kaddish development store

2020.06.29

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

 

この間、マインドが絶好調というふうに書いたでしょ?

ホントにそうなんですよ。

僕、これまでで一番若い。

チャクラがパカっと開いて、そこから虹色のアイデアがドバーっと噴き出る感じです(あくまでイメージですよ)。

それって普段の何気ない会話の中で、稲葉の「ソレってマインドの不良ですよ」という言葉から始まって、今の自分のモードが具現化して、まだ具体的な事を言えないのが口幅ったいんですが、又そこから偶然のタイミングが重なって、これまでにないチャレンジが出来そうで、それを誰かに相談して、貰ったヒントが更に転がっていくっていう、全部地続きなんですよ。

要するに今の自分のアイデアって、人から貰ったものなんですよ。

人が無作為に放り投げたものをたまたまキャッチしたら、ピカピカの金だった、みたいなね。

面白い事って、結局、人とのコミュニケーションからしか生まれないんじゃないかと。

オープンマインドこそヴァイタリティ、と僕は思ったんです。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23037

2020.06.28

今日のオマケ

 

 

 

 

人に道を尋ねられないタイプだよね、と断言されました。

人相が悪いんでしょうか、早くマスクを外せるようになりたいです。

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23009

2020.06.27

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

村上龍の新刊「MISSING」に、BOB DYLANが4月にリリースした新曲「MURDER MOST FOUL」と通底する、ぶっ飛び具合を見た思い。

老いとは、記憶の更に深部の無意識へ降りる為に取得する、新たなエンジンなのか。

若くも老けてもいない中途半端な自分は、これからが青年期という心境で、肉体はともかく、マインドは今がゼッコーチョー。

新しい予感にウズウズしている。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/22968

2020.06.26

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

今日のオレ、よう喋ったなー。

道に迷いながら初めてご来店頂いたお客様、ありがとうございました。

商品の背景にある、広ーい海を感じて頂けたなら幸いです。

WACKO MARIAOLD JOE、入荷しますので、土日も忙しくさせて下さい!

 

内田百閒と三島由紀夫と高田渡の本、買いました。

福岡からジュンク堂が無くなるー(悲)。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/22928

2020.06.25

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

昨日の続きですが、マインド不良の日本代表は、寅さんじゃないですか。

アメリカ代表は、落ちぶれたシカゴ7という設定がピッタリな「ビッグ・リボウスキ」のデュードかと。

ジャック・タチの「ぼくの伯父さん」もマインドはド不良なので、フランス代表。

各界のマインド不良選手権が止まらない、オン・マイ・マインド。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/22776

2020.06.24

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

世の中のルールとは別のところで生きてる人っているでしょ?

好きな事しかやらないのは、自分の好きな事が分かっているからで、その点は頑固なのだが、かといって超然とした近寄り難さもなく、その人がそばに居ると、何か起こりそうな期待にワクワクしてしまうような。

そういう人の事をマインド不良(ネーミングby稲葉)と呼ぶことにしました。

マインド不良の定義とは

・物知り

・甥っ子に慕われる

・父親と折り合いが悪い

・マイホームを持たない

・正しい事を言わない

・空気を読まない(というより変える)

・お茶目

ザッと、私見で。

あとはセオリーから外れた服の着こなしこそマインド不良じゃないかと、先ずは見た目からそれになろうと、想像力をフル回転させています。

嘘もつき続けたらホントになる事があるでしょ?

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/22771

2020.06.22

今日のオマケ

 

 

 

 

 

村上Tに影響された山下に影響されて、ダサい古着Tシャツをオークションで漁っています。

カッコよすぎてもだめ、ダサすぎてもだめ。

見れば見るほど迷子になって居ます。

 

現状良さげなのはCNNのチャリティTシャツです。

 

 

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/22738

2020.06.21

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

OLD JOEのGジャン、稲葉の個人オーダー分だけ届かなくて、今日はTシャツ1枚で過ごしてます。

ぷぷぷっ、かわいそ。

 

シーズンの入荷も佳境を迎えましたが、まだまだお待ちしてます。

 

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/22714

2020.06.20

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

今日のムダ遣い。

村上Tに触発されたお客さんに触発されて、近所の安い古着屋さんでTシャツ(2着で¥5.000)買ったんですが、冷静に考えると多分着ないです。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/22677

2020.06.19

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

カウンセラーをしてるお客さんの「これからのカウンセリングは、もはやテレワークがメイン、その一方で対面の価値観はグッと上がる、要は人としてのプレミア感」という言葉に衝撃を受けました。

夜食にどん兵衛を食べる意識低い系のライフスタイルから脱却し、俺もプレミアムな人間にならなければ。

 

 

 

山下

 

 

https://kaddish.jp/blog/22661

2020.06.18

今日のオマケ

 

 

 

 

 



 

警察によるジョージ・フロイド暴行死事件報道の度に思い出した、スパイク・リーの「Do The Right Thing」を久しぶりに観て、30年前の映画と現在の状況が恐いくらい変わっていない事を痛感。

暴力で戦う事に異議を唱えるキング牧師と、自己防衛の暴力は知性と訴えるマルコムXの、正反対の言葉(だが同時に両者が笑い合う写真と共に)をエピローグに使用するこの映画は、なにが「Right Thing」なのか答えを示さず、パブリックエネミーの曲と共に「目を覚ませ!」と問いかけて終わる。

 

人種差別問題に明確な意見を述べる程に感情移入できるわけじゃない日本人の僕が、それでも映画を観ながら思い出したのが、ウディ・ガスリーだ。

ウディのギターには「THIS MACHINE KILLS FACISTS(このギターがファシストを撃つ)」と書かれている。

デザイナーのクリストファー・ネメスが使っていたミシンにも、同じ文言が書かれていて、つまり洋服を作る事で社会の矛盾に立ち向かうという、ネメスの声明だろう。

 

そこにこそ可能性が、と僕は思う。

音楽が好きで、服が好きで、映画や絵や本などが社会の先生だった僕としては、創造や作品はあらゆる差別と無縁であるべきで、青臭いと言われようが、表現は人に訴え揺さぶりをかけ、やがては世界を変える力を持つと、本気で信じる次第。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/22521

2020.06.16

今日のオマケ

 

 

 

 

 

Featureの写真を撮りました。

「いい感じで」という山下のオーダーに悩みながら
もうメガネの撮り方のパターン思いつかねぇよと、弱音を吐きつつ。
撮りました。

そしてFeatureの文章を山下が書いている日、やたら悩んでいたので
「こういう感じのところは書いてほしいっすねー」と口を挟むと
さらに悩むこと数時間。

お互いがお互いに”こんな感じで”とオーダー

「簡単に言ってくれるよねー」とお互い思いつつ頑張っております。

そんなこんなで出来てる記事、ぜひ見てくださいね
店頭ももちろん待ってます。

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/22507

2020.06.15

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

結婚式と出産を控えてるご夫婦の見立てで、スーツをお買い上げ頂きました。

しゃれしゃれ父ちゃん、ありがたいです。

 

色んな服を取り扱う僕がこういうのはなんですが、男はスーツさえ着てれば、だいたい大丈夫じゃないでしょうか。

僕は仕事柄スーツを良く着るけど、イタリア人みたいなビシっとしたのは苦手で、中にアロハシャツ着たり、ちょっとヨレたままにしたり、どこかナードにしたくなります。

「寝グセのダンディズム」ってヤツです。

チャップリンみたく上と下のサイズがバラバラなんてのも、現実的には危険だが、憧れてしまいます。

 

家と外の替り目が曖昧になってるからこそ、スーツを着るという「無駄な見栄っ張り」ってイイよなと思う次第です。

来シーズンに向けて、OLD JOEに別注依頼したスーツは、ナードにカッコイイ。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/22498

2020.06.14

今日のオマケ

 

 

 

 

 

本日入荷したO.J G.S. OPTICALの私物を、早速クリアレンズに入れ替えました。

スタンダードな1個として、その時の気分でレンズを入れ替えながら使おうと思います。

外注でレンズ交換を請け負いますから、ご希望の方はお気軽にご相談下さい。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/22466

2020.06.13

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

PCR検査を受けた知り合いから、陰性だったとの報告を受けて、陰性と陽性の意味を反対に解釈した僕は動揺しまくって、稲葉が正してくれんかったら、ずっと放心状態になってたと思います・・・。

陰性と陽性、なんか紛らわしいね。

 

ジメジメした天気の中、ご来店頂いてありがとうございます。

明日もワチャワチャさせて下さいませ。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/22422

2020.06.12

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

ボブマーリーのお問い合わせが多くて、もっと仕入れておけばよかったと反省している次第です。

ストックが足りるんだろうか・・・。

もう3回目だしコレくらいで、と思った自分が甘かった。

多分ネット通販の解禁時刻を遅らせると思います。

 

そして日曜発売のO.J GLOBE SPECS.COも、是非おススメしたい。

コレは15タイプのバリエーションから、先行受注会時のお客さんの声と僕等の趣味で型を絞り込みました。

全部ズラーっと並べたいけど、バジェットの限界、これがウチの現状です。

 

次の土日はkaddishをお祭り騒ぎにして下さい。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/22397

2020.06.11

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 



 

KIPP HANRAHANの「CRESCENT MOON WANING / WAXING」を蒸し暑い夕刻に聴く。

三日月が満ちて、欠けて・・・ロマンチックなタイトルに、無人戦闘機と死の写真をコラージュしたジャケット。

パーティミュージックじゃないラテンジャズ、「Coup de tete」の頃のオルタナティブさは、とっくに影を潜めた。

が、相変わらず静かに怒り、泣いている。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/22195

2020.06.09

今日のオマケ

 

 

 

 

OLD JOE20FWの個人オーダーがようやくまとまりました。

あとは一度金額は忘れたことにして、冬を待つだけです。

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/22168

2020.06.08

今日のオマケ

 

 

 

 

 

稲葉と「老いの定義とは?」という話になって、Tシャツが似合わなくなった時という結論に達しました。

努力せずにお腹を引っ込める方法を探します。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/22060

2020.06.07

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

OLD JOEから届いた秋冬シーズン商品のサンプル撮影で、気付いたら日をまたいでました。

画像をご覧頂くお客様には、時間の経過と共に疲弊していく僕の表情をお楽しみ頂けます。

 

元スタッフの松村が、生まれたばかりの息子を連れてきました。

その場で出産祝いをあげて、松村はO.J GLOBE SPECS OPTICAL Co. を予約入れて、プラマイゼロ。

これこそ循環型社会ってヤツです。

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/22056

2020.06.05

今日のオマケ

 

 

 

 

 

O.J GLOBE SPECS OPTICAL Co.が、今日届きました。

画像データを見て自分で買うモデルを決めてましたが、実際に見ると他も気になり出して、今はもうブレブレです。

お客さんも絶対悩むと思いますよ。

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/22021

2020.06.03

今日のオマケ

 

 

 

 

 

百聞は一見に如かずと言うでしょ?

そりゃOLD JOEは秋冬のルックも素ん晴らしいですが、ホントの事を言うと、一度も観て触れてないモノを、どうやってお客さんに伝える事が出来ますか?という気持ちだったんです。

が、昨日、OLD JOEの高木さんに電話して、商品それぞれのウンチクと、中学生なみにアツいストーリーを聞くうちに、僕の百聞が一見を越えました。

もう迷いません、ココからはパワープレイ上等でいきます。

次の秋冬は1点1点が強いから、土曜日はみんなで秋冬のサンプルを見に来ましょう。

サングラスもあるし。

ゼッテェ損はさせんから。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/21872

2020.06.02

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

O.J GLOBE SPECS OPTICAL Co. は、ひょっとしたらお客さんより自分達の方が心待ちにしていたのかもしれません。

この企画を事前に聞いていたので、今シーズンのアイウェアブランドの展開は辞めました。

例外的にLIQUOR OPTICALは展開してますが、アレはオモチャ、という感覚です。

 

先行受注会と同時に、6日(土)限定で、OLD JOEの秋冬物のサンプルもご覧いただけます。

これも僕等は初見で、実物に触れてから秋冬物を発注する為です。

お暇があれば是非お越しください。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/21865

2020.06.01

今日のオマケ

 

 

 

今日見かけたストリートな少年

スケボーで僕の脇を通り抜けると、そのままお年寄りの荷物を拾うお手伝い。

 

大名のスケボー少年!かっこよかったぞー!
僕も恥ずかしがらず、腐らず行きたいです。

 

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/21839

BRAND

JOURNAL