kaddish development store

2019.12.30

師 what’s up

 

 

 

 

 

今年はなんだか多方面に充実した年だった。

僕なんかよりもkaddishに通って長い常連さんたちともお話できるようになり
スタッフになったことがきっかけで友達も増えた。

 

 

写真も自分の中でベースアップが出来た実感を持ちながら年末を迎えられている。

ありがたいことに来年は個展の話も頂いて、すでに忙しい2020年が見え始めている。

今年撮った写真は既に過去のコレクションになったけれど、来年は何と出会って、何に魅せられるのか
既に楽しみな予感に満ちています。

 

こういう日にどんな写真を載せるべきか迷ったが、これという結論は出なかったので
撮った写真じゃなく、撮られてるやつを載せて今年は終わりにします。

 

 



 

 

今年もお世話になりました

皆様良いお年をお迎えください

 

 

 

 

稲葉

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16228

2019.12.23

竹田

 

 

 

 

 

Diaryにも書いたがここ数年、毎年冬になると大分の山を撮りに行くのがいつものパターン。

別に風景写真を専門にやっているわけでも、山登りが好きなわけでもないんだけれど

山で育ったからか冬の山は好きで、シーズンに1回は見ないと気がすまない。

 

 

 



 

友人撮影:Pentax67 SMC Takumar 105mm F2.4 / Provia100f


 

 

 

フィルムを見慣れていない人には独特に感じられるかもしれない、この比率。

Pentax67というカメラの名前の通り6:7の縦横比で撮影できるカメラだ。

俗に”中版”と呼ばれるブローニーサイズの大きなフィルムを使うカメラで、僕も愛用している。

僕が使っていた67を、この写真を撮った友人が今は使っていて

僕が今使っている67はまた別の友人から譲り受けたもの。

小さなコミュニティではあるけれど、そうやって良いカメラは伝染したりすることもある。

 

来年あたり、友人にTen-cも伝染しそうだ。

 

 

 

 

稲葉

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15954

2019.12.06

フレーミングの右手

 

 

 

 

 

「写真を撮っています」と言うと次によく聞かれるのが

「何を撮られるんですか?」というやつ。

 

もちろんその疑問は分かるし、僕自身言ったこともあるのだけど意外と答えに困るこの質問。

風景しか撮らない、人しか撮らない、自分の子供、恋人etc

具体的に決まっている人も多いのかもしれないが、僕の場合は一貫性というものがまるでない。

 

この間の休みは大分県の山を登って撮影してきたし、自分の彼女や友達も撮るし

頼まれればファッション関連、美容室関連のお仕事もさせていただいている。

 

こういうことをお話すると

「じゃあ、何を撮るのが一番好きですか」と、くる。

 

これもまた分かるんだけど、その日その時によるんだよなぁ…

煮え切らない答えしか返せないので、この手の話になって会話が続いた覚えがあまりない。

 

なんでこんなことをポストしようと思ったかと言うと、この間書いていた自分の好きなフィルムが先日帰ってきた。

一時的に忘却していた記憶が蘇るのだが、意識せず同じような場面でカメラを構えていることがやはりある。

むしろ、全く同じと言ってしまってもいいかもしれない。

 

そういう無意識の側が選んだフレームを見比べて、その時のことを考えるのも楽しいんですよーというお話。

 

 


Contax Sonnar 5cm F2 / Adox Scala160(200)


 

 

 

 

 

 

稲葉

https://kaddish.jp/blog/15562

BRAND

JOURNAL