kaddish development store

2019.03.31

今日のオマケ

 

 

 

 

 

学生時代、移転前の店舗に来ていたという方が、今日はベビーカーを押しながら買い物してくれた。

10ねんぶりくらいか。

ライフスタイルが変化して遠のいていた店へ、久しぶりに顔を出してみる、そういうのも悪くないんじゃないですか?

最近kaddishに来てない方々、その照れと若干の緊張顔が、サディスティックな僕は大好物です。

ヒヒヒ。

 

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/6883

2019.03.30

今日のオマケ

 

 

 

3月30日ですね

エリッククラプトンの誕生日です

 

ギターを知らない人でも知っているギターヒーロー

 

黒いストラトを弾く様々な人の憧れ

ヤードバーズの隠れた才能

老いてブルースマンと化したおじさん

 

じゃあギター弾きの僕にとってはどうかというと…

 

 

 

すいません、そんなに思い入れはありません。

 

 

稲葉

https://kaddish.jp/blog/6833

2019.03.29

今日のオマケ

 



昨日は友人と久留米にいたのですが

"久留米っていい喫茶店ねーの?"

の一言からランチを食べに初めて行く喫茶店に

 

正直言ってそんなに期待はしてなかったのですが、これが大当たり

雰囲気良し、飯うまし、コーヒ美味の三拍子

2時間近く長居をしてしまいました

 

 

美味しいご飯や素敵なものに出会うと、一瞬でいい日になってしまうのは不思議だなぁと、、


 


稲葉


https://kaddish.jp/blog/6736

2019.03.28

今日のオマケ

 

 

 

 

 

子供達が春休みなので、午前中だけでも父親をしようと、ジブリ展へ行った後にお店を開けました。

一人で猫バスに乗って、子供に写真を撮ってもらいました。

金、土とWACKO MARIAからドドドっと入荷を控えているので、前のめりなご来店をお待ちしてます。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/6609

2019.03.26

今日のオマケ

2019.03.24

今日のオマケ

 

 

早いもので、僕が最初に店頭に立った日から2月近く経とうとしています。

 

まだまだ慣れないことばかりの日々、今日は初めてお客様とLINEを交換しました。

同い年の方だったのですが

"老け顔ですね"と言われてしまいました

 

 

しかしながら

山下よりは若い感性を持っているつもりですので、電話とかまどろっこしいんだよというそこのあなた

 

是非老け顔とLINE交換しに来てください

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/6519

2019.03.23

今日のオマケ

 

 

 

 

 

お客さんとの会話の中で、探しているモノとして結構な頻度で上がるのが、ベルトです。

今シーズンはkaddishとしても、あらゆるトップスをタックインしたくて、そうするとベルトにポイントが欲しいから、カッコいいのを探しています。

僕ら、尻尾に金具が付いているウェスタンベルトが欲しいんですよね。

で、レザーサンダルかシューズを合わせ、スニーカーはもう要らないかな、僕は。

さしあたって、ヴィンテージバイヤーさんから、アメリカより実況報告してもらうように段取り付けてます。

それで無かったら、作ってでもやったる。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/6459

2019.03.22

今日のオマケ

 

 

 

 

さっき、イギリス~フランス旅行から戻ってきた松村が来て、そのお土産が、僕にはフツーのチョコレート、稲葉にはフツーの石鹸でした。

どちらもマジで、スーパーで買えそうなヤツです。

チョコの味見をしましたが、特筆すべき点は見当たりませんでした。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/6438

2019.03.21

今日のオマケ

 

 

 

キノウハ ペンキ ヲヌリマシタ


キョウハ ザンガイヲ キテイマス


キョウカラノ ボクノ デニム


 



 

 

イナバ

 

 

https://kaddish.jp/blog/6340

2019.03.20

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

 



 

稲葉は、まだまだ販売員ではありません。

強いて言うなら大工です。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/6334

2019.03.19

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

「オレのロック、この1曲」。

ロックは結局リフだろうという話の中で、稲葉からこのお題を提起されて考えた。

これは自分のアイデンティティに係わる重要な問題なので、返答にはかなり慎重になる。

オレの1曲というからには、ある程度の音楽を聴いた上で後天的に影響されたものでなく、思春期にガツンと心を奪われ、未だ自分の基盤になっている1曲であるべきだ。

10代から40代というエイジングに耐えてきた、オレの1曲とは何だ。

中高生のころハマっていた初期のパンクやストーンズ型ロック等と、現在の僕はどこかで断絶しているし、ビートルズやはっぴいえんどは、思春期のサルだった僕には知的過ぎた。

あーでもこーでもないと考えた結果、ありましたよ、THE KINKSの「TILL THE END OF THE DAY」が。

高校生の山下少年がカセットテープで繰り返し聴いて、ココを起点にモッズやガレージパンクにハマリ、その後バンドでコピーした曲。

これは今でもオレの中核にある1曲、しかもシングルバージョンでなく、絶対に当時聴いていた「LIVE AT THE KELVIN HALL」1曲目の、性急なバージョンなのだ。

ヨシ、コレを稲葉にLINEしようと久しぶりに聴いてみたら、アレ?なんか違う。

当時はもっと性急で激しかった記憶があるんだけど、年月の経過が記憶を極端化してるのかしら?

イヤイヤ、そうじゃなくて、当時聴いていたミニコンポ(懐)がオンボロで、カセットデッキの回転数がやたらと早かっただけだ。

山下少年は当時、そうとは知らずに、通常よりテンポが早くてノイジーなKINKSにシビれていたのでした。

そういうわけで、僕の「ロック、この1曲」は、回転数が早くて音質の悪いカセットテープで聴いた、という条件つきの「TILL THE END OF THE DAY」なのです。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/6297

2019.03.16

今日のオマケ

 

木工ばかりしていると書いてからひと月と立っておりませんが、

自分はもともと写真の人だったのを思い出しました

仮設スタジオが山下のokをもらいだんだんと形になってきました

 

「写真は意外と良いやん」な山下です

 



 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/6227

2019.03.15

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 



 

今日、小学校を卒業した息子からの手紙。

のっけから「家旅へ」・・・。

なかなか、しみじみとはさせない息子です。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/6155

2019.03.12

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

閉店後にサウナへ行くか、マルジェラの映画を見に行くか、考えた末、サウナへ行こうと思います。

閉店間際まで、今後の経営について熱く語っておられた飲食店のSさん、頭の中がサウナモードでしたので、Sさんが何をおっしゃっているのか、さっぱり理解できませんでした。

ありがとうございました。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/6069

2019.03.11

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

昨日、元気な女の子が生まれたと、元スタッフの重藤からLINEが。

奥さんにもおめでとうを伝えるように、と返信した。

そして今日は3月11日。

亡くすものと生まれるものと。

忘れたり思い出したりしながら、年をとっていくんだなぁ。

心の中で手を合わせた後は、ハッピーバースデイを唄うのさっ。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/6045

2019.03.09

今日のオマケ

 

 

 

 

 

三寒四温という言葉どおり、今日は寒いなと思えば、翌日は歩くと汗ばむくらいに温かいし、ところが夜はマフラーが手放せなかったり。

とにかく着るものに困る時期ですが、春はもうすぐな気分のサングラスが入荷しています。

「gue'pard(ギュパール)」という名前の、フレンチヴィンテージのメガネ屋さんが立ち上げたブランドで、フレンチもののアクの強さと、顔の馴染みのバランスがとてもイイ、おススメです。

レギュラーブランドだけだとフォロー出来ない、イレギュラーなセレクトの入荷が今後も控えていますから、期待しておいて下さい。

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/5923

2019.03.08

今日のオマケ

 

 

最近は専ら木工屋の稲葉です。

昨年末のHPリニューアルに始まり、

細かな部分から大きなところまで色々と変わってきたkaddishですが

 



 

今回ショップバッグにつけるタグができました。

裏面にはLINEへのリンク付きです。

 

以上、備品も守備範囲内の稲葉でした。

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/5913

2019.03.07

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

 



 

ホソノハウス → ホチョノハウス

26歳のフォーク → 71歳のエレクトロニカ

コレは過去なのか未来なのか

その時空の飛びぐあいに、僕は頭がクラクラなんです(はっぴいえんど風)。

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/5904

2019.03.06

今日のオマケ

 

 

 

 

昨日のオマケで前のめり出勤を誓った手前、今日は遅刻出来んぞと来てみると、居ましたよ、前ノメリストが。

まるで僕を試したかのように、シャッターの前でニタニタと迎えてくれるH氏。

こうなったら勝負や。

明日も前ノメリストの挑戦をお待ちしております。

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/5895

2019.03.05

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

例によって遅刻の時間帯、出勤の車中に稲葉から「今どこですか?ちょっと困ってるんですよ!」と、いくぶん揶揄を込めたトーンの電話が。

到着してみると、稲葉が慣れない接客をしている最中、レジを待つ他のお客さんの姿。

アレ、今日何の日?まだ開店から10分なんですけど?

その後も暫くお客さんは途切れない。

ナメてました、出勤態度を改めさせて頂きます。

前のめりなお客様の為に、私、山下も前のめり出勤を誓う次第です。

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/5891

2019.03.03

今日のオマケ

 

 

今日は二人ともコーデュロイ。

 

まだまだ冬物を仕舞うわけにはいかないようです。

 

お店が暗いのではありません、塗り直した壁が綺麗なだけです。

 



 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/5880

2019.03.02

今日のオマケ

 

 

 

 

 

稲葉の前のめりが止まらない。

安定したクォリティの写真を撮るため、この一角をスタジオにしましょう!

新しい什器を考えました、オレ作ります!

稲葉よ教えてくれ、オマエは何屋になりたいんだ。

というわけで、僕と稲葉は近々、大工さんになります。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/5857

2019.03.01

今日のオマケ

 

 

 

松村先輩が最後の勤務を終え、開けて3月1日

kaddishのバイクの脇に停まっていた自転車のスペースに、私の自転車が並ぶ日

家を出て自転車にまたがりものの数分

パシュン!!

ええ、そうです、パンクです

3月の初日からパンクですよ、山下もびっくりのパンクぶり

10分で帰路につくことと相成りました…

なかなかバス通勤を卒業できねぇなぁ

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/5829

BRAND

JOURNAL