kaddish development store

2019.09.14

ピンぼけ

 

 

 

 

 

先日書いたelmar 35mmのネガが上がってきた

仕事から帰りそのままデュプリケーション

あれ、なんかめちゃくちゃピント外してる。

 

 

 

 

ボヤケテシマッテスイマセン

 

 

 

 

バルナックライカがピントを見るのに癖があるとは言っても、もう40本以上撮ってきた。

まさか距離計不良か

すぐに友人に電話して、件の写真を見せてみる。

 

友「いやいや、これお前のせいじゃないやろ、ひどすぎる。」

稲「だよねぇ」

 

モヤモヤすること約一時

時刻はもう23:30

 

 

仕方ない、、距離計を図ろう。

デジタルカメラにマウントして測ってみる。

なんと表示距離とピントが合う位置が違うではないか。

 

 

それから調べること15分ほど。

わかった結論としては

 

・初期型のelmarには対応するボディが決まっている

・今使っているDではそもそも連動しない

 

大きく分けてこの二点。

 

elmarの初期型には様々なタイプがあると聞いてはいたが、

まさか使えるもの使えないものがあるとまでは思っていなかった。

侮るなかれ、ライカ沼。

 

私の腕の問題ではなかったが、私が無知でした。

 

 

「ブログにあーだこーだ書いといてこれかぁ、恥かいたなぁ」

でも不思議と損した気はしない。

 

貴重な経験をしたし、このレンズは誰か必要のある人のところへ旅に出てもらおう。

そんなことを思っていると日付が変わっていた。

 

23歳最後の夜、elmarは私に何か教えてくれたようだ。

 

 

 

 

稲葉

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/11866

BRAND

JOURNAL