kaddish development store

2020.12.30


 

 

kaddishの2020年も今日で仕事納め。

朝から大掃除の予定だったのですが山下が遅刻したので、一人でやりました。
年始は遅刻しないように言っておきます。

 

今年も色々と…ありすぎたように思いますが、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

皆様良いお年をお迎えください。

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/29132

2020.12.28

 

 

2020年の10曲(稲葉篇)

 

・選ばれざる国民 / 東京事変
閏年の2020年の開幕は、僕にとってこのバンドの再結成を抜きにできません。

・クレイジーラブ / 田島貴男
年々ロカビリー男になっていっている田島貴男による陽水のカバー。

・どうしてそのシャツ選んだの / 森山直太朗
影の立役者である御徒町凧とのハモリ、歌詞の内容、その全てが丁度良い。

・誓い / 宇多田ヒカル
個人的にクロスリズムの天才だと思っている人。偏見なく一度聞いて欲しい。

・夏の天才 / SPANK HAPPY
昨年は小田朋美にやられて、今年はすっかりファン。ゆるいポップスは停滞した今年の夏のテーマソングでした。

・Kiss / Prince
2020年は有名な人をちゃんと聞こうの年でした。Kissはベースをコピーしたくなる曲。

・Coyote / Joni Mitchell
語るべくもない天才。なぜ今年まで聞いてなかったんでしょう、すいません。

・Makeba / Jain
さまざまな国にルーツを持つ彼女の独特なグルーブが堪りません。僕はマルチプレイヤーに弱い。

・The secret of Jinsinson / Kamasi Washington
ここ数年ずっと好きなカマシ。どれも好きなので単純に一番聞いたやつをセレクトです。

・Melanie Faye / It’s a Moot Point
ichikaに代表される近年のニューエイジ系ギタリスト。ギターという楽器のあり方が変わってきているなぁ。

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/29106

2020.12.27

 

 

 

 

 

 

2020年の10曲(山下篇)

 

・Sparkle / Curtis Mayfield

20年はソウル聴き直しの年でした。70年代中期の中でも洗練されたアレンジとシルキーなヴォーカルが完ぺきな「オレのカーティス」。

 

・Soulful Strut / Young Holt Unlimited

山下達郎のラジオから聴こえそうな爽やかソウル。

 

・Pling! / Shuggie Otis

クルアンビンを聴いた時に思い出した、スライ起源のリズムボックス多用型ソウルの傑作より。

 

・Bodies / Sex pistols

自粛期間中はパンクの気分で中学生以来に聴いてました。邦題「お前は売女」・・・。

 

・Bottom Of Tokyo / Wool & The Pants

ニューR&Bフロムニッポン。ポストパンク臭強い。

 

・Moon Undah Water / Puma Blue

Wool & The Pantsと同じくポストパンクなR&B。来年リリースのアルバム予約しました。

 

・Motor City 1 ~ 19 / J Dilla

スライとWool & Pantsを結ぶキーポイント。ラップは要らないのでトラック集を聴いてます。

 

・Be My Baby / The Ronnets

クリスマス前にやたらと沁みたキラキラの王道アメリカンポップス。

 

・Penguins / Michael Hurley

脱力系フォークシンガーの脱力な偽ラッパが哀愁漂うインスト。

 

・Girl / Standing On The Corner

上記の音楽を総括するとコレになる。

 

・虎女さま / 民謡クルセイダーズ & Frente Cumbiero

南米クンビアと民謡のミクスチャー。ひたすらアッパーな多幸感。来年はライブ観れたらイイな。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/28976

2020.12.26

 

 

 

 

 

 

妻の悔しい話。

見るもの全てをラップで表現する練習をしているヒップホップ小学生とママチャリですれ違う瞬間、「イェー、おばちゃん、イェー」と聞こえたそうです。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/28922

2020.12.25

 

 

 

 

昨日、修理に出していた自家用トラックが帰ってきたのですが

1時間と経たずにエンストを繰り返し

 

ヤンキー「ここに停めたら邪魔だろ!」

僕「すいません、エンストなんですよ」

ヤンキー「じゃあしゃあねぇな!」

 

と、意外に優しい返事をもらったクリスマスイブでした。

 

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/28915

2020.12.24

 

 

 

 

 

 

 

体温37.5°以上を申告して学校を休む為に、体温計にドライヤーをあてたり、脇に挟んでゴシゴシ擦る三男(小2 歯ナシ)にも、サンタクロースは等しくやって来なければいけませんね。

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/28791

2020.12.23

 

 

 

 

 

 

届いたばかりのSam Prekopのレコード聴いてます。

クリスマスは子供達のもので奥様達のもの・・・。

出費がかさむよね・・・。

世のお父さんガンバレー。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/28784

2020.12.22

 

 

 

 

 

 

ナイツ塙の、その疎外感を伴う目付き。

浅草漫才協会の理事を務め、週20時間以上もラジオで喋りまくり、著書やYouTubeチャンネルでは冷静にネタの構造を換骨奪胎して見せて、常にお笑いの中心にいる筈の塙が、TV番組でひな壇にいる時は何処か他の芸人に比べて押しが弱く、話題の周縁にいる時に放つ所在無さげな目。

それは敗北を重ねた末に自身の主戦場を知る人間の目に見える。

その目付き、やたらとカッコイイ。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/28778

2020.12.21

 

 

 

 

 

今年の10月からそれまでオマケだったこのコンテンツの名前をゑへへにしたわけですが

命名した僕も山下も未だに「オマケなに書きます?」と

全くkaddish内部に定着しておりません。

 

ゑへへ

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/28767

2020.12.20

 

 

 

 

 

 

今日は沢山のご来店をありがとうございました。

お陰様で僕は何時でも温かいお茶が飲める卓上ポットと、新年を迎える新しい下着が買えそうです。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/28739

2020.12.19

 

 

 

 

 

 

OLD JOEのオーダースーツ「ESSENTIAL UNIFORM」はばっちりキメ時のクリスマスに間に合うように、工場から直接航空便で、付属のギャランティカードの発送はアトリエから、専用ハンガーは別便で、僕等はスーツが届いたその場で撮影&現像してプレゼントする用意、というミスが許されない状況で、ついさっき受け取ってもらえる準備が整いました。

「お渡しする瞬間を一番ドラマティックにしたい」との高木さんの言葉どおり、心のオミヤゲを受け取って下さい!

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/28727

2020.12.18

 

 

 

 

 

珍しく彼女と喧嘩をしたので、隠しておいたクリスマスプレゼントが先払いになってしまいました。

24日用にも、また何か用意しないと駄目なんでしょうか?

 

 

 

稲葉

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/28717

2020.12.17

 

 

 

 

 

照明落として盆栽にスポット当てて、Charlie Parkerのモノラル盤を聴く。

営業終了後の儀式。

で、帰ったら「進撃の巨人 Final Season」観ます。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/28705

2020.12.16

 

 

 

 

 

 

いくら気に入ってるとはいえ、そう毎日毎日レザーコートばかり着てるのも服屋として如何なものかと、OLD JOE のスーツ着て、ウールのコート着て、革靴履いて、今日は完全なる冬の装い。

それで出勤中に思うのは、なんかこれじゃない。

これは都市部の生活が確実に変化した2020年において今なのかな?と、スーツが違うとかコートはもう古いとかだったらダウンを着るとかいう話しじゃなく。

セットアップは時代の後押しもあって今後も打ち出したいスタイルなんだけど、そろそろ上がってくるらしいOLD JOE のオーダースーツを、今どう着るんだっけ?

その点に来年のバイイングのテーマが隠れていそうな気が、ふとしたのでした。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/28699

2020.12.14

 

 

 

 

 

 

ファッションとライフスタイルのリアルな表現として、レコードと美術系の本が並んだ棚に「進撃の巨人」を全巻置きたいけど、稲葉が猛反対します。

もうちょい渋めに「キャプテン」とか「大ぼら一代」でも駄目かな?

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/28688

2020.12.13

 

 

 

 

 

本日のkaddishはジュエリー屋さんでした、ありがとうございました。

朝イチで店内のレイアウトを変えて、kaddishまたイケてます。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/28665

2020.12.12

 

 

 

 

 

 

息子が観てた進撃の巨人にまんまとハマってしまい、寝不足です。

わりと静かなのでオーナー特権行使で早上がりさせて頂きます。

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/28642

2020.12.11

 

 

 

 

 

 

 

8月にオーダー頂いたOLD JOEのスーツ「ESSENTIAL UNIFORM」の上がりが近い。

ホントにお待たせしてます。

今OLD JOEと考えていることは、高いお金を出してオーダー頂いた特別なスーツを「ハイ届きました、ありがとうございました」でお渡して終了はないだろうと。

僕達の気持ちをどう表すのか?受け取る瞬間に「やっぱりオーダーしてよかった」と思って貰えるには?ということを考えてる最中です。

受け取った瞬間のお客さんの顔がアップになり「OLD JOE ESSENTIAL UNIFORM」のエンディングロールが流れる、その為の仕掛けを、ちょっと期待して貰えたらと思います。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/28627

2020.12.10

 

 

 

 

高校卒業以来あっていない友人が急にLINEしてきて

”勧誘とかその手の話だったら嫌だなぁ”と

咄嗟に防衛体制で返信していたんですが

 

彼はただ「コロナだから心配で連絡した」とのことで

自分が汚れていることに気付かされました。

 

本当に久しぶりに話したので今何しているのかと聞いたら

「花屋」

 

なんだその素敵っぽい職業、、、、

完全敗北でございます。

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/28598

2020.12.09

 

 

 

 

 

 

 

田中屋で稲葉とささやかな忘年会。

店主と商売を営むもの同士、「これからどうなっちゃうの?」という話しにもなるもが、BISHの名前が出てこないでイ〜ッ!!となる40代直前と40代後半。

まだ笑っていられる、大丈夫。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/28589

2020.12.08

 

 

 

 

 

来シーズンのオーダー業務がひと段落して、別注企画のやり取りをあれこれ(稲葉はDIY)。

理想も高いが対する壁も高い。

が、それを何としても飛び越えたいので、飛び越えようと思います。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/28582

2020.12.07

 

 

 

 

 

 

 

 

80'sのハードコア好きが「やっぱり好きなんですよね〜」と言ってる時の、なんとも「好き」が溢れてる顔が忘れられない。

心からの「アレはイイよね〜」に、幸せをお裾分けしてもらった感じです。

服は勿論として、レコードにしろ盆栽にしろkaddishに「好き」が増えて、僕はココにいる事が今改めて好きになりました。

お財布事情としてはかなり痛手だけど、「このモノラル盤の音ヤバいから」って頼まれてもないのに聴かせたり、若い子がディスプレイを写メってるのを後ろで頷きながら見守ったり、服だけじゃない「好き」を分かち合う喜び。

ここまで「好き」を連発して書いてるだけで自分、爆アガリです。

服でも競馬でもハンバーガーでも、「好き」を語る人には人が増える。

キツい時こそ改めて「好き」を、という話。

 

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/28555

2020.12.06

 

 

 

 

 

今日はOLD JOEのオーダー締め日です。

冷え込みが厳しくなってきて、冬服も楽しいんですが

オーダーを考えていると早くも次シーズンの着方にイメージが飛んでいきます。

とりあえず僕は来季もセットアップ継続な感じで行こうと思います。

 

 

稲葉

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/28549

2020.12.05

 

 

 

 

 

 

ワチャワチャさせて頂き、ありがとうございました。

WACKO MARIAから小物とTAXCO JEWELRY(明日ご紹介します)が入荷しましたが、相変わらずプレゼント需要とは関わりなく、ウチのお客さんはALL BY MY SELFで気持ちよい。

 

OLD JOEの21SSオーダーのミーティングも今日が大詰めです。

〇も△も☐もしっかり展開しますので、ご期待を。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/28510

2020.12.03

 

 

 

 

 

 

 

OLD JOE 21ss商品の着用写真をご覧頂くお客さんから、稲葉はOLD JOE が似合うとか雰囲気がある等の声を聞きますが、自分はそう思いません。

長髪とカメラやってる事とホクロの数に騙されないで下さい。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/28404

2020.12.02

2020.12.01

 

 

 

 

元ラーメンズの小林賢太郎が引退宣言を出したことを知り

あと一度くらい舞台で見てみたかったなぁと思っています。

幅広い意味での芸人好きではあるんですが、パフォーミングアートと言うものの存在を

僕が知ったきっかけでもありました。

 

裏方に専念されるそうなので、来年に延期されたパラリンピックの開会式がどうなるかが楽しみです。

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/28391

BRAND

JOURNAL