレ。

その答えが出せるのは多分4年後くらい?kaddishの20周年くらいの話しになりそうです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/65764

2023.06.13

 

 

 

kaddishのインスタに

”fuckin'cool man”って書いてくれた海外の人

ありがとう、なんか元気出たわ

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/65758

2023.06.12

 

 

 

OLD JOEの発注ミッションが完了しました。

今夜は皆さんからいただいた収入で、回らないお寿司屋さんに行かせて下さい。

ありがとうございました。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/65734

2023.06.11

 

 

 



 

本日ノ装ヒ

シャツ:WACKO MARIA

タンクトップ、パンツ、サンダル:OLD JOE

キャップ:VINTAGE

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/65687

2023.06.10

 

 

 

「一流バイヤーは計算機を弾かなくても、商品を見ただけでシーズンの数字が見える」

そう豪語する僕ですが、それを改めなくてはいけません。

そのくらい来シーズンのOLD JOEに対するお客さんの前のめりな姿勢に、予算の組み直しを余儀なくされています。

それも明日が最後、まだご予約は間に合います、何かがいつもと違うOLD JOEの秋冬を未見の方はご来店をお待ちしてます。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/65682

2023.06.09

 

 

 

毎月のように登録している中古カメラ屋から

”お使いのカメラの査定金額が先月よりアップしました!”と、メールが来ます

手放しませんよ!と思ってますが、こんなに上がると持ち歩くのが怖くなってきました

デカい買い物してるのを見かけたら、手放しやがったなと思って下さい

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/65661

2023.06.08

2023.06.07

 

 

 

実務に追われて慌ただしかったこの数日でしたが、今日は「深呼吸してお茶でも飲んで話しを」が出来ました。

ちょっとは自分の考えがまとまった気がする。

晩ごはんが温かいうちに帰ります。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/65582

2023.06.06

 

 

 

OLD JOEの来期に多数のお問い合わせがあり、来期カッコいいと思ったのは間違いじゃないと感じる日々です

これから見に来るうちの後輩は、お財布と相談することになるんだろうなぁ

ご来店の際は是非お声掛けくださいね

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/65552

2023.06.05

 

 

 

家族が寝る頃に帰る日々、ある日冷蔵庫の中にあるケーキを見つけて、その日が息子の誕生日だったことを思い出しました。

今ちょっと父親やってないです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/65550

2023.06.04

2023.06.03

 

 

 

OLD JOEの来期を見てからkaddishのオーダー以前に個人オーダーのことで頭がパンクしかけてます

予算オーバーで諦めて他のものをつけても、それは妥協なのではないか…

ここぞというやつを一球入魂で行きたいところですが、肩は壊したくないですね

 

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/65450

2023.06.02

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

 

シャツ、パンツ、シューズ:WACKO MARIA

キャップ:BLACK FLAG

Tシャツ:VINTAGE

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/65410

2023.06.01

 

 

 

え?

昨日見て帰ってきたばかりなのに、OLD JOEの秋冬への問い合わせが前のめり過ぎないか?

ブレイクするのOJ?

早々と予約頂いてありがたい限りなんだけど、僕の心が追いついてない...。

6月11日(日)までご予約お受けしてます、OJ原理主義者の皆さまよろしくお願いします。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/65282

BRAND

JOURNAL