kaddish development store

2024.03.23

 

 

 

車を買った先のディーラーにタイヤ交換をしてもらおうと、ディーラーのおじさんが僕の車を運転して工場まで運んでくれている最中、車が玉突き事故に逢っちゃいましたよ。

 

相手の脇見運転が原因だから10:0で先方の責任になると保険会社から説明されたけど、車に事故車の履歴が付くと買い換え時の買取査定額が3~5割ほど下がる、保険会社からその損失の補償は無いと、おじさんは鞭打ちと頭痛の中で僕に代車を届けながら言う。

うん、おじさんは何も悪くない。

でも僕は今後、車を安く買いたたかれて一方的に損するだけか?僕が何かした?

「加害者に連絡して損失分の責任取らせていいんですか?」おじさんは尋ねると「それはよくあることです、多少強く出ても補償金額を提示しなければ恐喝罪になりませんし、納得いく金額を貰うまで何度でも持って来さればいいです」。

事故を起こした相手は大学生3人組で、カーシェアで春休みの旅行に向かうところの脇見運転。

学生の免許証のコピーを見ると、まだ何にも染まってない純朴そうな22歳の写真、僕の長男はもうすぐ18歳で来年は大学受験。

僕が補償を持ち出したら、お金の無い学生は親に無心の相談をするんだろうか。

 

どうしたらいいです?

もうですね、慎ましい大人の行動を問われてる気がして、ず~っとモヤモヤしてます。

早よ雨上れ。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/76052

BRAND

JOURNAL