kaddish development store

2023.05.30

 

 

 

明日はOLD JOEの展示会出張のためにお休みを頂くわけなんですが

明後日は個人的に映画の日です、見たいものを見とかないと終わってしまうというやつで

半日映画館に缶詰になりそうです。

OLD JOEの来期と映画の話は、6月店頭でしましょうー!

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/65220

2023.05.29

 

 

 

いかにもアメリカ映画に出てくるトラック運転手が着てそうなWACKO MARIAのチェックシャツ、この何でもなさがいいですよねぇ。

欲しいけどデカいサイズしか残ってないから、乾燥機にかけて縮ませてみます。

実験、実験!

 

31日(水)はいよいよOLD JOE秋冬の展示会出張の為、休業します。

ご来店予定にご注意下さいませ。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/65210

2023.05.28

 

 

 

夕方から来客が相次ぎ、何も書けませんでした。

今日の最後に若いお客さんと話したこと「大事なことはネットで言わない」。

支払いが迫る月末で数字とにらめっこしている最中、明日もkaddishを忙しくしてくれたら幸いです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/65145

2023.05.27

 

 

 

ディーラーに情報公開されたばかりのWACKO MARIAのコラボレーション商品について、早速お客さんから稲葉に「出るんでしょ?予約させて」と連絡があった。

情報漏洩にかなり注力してるWACKO MARIAですが、もはやコントロール出来ないところまで注目されているという事でしょうか。

発注数に制限がある為、ご予約はお受けできませんのでご理解下さい。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/65117

2023.05.26

 

 

 

 

難易度高いと言われるウエスタンハットですが

被っていると評判がいいのは本当です

被り物頭痛になりやすい質ですが、頑張ってかぶる甲斐があるやつ

 

明日はスーツも入ってきます、ご来店お待ちしてまーす

 

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/65072

2023.05.25

 

 

 



 

さんざん聴いてきたけど、アナログ再発と聞いたら予約せずにいられませんでした。

閉店後に明かりを落として、届いたばかりのレコードを聴く。

これ以上の喜びったらない。

 

細野晴臣 / Hosono House

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/64880

2023.05.24

 

 

 

OJ GLOBE SPECSから夏の新作案内があり、何やら良さげで、理想の老眼鏡を作れそうです。

来週の出張で現物を確認してきます。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/64876

2023.05.22

 

 

 

 

 



 

 

本日ノ装ヒ。

 

 

ハット:WACKO MARIA

シャツ:OLD JOE

パンツ:M-65

下駄:Pokuri

 

 

稲葉

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/64790

2023.05.21

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

 

シャツ、タンクトップ、ベルト、サンダル:OLD JOE

ハット:WACKO MARIA

パンツ:LEVIS

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/64720

2023.05.20

 

 

 

長男(高2)から「どうしたら服や音楽に詳しくなれるのか?」と訊かれて、SNSやAIのおススメじゃなく、本読んだり店員さんと話したり、身銭切って時間をかけた情報を手に入れることだと答えました。

そうして体系やファミリー・ツリーにまでアクセス出来たものが、その人の血肉だと。

親が推すものを拒否するのが子供だと思うので、訊かれないかぎり僕は好きなものを息子に推さないし、息子がファストを好きでも否定しないようにしています。

それで大事な事は、今の自分は10代に得たものだけで成り立っていて、豊かだとは思うけど別に得したとは思わないんです。

他の生き方もあった筈だし、そもそも夢中になれるものが見つからなくても人は楽しく生きられる筈だし。

要は自己肯定出来るものが何か一つでもあれば、その人の人生は豊かなんだと。

そういう話を深夜に2人きりでしましたよ。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/64656

2023.05.19

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

 

シャツ、パンツ、シューズ:WACKO MARIA

キャップ:BLACK FLAG

Tシャツ:OLD JOE

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/64629

2023.05.18

 

 

 



 

いま日本で最も熱いミュージシャンPHEWの21年作「New Decade (新たな10年)」。

アルバム最後の、シンセのドローン音が延々続く中に突如ノイズギターとリズムボックスが疾走する「Doing Nothing (何もしない)」にぶったまげた。

たしかに新たな10年がより良い世界なわけがない。

が、荒涼とした闇の中に響くギターとリズムのように、希望も持たず絶望もせず、ただ1人、原野に立ち続ける。

そういうスタンスをPHEWさんから学びましたよ。

 

PEW / New Decade

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/64555

2023.05.17

 

 

 

今さら黒澤明の「生きる」を観て感動した次第です。

思考停止を止めて正しい事を行う、それが生きることだと。

ブランコに乗って微笑みながら死んでいく主人公の描写は、全ての大人へのエールに思えましたよ。

ネタバレ失礼ですけど。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/64549

2023.05.16

 

 

 

休みの日、家でじっとしておくことが出来ないタイプなんですが

今度の休みはゼルダのせいで引きこもることになりそうです

暇があれば”今度はあっち行ってみるか…”と、脳内で考えてるので、ほんとに時間が溶けます

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/64535

2023.05.15

 

 

 

今日来てくれたお客さんが経営する焼肉屋さんには、OLD JOE好きの常連さんがよく来ているそうで、また、盆栽リースでお世話になってる島津さんの知り合いでもあり「やっぱいいぞOLD JOE」ということで、約10年ぶりにOLD JOEを買ってくれた。

世間は狭いです。

常連さんには口コミありがとうのLINEを送りました。

昨日は閉店後にレコード聴いてたらWACKO MARIAの常連さんが、LIVE帰りに通りかかったからと表をドンドンと叩くので、中に入れて30分ほど話して、そのついでに買い物をして帰っていった。

嬉しくなってちょっとだけサービスしました。

ローカルの温かみというのか、なんだか沁みました。

 

OLD JOE別注シャツをFEATUREに上げましたので、ご一読をーっ。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/64527

2023.05.14

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

ジャケット、パンツ、シューズ:OLD JOE

ハット:PHIGVEL

Tシャツ:WACKO MARIA

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/64468

2023.05.13

 

 

 

商品の入荷が相次ぎハンガー不足につき、陳列がエライ事になってます。

kaddish大丈夫か...?

明日はOLD JOEの春夏ものが9割と別注商品も入荷です。

別注に関しては僕らもまだ完成品を見ていない中、ONLINE SHOPのテキストだけを見て予約をオファーくれるお客さん、ありがたいけど、さすがにちょっと待ってもらいました。

到着を楽しみに、明日は早目の出勤です。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/64312

2023.05.12

 

 

 

明日発売のWACKO MARIA

明後日発売のOLD JOEと入荷がピークな感じです。

このタイミングが色々と見ていただけるかと思うので、ぜひご来店を…

というか在庫たっぷりなんで助けてやってください。

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/64250

2023.05.11

 

 

 

「マカチェフ」を「マカチョフ」や「オールドジョー」を「ビッグジョー」等のいい間違いを、どう訂正すればお客さんを傷つけずにすむのか、悩ましいところです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/63923

2023.05.10

 

 

 

今月のPLAY LISTはハードコアな音楽から離れてAOR縛りで作りました。

スティーリー・ダンに憧れた大量消費モノ、またはシティ・ポップ好きな大学生カップルのドライブBGM...

どうも皮肉に語られがちなAOR、お楽しみいただけたら幸いです

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/63918

2023.05.09

 

 

 

AKIRAのセル画展が東京で行われると聞いて、今から貯金すべきかなやんでおりますが

明日は母にお寿司を奢る約束なので、そんなにお金は貯まらなさそうです

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/63910

2023.05.07

 

 

 

WACKO MARIA 秋冬先行予約が最終日の今日。

予想外の駆け込み予約が相次いでありがたくもキャパオーバーにつき、店頭販売分の予算を削らざるを得ません。

夢のない話ですいません。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/63877

2023.05.06

 

 

 

普段にない賑わいを見せたG.Wも明日でおしまい。

こういう時に知らない人や久しぶりの人とお会いできるのは、一地方都市の個人店としてありがたいかぎりです。

お店は社会の縮図だと思いました。

相変わらずいきなり写真を撮るような人も居るには居るが、ごく一部の礼節のない人達に引っ張られて牽制するのではなく、周囲に気を使いながら姿見を使う、大多数の慎み深い人達の考えに立ってkaddishを続けていきたいです。

 

今日もWACKO MARIAの発注ミーティング、ご予約希望の方は明日まで間に合いますので、引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/63874

2023.05.05

 

 

 

佐賀市のお医者様、Sさんとはお付き合いが長い。

恒例のようにWACKO MARIAの先行予約をまとめて頂きありがたい。

ただ、青いパイソンの細いベルトを締めたお医者さんに診てもらう患者さんの気持ちを思うとやるせない。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/63858

2023.05.04

 

 

 

WACKO MARIA 秋冬商品発注は、クォリティを保つためには余計に広げず、予算は微増。

特に変わった事をしようとは思いません。

とはいっても繰り返しに陥らない為にはシーズン毎のkaddishの目線が必要で、それが決まってしまえば発注業務は8割仕上がったようなものです。

今日の閉店後のミーティングでほぼフィニィッシュ、かな?

 

日曜日までは先行予約をお受けいたします。

引き続きご来店をお待ちしてます。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/63851

2023.05.03

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

ジャケット、パンツ、スカーフ:OLD JOE

Tシャツ:WACKO MARIA

ハット:PHIGVEL

シューズ:月星シューズ

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/63833

2023.05.02

 

 

 

 

 



 

 

本日ノ装ヒ。

 

セットアップ、ブーツ:OLD JOE

Tシャツ:WACKO MARIA

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/63807

2023.05.01

 

 

 

4月末日の閉店一時間前、稲葉のボーナスが支給される売上ノルマまであと5千円。

そんな時に稲葉の後輩は来店しました。

取り置きしたOLD JOEのスウェットを支払うヒゲモジャの彼が、稲葉には天使に見えていた事でしょう。

僕にはTIM LEHIが描く、虎にまたがったメカ赤鬼に見えましたが。

 

来季のWACKO MARIA商品画像を見るお客さん達の意見を参考にしながら、今日も閉店後に発注ミーティングです。

これからご来店予定のお客さん達も、ぜひ忌憚のないご意見をお待ちしています。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/63766

BRAND

JOURNAL