kaddish development store

2020.07.26

4連休

 

 

 

 

 

 

 

今日で展示も最終日。

会場に過去の作品の写真もポートフォリオとして置いているんですが

4年前の最初の作品を覚えていてくれている方がいました。

 

最初という意味のタイトルを付けた作品を

僕のものとも知らず、たまたま今回の展示を見に来ていただいたようで

誰かの記憶に残っているというのは嬉しいものだと再認識しました。

 

 

 



 

 

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/23588

2020.07.23

Scala

 

 

 

 

 

 

ここ数年毎年、下手をすると半年単位でフィルムの値段は上がり続けている。

国内最大手の富士フイルムすらも取り揃えているフィルムのバリエーションは減っていく一方だ。

近年”映え”な流行にあやかって、多少フィルムカメラ市場が賑わっているという向きの報道も耳にはしたが

結局の所大幅なフィルム消費量アップにはつながって居ないということなのでしょう。

これはフィルム愛好家としては悲しいというレベルの問題ではなく危機です。

 

デジタルの事後処理と違い、フィルムカメラの場合はその写りの大きな部分をフィルム自体の持ち味が占めます。

よって長年連れ添った相棒のようなフィルムがなくなってしまえば、作家生命にすら関わりかねない。

時代の流れとは言え、作り続けて欲しい、というか困る。

 


後輩の家でもらってきた120のScala


 

 

モノクロ写真をメインとして撮っている自分にとって

このScalaというフィルムとの出会いは大きなモノでした。

今では選べるほどの種類すら残っていない貴重なモノクロポジフィルム。

 

高コントラスト、高シャープ。

出てくる絵がいいんですよ。

 


以前も載せたような…気のせいかな。


 

 

この鉄が鉄と分かる感じ、もちろんレンズの味との兼ね合いはあるけれど

それまで使っていたフィルムにはなかった感動でした。

 

先に載せた120のフィルムは既に生産終了品。

今では中判でScalaを使うことはできないわけです、早く生まれればよかった、ホントに。

2002年に期限の切れたこのフィルムも当然使えないでしょうし、そもそも現像できるのかも不明。

こういうフィルムがあったのだと思い返す置物として部屋に置いておきます。

 

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23569

2020.07.20

7月20日

 

 

 

 

大雨で久留米が水没し、写真展できるのだろうかと一抹の不安もありましたが、無事17日からやっております。

kaddishのお客さん達も来てくださっているようで、ありがたやありがたや。

展示をやると、次のやりたいことが明確になってくるのである意味では撮るプロセスの中の1つなのだと痛感しています。

 

さて個人的な写真の話をすると、カメラ欲・レンズ欲みたいなものがひとしきり落ち着いていて

雨やら展示の準備やらで撮影というほどのことはしておらず、ネタ切れ気味であります。

 

折角バルナックも帰ってきたし持ち出したい気ではいるんですけどね、タイミングが難しい。

撮りためているフィルムも自家現像出来るものはなく、、溜まっていく一方。

 

自分の写真を見返す時間が欲しいと思いつつ、今月がもう20日なことにビックリしています。

 

展示は今日がお休みであと1週間程。

興味がある人は是非お越しくださいね、火曜日、金曜日在廊しております。

 


iPhone 11/0.5wide


 

iPhoneの超広角便利~

 

 

 

 

稲葉

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23388

2020.07.05

終着

 

 

 

 

 

 


SCNOO


 

 

長旅に出ていたバルナックが帰ってきました、ピストルを付けて。

正式名称をSCNOO、通称ライカピストル

いわゆるトリガー式の巻き上げシステムです。

 

 

 



 

 

裏蓋を通常のものと取り替えることで、ボディ下部にトリガーが付きます。

これによってバルナックのウィークポイントである、巻き上げを高速化することができるアクセサリーです。

もっとも、現在の価値感で言えば大した高速感はありません。

実用性よりも趣味性の高いパーツとして入手したものの、実際に装着してみると

構えたときも人差し指の置き場が安定し、手の大きめな自分にとってはホールド性の向上という副産物もありました。

 

バルナックを使い始めたときから、いつかはと思っていた完成図にようやくたどり着きました。

次は何の旅が始まってしまうんだろう…

 

 

 

稲葉

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23200

BRAND

JOURNAL