kaddish development store

2019.12.06

フレーミングの右手

 

 

 

 

 

「写真を撮っています」と言うと次によく聞かれるのが

「何を撮られるんですか?」というやつ。

 

もちろんその疑問は分かるし、僕自身言ったこともあるのだけど意外と答えに困るこの質問。

風景しか撮らない、人しか撮らない、自分の子供、恋人etc

具体的に決まっている人も多いのかもしれないが、僕の場合は一貫性というものがまるでない。

 

この間の休みは大分県の山を登って撮影してきたし、自分の彼女や友達も撮るし

頼まれればファッション関連、美容室関連のお仕事もさせていただいている。

 

こういうことをお話すると

「じゃあ、何を撮るのが一番好きですか」と、くる。

 

これもまた分かるんだけど、その日その時によるんだよなぁ…

煮え切らない答えしか返せないので、この手の話になって会話が続いた覚えがあまりない。

 

なんでこんなことをポストしようと思ったかと言うと、この間書いていた自分の好きなフィルムが先日帰ってきた。

一時的に忘却していた記憶が蘇るのだが、意識せず同じような場面でカメラを構えていることがやはりある。

むしろ、全く同じと言ってしまってもいいかもしれない。

 

そういう無意識の側が選んだフレームを見比べて、その時のことを考えるのも楽しいんですよーというお話。

 

 

Contax Sonnar 5cm F2 / Adox Scala160(200)

 

 

 

 

 

 

稲葉

https://kaddish.jp/blog/15562

BRAND

JOURNAL