kaddish development store

2024.01.31

 

 

 



 

稲葉の写真の受注販売、準備中です。

明日から告知します。

儲け度外視の企画、みなさんよろしくお願いします。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/73390

2024.01.29

 

 

 

お客さんに差し上げる現在のテーブルの手直しと新しいポスターの張替え、週末の写真販売の展示、現在、稲葉がDIY中です。

僕はバックヤードで珈琲飲んでます。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/73360

2024.01.28

 

 

 

楽しみに待っていた新作をどうスタイリングしようかと、前日から稲葉と相談したり、自宅の小物を引っ張り出しながらシュミレーションしてました。

思えば新作が入る度に誰かしらのお客さんは同じことをしていたはず。

日々たくさんの服に触れていくと感性が不感症になってファッションから上がっていくという、同じくらいのキャリアの人たちを見てきましたが、自分はまだファッションを信じているんだなぁ、と実感しました。

それを嬉しく思います。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/73325

2024.01.27

 

 

 

 

ようやく明日はOLD JOEからダブルライダースが届きます(お待たせしていた方々すいません)

23FWのオーダーをこのライダース1本に絞ってた自分にとっては、今期初OLD JOE

もう当分これしか着ません!

多分!

 

 

稲葉

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/73239

2024.01.26

 

 

 

久々にWACKO MARIAOLD JOEと、入荷が揃い踏みで、新しい気分にときめいています。

そして来週は「写真家」稲葉知洋作品のオリジナルプリントを販売する予定で、年明け以降、止まっていた時計が動きだしました。

普段こき使ってるスタッフを「写真家」って言うの少し恥ずかしんですけど、実績がそうなんだから正面から言うよ。

乞うご期待です。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/73187

2024.01.25

 

 

 



 

近年イケてるとされるSALOMONを買ってみました。

足元はクラシックばかりの自分には新鮮で、スタイリングの幅が広がって楽しいです。

雪山用とあって暖かいし軽いんですが、足首をがっちり固定されて、ラウンドワンでローラースケート履いてる感じ...。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/73075

2024.01.23

 

 

 

山下と物々交換してもらったセットアップを、まぁいけるやろで着てきたら雪

完全にタイミングを間違えましたね、今日はダウンだわ

 

明日は更に寒いそうですが、おやすみを頂きますのでご来店お間違いのないようよろしくお願いします

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/73053

2024.01.22

 

 

 

 

 



 

 

本日ノ装ヒ。

キャップ:NEW ERA

ダブルライダース:OLD JOE

インナー:NO BRAND

パンツ:M47

スニーカー:CONVERSE

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/73045

2024.01.21

 

 

 

稲葉には少し大きかったらしいレザーパンツを、物々交換でゲットしまして、お腹のお肉が気になる僕が履けるのか心配してたけど、入りました。

食事制限せんでいいやん、イヤしろや!

じゃ稲葉に何をお返ししようか、縮んだレーヨンシャツじゃ怒られるし、悩ましいところです。

セットアップかな。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/73016

2024.01.20

 

 

 

 

今日は朝から並びのお客様、ありがとうございました。

てんやわんやしすぎてハンガーをつけ忘れたので、買い物したよと挙手してもらえば差し上げます。

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/73006

2024.01.19

 

 

 

kaddishのハンガー買い換えにつき、お買い物のお客様にアンティークハンガーを差し上げます。

ご希望を訊かず無言でショップバッグに入れます。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/72981

2024.01.18

 

 

 



 

今日届いたノルウェーのジャズシンガーのレコード。

可憐なルックスに似合わず、アヴァンギャルドなヴォイスパフォーマーといった曲ありで、血しぶきブチ上がってます。

ところで各パートが咆哮する中、ひとりモーダルなベースで気を吐くアルリド・アンデルセンって誰?

また気になる新キャラが登場した。

 

Karin Krog / Joy

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/72909

2024.01.16

 

 

 

2023年は短編長編合わせて101本映画を見ていたようで

一月あたり約8本…週に2本

今年は去年より本も読みたいし、1日を30時間くらいにするライフハックがほしいです

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/72905

2024.01.15

 

 

 

せっかくいただいた23年のプラス収支で私腹を肥やすのは勿体ないので、kaddishを更に居心地よくしたく、店内の新たな什器やプチ改装計画をあれこれ。

去年お亡くなりになった鮎川誠さん曰く「大好きなロックで飯が食える。それだけで感謝よ!お呼びがかかればどんな場所でも行って演奏して、僕達の音楽を聴いてもらいたいち思う。もうそれだけよ。」

これを見習わなけばいかん。

洋服屋で身を立てると決め開業して、もうすぐ18年。

染み付いてしまった小賢しい駆け引きや方法論、そして渦巻く欲望はいったん隅に追いやり、真摯かつ愚直に商いを続けていく所存であります。

自分すぐ忘れてしまうので、ここに宣言する次第であります。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/72880

2024.01.14

 

 

 

稲葉が個人で撮りためた写真のデータを眺めていて、壁に刺した釘の作品が目に留まりました。

表面が欠け穴が開いた漆喰の壁には、今にも落ちそうに傾きながらも辛うじて壁に留まっている釘の、濃ゆい影が横に伸びている写真でした。

視点を更にマクロに、そのテクスチャに寄って見続けると、壁と穴と釘の輪郭が曖昧になっていきます。

それでふと思い出したのが、幼い時、自宅の2階の部屋の窓から差し込む日の光に反射してキラキラと光る埃をずっと眺めていたこと。

光はやがて滲み、白いハレーションになる。

当時、その現実から浮遊するような感覚に、不思議と心が安らぎました。

日常に潜むサイケデリック。

オモロって話しです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/72856

2024.01.13

 

 

 

 

 



アラーキーに言わせると「花はエロスとタナトスの象徴」だそうで

美しさと同居するグロテスクさに亡き妻の姿を探した氏は、うまいこと言うなぁと思います。

秘すれば花、なんていうくらいで

美しいものってより過ぎればエグいものなのかも

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/72850

2024.01.12

 

 

 

明日は久しぶりにWACKO MARIAから新作リリースです。

皆さんよろしくお願いします。

 

kaddishに置いていないグレーのNECK FACEのスウェットを探しにきたお客さんがいた。

「これ探してるんですけど」と言って見せた携帯の画像は他店舗のオンライン。

需要の無い色だしプレシーズン商品だから本腰入れて仕入れる必要ないか、と思い発注しなかった。

こういう積み重ねが遠回しに自分の首を絞めているんだなぁ。

お客さんの背中を見送りながら不思議な罪悪感を感じました。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/72841

2024.01.11

 

 

 



 

現在所有のアクセサリーは匿名性の強いゴールドを選んだ。

ネックレスとブレスレットは、CMの人選が絶妙な某ゆ〇ざ〇で、K-POP風にグロッシーな唇の店員さんから購入。

ゴールドが如何に投資対象としてアリなのかを説いてくる接客スタイルも異世界だった。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/72801

2024.01.09

 

 

 

今年は名前を知っているけど読んでない本を読む年にしよう、が目標です

とりあえず月と六ペンスを読んでます。

まだなかなかドライブしないですが…

明日はお休みをいただきますので、ご来店お間違いのないように!

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/72791

2024.01.08

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

コート、スウェット:OLD JOE

パンツ:LEVIS

帽子:VINTAGE

シューズ:ADIDAS

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/72790

2024.01.07

 

 

 

CONVERSE × WACKO MARIAがとうとう残り1足になった。

新年リリースのカットソー以外にほぼ商品の無い店内、最後の1足のCONVERSE × WACKO MARIAが完売したら、でかいテーブルに何を置けばいいんだろうか。

ありがたいんでけどね。

そういうわけで、とうとう残り1足、3回言うたよ!!

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/72783

2024.01.06

 

 

 



 

商品が減って什器が減って、店内がショールームみたいになっちゃった..。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/72778

2024.01.05

 

 

 

年末からOLD JOEデザイナーの高木さんと、この秋冬ヒットしたものや次のシーズンに向けてのアイテム企画提案などをLINEしている中で、送られてきた企画中のレザーアイテムの元ネタ画像がえらくカッコよくて、既にモードが次の秋冬になっています。

絶対欲しいから絶対作って、と返しました。

高木さんの提案には日常の全てをクリエーションに捧げている人の、時代性を超える凄味を感じるのに対して、僕の考えていることはどこか商売目線だったり、ハイな連中をリサーチしたかのような下世話さが否めなく、広げた風呂敷を「スイマセンでした」と畳みたい気分です。

次の展示会は3月を目標にしているとのこと、例年より2か月も早い!

実現するのか不明ですが、さらにクオリティが更新されることは間違いなさそうです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/72775

2024.01.04

 

 

 

今月のPLAY LISTは新年を祝うグルーヴィーな曲を中心にしました。

喜怒哀楽すべてを包括して昇華する音楽。

暗い出来事に対抗する、僕の「ささやかだけど役に立つこと」です。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/72759

2024.01.03

 

 

 

年始から山下は将棋で負けなしなようですが

私はオンライン早押しクイズで3万分の40位でした、アマギフまであと一歩だったのに…

お年玉は初夢宝くじに託します

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/72749

2024.01.02

 

 

 

晴れました。

お正月だからどうということもなく、のんびりと開店して、今年最初のお客さんは去年最後のお客さんでした。

本年も例年どおりにお付き合いいただけると幸いです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/72682

BRAND

JOURNAL