kaddish development store

2021.03.31

 

 

 

明日から4月の実感がないなぁ、と書こうと思ったんですが

火災保険の更新をしないことを思い出したので、急に実感が湧いてきました。

なぜ休みの日に思い出さないのか、えへへというよりとほほ。

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/32427

2021.03.30

 

 

 

 

 



 

バスキアとヴィンセント・ギャロが在籍していた事で知られるGRAYの唯一のアルバム。

GRAY自体はアートに被れたお兄ちゃん達のお遊びなので、同時代の「NO NEWYORK」のヒリヒリした感覚と比べるべくもないが、2010年代に生存するメンバーがドぎつく編集しているので、80年代ノーウェーブの実験性が、現代のアブストラクト/フリーなヒップホップに受け継がれていることを分かりやすく示す1枚。

GRAY “ Shades Of Gray “

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/32324

2021.03.29

 

 

 

 

 

 

久しぶりkaddishの10年選手達にワチャワチャさせて頂き、良い1日でしたー。

環境が変われば付き合う関係も変わる中で、未だに近況を報告し合ったり、お互いの子供の成長を喜びあったり出来る事の貴重さに、只今染み染みとしているですよ。

貰ったそのエールを、そっくりそのまま返したい。

フレー!フレー!と・う・ちゃ・ん!!

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/32316

2021.03.28

 

 

 

 

 

日曜日ともなると夕方から来客がまばらになり、これからミーティング。

春夏と秋冬のコレクションの間に数型リリースする、WACKO MARIAのスポットってヤツのオーダーを今から決めていきます。

これがまたWACKOの現在のパワーを象徴するような、確実にざわつくラインアップです。

8~9月も手を抜きません。

悪いようにしませんよ、ウフフフ・・・。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/32294

2021.03.27

 

 

 

 

 

 

「WACKO MARIAは商品の回転が早くて、通販をポチっとしないと買えない」と思っていませんか?

チーチ&チョンはこのシーズンのピーク、事前予約をお断りして、ネット通販の開始時刻を遅らせて、開店待ちや急いで来店下さるお客さん達に何としても届けねば。

今回こそはそんな意気込みで臨みましたが、開店10分前、お待ちのお客さんは1組・・・。

申し訳なくて「お茶してきて大丈夫っす」とお伝えしましたですよ。

ネット通販への対応は閉店後になるかもしれないから、今日は帰りが遅くなると家族に伝えましたが、AMAZONより早く対応できちゃいました。

kaddishの力、こんなものです。

まだまだ在庫あります、明日もユルくお待ちしてます。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/32228

2021.03.26

 

 

 

 

 

 

成長著しい息子達の春服を買い揃えて、そういえば長いこと妻に服の一つも買ってあげてない事に気付きました。

よぉし、この土日はガッポリ売り上げ作って何か買っちゃろうっと。

 

これからディスプレイと撮影、頑張りまっす。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/32169

2021.03.25

 

 

 

例年そんなに気にしていなかったのですが、通勤で使う道の桜がちょうど満開

なんとなく目についたので、今日は夜桜を見に散歩しようと思います。

ほんとに興味なかったのに、人って変わるものですね。

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/31951

2021.03.24

 

 

 

 

 

 

次の週末はWACKO MARIAからド級の入荷が、、、。

こりゃ準備も大変だぁ。

皆さん、忙しくして下さい!

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/31759

2021.03.22

 

 

 

 

 

 

昨日ダスターコートを再入荷させる旨書きましたが、本店のストックも僅からしく、取り寄せ出来ませんでした。

悪いようにしないとイキってスイマセン・・・。

かくなる上は僕の個人オーダーで後日入荷予定の、同モデル落書きバージョン1着を、僕の情に訴えかけるようなご要望を頂けたら・・・。

でもお値段がグンっと跳ね上がるので、熟考の上でね。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/31733

2021.03.21

 

 

 

 

 

土日と天候の悪い中、沢山のお客さんとセッション出来て楽しかったです、ありがとうございました。

稲葉が「めっちゃ仕事した気がする」と言ってます。

入荷したばかりのマイアミシャツダスターコートがイイぞ~っ。

ダスターコートはまさかの即日完売ですが、届けたい人達に届いていないので、再入荷の方向を探ります。

悪いようにせんよ。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/31676

2021.03.20

 

 

 

先日人生で初めてカメラを落として壊しました…

修理に出したのですが、まだ金額も期間も未定。

怖さしかありません、靴紐を結ぶときは気をつけましょう…

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/31640

2021.03.19

 

 

 

 



 

鮭が生まれた川に戻るように、またセックス・ピストルズへ戻ってきた。

ジョニー・ロットンの全てをぶち壊して人生を笑い飛ばすような痛快な感性が、聴く人を同じ気持ちにさせる強い感染力を持つ。

が、オリジナルアルバム1枚を残してバンドは解散、メンバーはポップスターになる者、後は余生と落ちぶれる者、ドラッグで死亡する者、それぞれ。

結局は人生を笑い飛ばしながらぶち壊すことは出来なかった、その虚しく滑稽な姿こそパンク。

 

SEX PISTOLS ”NEVER MIND THE BOLLOCKS”

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/31621

2021.03.18

 

 

 

 

 

長男(中2 生徒会長)が「腹がよじれるかと思った」という最高の感想と共に修学旅行から帰ってきたから、お父さんも嬉しい。

それでもう少し大人になった頃、よくあんなバカな事したもんだな、どうしてあんな事で笑ってたんだろう、と思うだろう。

息子よ、それって人生の糧だーっ。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/31455

2021.03.17

 

 

 

 

 

 

 



 

去年リリースしたスカジャン、今月よく着てる。

総シルクのジャガードは、またいつか作ってほしい。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/31448

2021.03.16

 

 

 

 

エヴァンゲリオンは元々大好きなんですが、"シンエヴァ"にハマってしまいました。


僕に迂闊にエヴァの話を振るときっと、絶対長くなります。

 

次の休みにまた見に行きます。


 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/31443

2021.03.15

 

 

 

 

 

 

それは10年以上もスタイリングの写真を撮り続けているのだから、その時その時で見せ方は変化してきているのですが、スタイリングする際に思うのは「なるべく自分のまんま」でいこうって事です。

そこにブランドのイメージやコンセプトは、あまり重要視しないです。

僕だって一応は服好きだから、ウチに無いけど欲しいモノなら他所で買うし、それをウチの服と一緒に着て店に立っているんなら素の自分達を見せた方が、爪先からてっぺんまで取り扱ってる商品で固めた結果、ブランドのオフィシャルなルックの劣化版と化すよりは自然だろう。

だからスタイリングを撮影する前に、この服を自分なら手持ちの何と合わせる?って稲葉との会話から始めます。

SNSの時代の良い点は、服好きな人の素が見れるって事だし。

嘘が見えるお店のルックって、なんか今好きじゃない。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/31314

2021.03.14

 

 

 

 

 

来店してきた若者が大きな声で「ここKENZOやん!!」と言うから、今後KENZOを無視できない。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/31285

2021.03.12

 

 

 

 

 

洋服屋の商いを畳んでから10年ほど疎遠だった知り合いと再会してみると、昔と印象が変わっていた。

現役だった頃は僕から見ても「センスが抜身の刀のように剥き出し」だったその人が、一般の会社に勤めて「ファッションカルチャーに重きをおいてない人達」と接しているウチに、自分の意識が変わっていったという。

玄人受けなアンテナを張って武装した挙句、現実のライフスタイルとのギャップに窮屈な思いをしていた自分に気付いたというその人に、以前に無いしなやかさと余白を感じた。

当時、最後は色々あって、お互いに良い印象を持たず疎遠になったように思う。

その人が新たに始めるという商売が興味深くて、お店を訪ねたいと思った。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/31173

2021.03.11

 

 

 

 

 

 



 

 

ロックと聞いて先ず想い浮かべるのが、スティーブ・アルビニ率いる3ピースバンドSHELLAC。

骨格となる音を磨き上げさえすれば、ロックに肉付けは不用と教えてくれる。

 

SHELLAC "TERRAFORM"

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/30920

2021.03.10

 

 

 

 

 

 

 

みんな、未だ春夏の入荷がないOLD JOEを忘れないでね!

もうすぐらしいよ!!

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/30911

2021.03.09

 

 

 

友達や知り合いからくるエヴァンゲリオンのネタバレをくぐり抜け

明日ようやく見に行けそうです。

14年越し…楽しみなような怖いような…

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/30908

2021.03.08

 

 

 

 

 

 

ある撮影の打ち合わせで担当の方からお店のコンセプトやターゲットを訊かれて「ターゲットは男、コンセプトは服が好きそうな人の店です」とバカみたいな返答してしまいました。

お客さんからよく何系?って訊かれますが、僕も分からんス。

それは割とどうでも良いので、各々でカテゴライズしてくれたら別に否定しないでおこうと思います。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/30906

2021.03.07

 

 

 

 

 

 

「大人はパンツのシルエットをコロコロ変えない、それがスタイル」というお客さんの話しに納得。

昨今お店が売り上げ効率重視で、ワイドパンツやスキニーパンツばかりに頼りがちですが、ボトムには定番の必要性を再確認した次第です。

最近動きが活発なボトム、ちゃんと補充しよう。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/30900

2021.03.06

 

 

 

2月末日に結果発表だった写真賞に落選し、悔しいような気に食わないような気でいたのですが

気づいたら明日で一週間なので、今月半ばから募集が始まる写真賞の方に気分を切り替える事にしました。

 

僕は諦めが悪い方なので、今回も次も受かる気でしかおりません。

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/30892

2021.03.05

 

 

 

 

 

 

「PULP FICTION」とコラボが、映画の冒頭に登場するダイナーと架空のタバコのパッケージ・・・。

視点がニッチというか独特というか、商売目線ならココにスポットあてないですよね、普通。

もう長い付き合いだけど、やっぱりWACKO MARIAって奇妙だな。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/30873

2021.03.04

 

 

 

 

 

 

 



 

OLD JOE のニットガウン、個人的名作にして最も家着と外着の境界が曖昧な1着。

またいつかボコボコっとした手編みを作ってくれないかな。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/30757

2021.03.02

 

 

 

 

PS5が欲しくて、何度も抽選に応募していますが今日も落選メール

ふと我に返って考えるとやりたいゲームがあるわけでは無いことに気づきました…

 

昔から新しいガジェットだと聞くと飛びついてしまうのですが

今結果待ちの抽選、当たったら喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか…

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/30753

2021.03.01

 

 

 

 

 

 

ブルーハーツのレコードが届いて、本日のkaddishはヒロト&マーシー・デーです。

中学の時に憧れてたパイセンみたいな存在。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/30749

BRAND

JOURNAL