kaddish development store

2019.06.28

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

ウチの商品だけじゃモノ足りないことも当然あります。

稲葉はビオトープにジャックパーセルを買いに行ってるとこですが、僕はエルメスとマルジェラを購入予定なのであきらめました。

 

今日のWACKO MARIAの入荷で夏物モノが入りきりました。

引き続きkaddishを忙しくして下さい。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/10088

2019.06.25

今日のオマケ

カメラを買おうと思うんだけど


と、最近いろんな人から相談される。


 

ものすごくコアな種類の探し物から


初めての一台


一口にカメラといってもみんな求めるものはバラバラ


 

私もカメラ沼に沈んでいる一人として、親身に相談に乗るのだが、この行為には副作用がある。


人のために始めたカメラ探しが、気づけば自分も欲しくなってしまうという副作用が


 

普段見ないジャンルなど検索するのは余計な出費を生みますね


 

 

ご相談お待ちしています。


 

 

稲葉

https://kaddish.jp/blog/10047

2019.06.24

今日のオマケ

 

 

 

 

 

前々回に「主戦場」という映画を見た話の時に、書こうと思って上手く書けなかったことがあって、それは映画の中でインタビューを受ける元日本兵のおじいさんが「あなた方には想像できないかもしれないが、ほんの数十年前まで日本は女性に充分な教育を受けさせなかった、ムダだといわれていたんです」と喋っているのを観て、思い出した事。

僕の父方の祖母は確かに読み書きが出来なくて、母によると、亡くなった僕の父はそれをひどく恥じていて、周りの人に隠していたらしい。

祖父は戦死して、僕の父が亡くなって、僕らが祖母の家を出てからも、祖母は誰も読まない新聞をとり続けていたのだけど、小さな子供のうちから旅館に住み込み奉公していて、家族恋しさに、30キロほどの距離を徒歩で兄に会いに行ったことがある祖母にとって、新聞が毎日届く自分の家って、豊かさの象徴だったのかもしれない。

読み書きの出来ない祖母は戦前の家父長制そのもので、一方、高度成長期の新時代を生きる、芸術と音楽好きの父にとって、それは決定的に相容れないモノだったかもしれないと思う。

「主戦場」を観てから、ずっとその事が頭のすみにある。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/10035

2019.06.23

今日のオマケ

 

 

 

 

 

いいモノを売ってるお店のいい接客とは何か?

「オマエに喰わせる寿司はネェ」なのか、ベンツのディーラーのように軽自動車で来た人にも丁寧に応対するのか?

昨日、稲葉が付いたお客さんが3度目の来店でやっと心開いて「こういう店に緊張して、自分の希望が伝えられない」と言ったと聞いて、ガンコな寿司職人型に見られがちなのかなと。

敷居の高さとアットホームさが同居してる店が理想だ。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/10033

2019.06.20

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 



 

AMAZONから届いたソウルミュージック2連チャン。

ハモンドオルガンのレジェンド、ブッカーTと、イギリスで60年代に勃興したムーブメント、ノーザンソウルを追ったドキュメント映画のサントラ。

 

 

 

従軍慰安婦を取り上げた映画「主戦場」を観て、歴史修正派で日本の中枢を担う立場の人達ほど人種差別、性差別的な事を嬉々として話す姿に辟易した。

韓国に北朝鮮に中国がヤバイとか言いつつ、日本も立派にヤバイ国だと確認した次第。

で、僕自身は右でも左でもないが、真実と声が小さい人の側ってとこです。

もっとインディーズ臭を嗅ぎ分ける力が必要だ。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/9910

2019.06.19

今日のオマケ

去年から気にしていたモノ


去年はなんとなくスルーして忘れて


 

昨日街で見かけた途端にフラッシュバック


これ買おう!


 


 

NIKEのエアリフトです。


私が紹介しなくてもみんな知ってます。


うちでの取り扱いは有りません


 

 

靴はなんか発作的に欲しくなることが多いのは私だけですかね?


 

 

稲葉



https://kaddish.jp/blog/9900

2019.06.17

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 



 

AMAZONからこんなの届いた。

マイルスの元嫁がただひたすらシャウトする、ゴッドねぇちゃん・オブ・ファンク、ベティ・デイビス。

 

昨日の父の日は家族で食事に行きました。

父のカネで。

唯一もらったプレゼントは3男からの、色紙で作った硬貨で、500円玉は金色でした。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/9879

2019.06.16

今日のオマケ

休日、待ち合わせの暇つぶしに高校時代から知る楽器店へ


変わったギターを見つけて早速試奏を頼むと、ベテラン風かつ、見慣れない店員さん


しばらく弾いて、感想を求められたので


 

「んー、なんか話題になってますけど面白くないですね」


思わず本音を言ってしまった。


 

店員「やっぱそうでしょ!俺もそう思うんすよ」


と、まさかの返し


全くジャンルの違うギターを勧めてくる彼


 

変わった人だなーと話を聞くと


25年間NYでギタリストをしていたとか...


 

どうりで普通じゃないわけで


店員「良かったらちょっとジャムしましょうAmのワンコードで」


 

はじまってみたらオフビートのポリリズム


日本人からは滅多に香らないレゲエの匂い


僕の方は飲み込まれてしまって気づけばあんまり弾かないジャマイカンテイスト


 

 

暇つぶしのはずが気分は小旅行


やっぱ本物は違うねぇ〜


 

 

稲葉

https://kaddish.jp/blog/9871

2019.06.15

今日のオマケ

 

 

「これに似たの持ってるじゃん!」


 

そんな声を店内で聞いたり、自分も友達に言われたり


違うんです、と言いたい!(...違わないけど)


 

誰しも一定のツボみたいなものが有って


そこにハマったら持ってるとか似てるとか些細なことなんですよ!


 

自分は一人だし脚は2本しかないですけど、数分じゃ物足りないのが服好きですから


 

先週もデニムを買った私は、もう私は数えないことにしました。


 

 

 

稲葉

https://kaddish.jp/blog/9856

2019.06.14

今日のオマケ

 

 

 

 

OLD JOEの小沼さんから「必聴」のコメントと共に送られた音声データを開いてみると、聴き馴染みのある野村訓一氏のラジオの声。

「次のリクエストはNUTS ART WORKSさんから~」

思わず笑ってしまいました。

友達同士なのにわざわざ番組にメッセージするとこが、イキだな~。

いいメッセージ送るよなぁ、NUTSさん。

次は小沼さんと僕、どっちが先にリクエスト読まれるか勝負、だな。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/9806

2019.06.13

今日のオマケ

 

 

一昨日、久しぶりに何も予定のない休み。


溜まっていたフィルムをスキャンする


今年の初めからそのままのやつもあったので、なんだか記憶が蘇る感じ。


冬のことを思い出して、次の秋冬のことに悩む。


繰り返しなんだなー


 

 



 

 

 

稲葉

https://kaddish.jp/blog/9790

2019.06.12

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 



 

AMAZONから届いたシリーズ。

みんな大好きセロニアス・モンクの、みんなあんま好きじゃないらしい盤。

 

先週イベントで福岡に来てたWACKO MARIAのショウさんと、店で話していた時に「他のブランドを見るとオシャレだなって思いますね。自分ら同じ服しか着ないし、ハイテクスニーカー履かないし、夏はビーサンでいいやって思います。」って言ってて、”やっぱWACKO MARIAはカルチャーぽくていいな”と思った。

WACKO MARIA本人達はファッションなんて見てなくて、そこがなんかホンモノっぽいんだよなー。

だから時々「なんで?」ってくらい外したモノ作るんだけど、ハマった時の破壊力がハンパない。

気の利いたとこはないけど、嘘くさくないんだよなー。

その漂うインディーズ臭にグッときたのでした。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/9775

2019.06.11

今日のオマケ

 

 

 

 

 



 

AMAZONからこんなの届いた。

みんな大好きセルジュ・ゲンズブールとバーキンねえさんのロックっぽい1枚、ジュニア・キンブロウはロウでワイルドなズブズブのブルース。

 

コンビニでサンドウィッチを買ったら割りばしが付いてました。

マダン君、ありがとう。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/9762

2019.06.10

今日のオマケ

最近何かを作ってる方とよくお会いします。

写真を撮ってるとか、絵を描いてるとか
映像、音楽、ダンス、彫刻etc

 

僕も写真だけじゃなく色々作るのが好きなので、そういう方と話すのは刺激かつ、楽しいものです。

 

ところで私がkaddishのテーマ曲を書くと山下がいろんなところで触れ回っているそうですが、

あの音楽好きな山下が何を要求してくるのか怖いです。

 

 

稲葉

https://kaddish.jp/blog/9748

2019.06.09

今日のオマケ

 

 

 

 

 



 

ウッス!

WACKO MARIAチーム来福のイベントに参戦してきたっす!

自分、立派なパリピっす!

ALIのアナログ買ってサイン貰う自分、フツーに客っす!

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/9550

2019.06.07

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

昨日カリスマ撤回宣言をしたとたん、イイ感じのお客さん達にドドドとお買い物してもらい、セーフ!でした。

撤回宣言を撤回します、カリスマですわウチ。

本日紹介しているOLD JOEの別注ショーツ毎回言うようで申し訳ないが自信アリです。

革靴やレザーサンダル履く人はゼッテェいいから。

で、アロハシャツをタックインじゃないですか?

その他WACKO MARIAからアロハやジュエリー、Hermèsのヴィンテージ、guepardのサングラス、HJLからレザーサンダル等、この土日で、夏の纏まった入荷は最後かな。

且つ、どれもウチのキーアイテムですから、パンチ力は当然あります。

 

AMAZONから届いたモノ写真を撮り忘れました。

 

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/9408

2019.06.06

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

 



 

ネバーエンディングAMZONからこんなの届いた。

ベルベットアンダーグラウンドは一番気合の入ってないコッチが今の気分、チルなクルアンビンのセカンドは近年のグループでマイベストかも、ニノ&エイプリルは男女混声の爽やかアメリカンポップス。

 

昨日のカリスマ宣言は撤回します、調子に乗ってスイマセンでした。

今日の稀にみる閑古鳥状態は、きっと神が我に与えたもう試練でしょう。

サウナ行きます。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/9339

2019.06.05

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 



 

まだ続くAMAZONシリーズ。

サイケなエレクトロのカリブー(あまりハマらんかった)、残響で聴かせるマーク・リボーのエレキ弾き語り、ドニー&ジョー・エマーソンは田舎に埋もれていた10代ファミリーバンドの発掘盤。

 

Kohsuke Inaba のハットが入荷しました。

店頭在庫が1個しかないカンカン帽を求めて、前のめりな2組が同時に来てくれて、まさかのジャンケンで争ってもらう結果となりました。

ホントに申し訳なかったから、今後は入荷当日に買えないなんてことが無いように、策を講じます。

それにしても最近のこの売れかたって・・・。

ひょっとするとウチってカリスマなんですか?

調子に乗りますよ?

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/9300

2019.06.04

今日のオマケ

昨日やってきたN氏は


アパレルスタッフながらOLDJOEのファンの一人


そして元パタンナーで趣味でも絵を描く


 

ワタシ「絵描くならiPad Proにすれば良いのに、ペン使ってみるかい?」


N氏「めっちゃええやんけこれ、欲しい」


 

あわやiPadをセールスしかけました。


そして彼の残していった落書き



飲みたくなるやんけ


 

 

 

稲葉

https://kaddish.jp/blog/9297

2019.06.03

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 



 

AMAZONからこんなの届いたシリーズ。

フリーキーなシンガーソングライター、ジョセフィン・フォスターがスペイン民謡をカバーした正統派的アルバムと、ニューウェーブの叙情派ギタリスト、ドゥルッティ・コラムのファースト。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/9268

2019.06.02

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 



 

AMAZONからこんなの届いたシリーズ。

チェアメン・オブ・ザ・ボードは、SOUND OF YOUNG AMERICAなキラキラのソウルミュージック。

日曜日のBGMに。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/9261

2019.06.01

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 



 

AMAZONからこんなの届いたシリーズ。

テキサスの3ピースバンド、クルアンビンの1stアルバム。

ミーターズやJB's等のファンク系バラードのギターが好きな事を思い出して買った1枚。

夕暮れが似合う。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/9240

BRAND

JOURNAL