kaddish development store

2021.10.31

 

 

 

 

朝起きると彼女が「今日は何の日でしょう」と聞いてきたので

ハロウィンのことと決めつけて「お菓子はないよ」と返したら

「選挙」と帰ってきました。

 

僕は期日前投票派でーす!

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/40719

2021.10.30

 

 

 

どうっスかねぇー。

忙しかったし売れたっスけど、まぁ歴代最高売り上げじゃないんでぇー。

ウチら、こんなもんじゃないんでぇー。

 

ありがとうございます、明日もフェスにしてもらえたら幸いです。

 

明日は子供達を連れて投票へ行ってから出勤します。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/40714

2021.10.29

 

 

 

今日、WACKO MARIAから恐ろしい数のパッキンが届きました。

明日はOLD JOEからも入荷が...。

在庫地獄、支払い地獄、どうかお助けを...。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/40612

2021.10.28

2021.10.27

 

 

 

よく選挙の事を訊いてくる長男に、お父さんの候補者の選び方を話しました。

NHKの選挙サイトで各候補者の主張やアンケートをチェックして、自分が気になるイシューと一致が多い人を選んだら、Youtubeで演説を観る、比例区の選び方も基本同じ。

情勢の優劣や政治マニアの意見など気にせずに、子供にも分かる倫理に基づき判断する。

新しい方法が新しい社会を作ると思ってるお父さんは非現実的な夢想家で、すると旧態然とした価値観の政党はどこなのか、中学生には一目瞭然だよねー?

簡単でしょ?新しい、がお父さんのミソ。

大体そんなところです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/40251

2021.10.26

 

 

 

今日は久しぶりに実家へ帰ります。

母から誕生日プレゼントのおねだり光線が届いてます、あなたの誕生日12月なのに…

おでんを食べて逃げ帰りますー!

 

 

kaddish 稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/40239

2021.10.24

 

 

 

稲葉のゴルフが納車らしいです。

想像して下さい、腕にエルメス、首からライカをぶら下げた若僧が、ゴルフから降りてくるところを。

感心しないでしょ?

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/40139

2021.10.23

 

 

 

本日WACKO MARIAフェスにしてくれた皆さん、ありがとうございました。

本人が(声と手だけ)出演していると話題のマルタン・マルジェラの映画(よく眠れた)を観て思い出した、WACKOのキャプテン、武田さんがご存命だった頃。

せっかく初のパリ出張に来たからと、アポなしでマルジェラのオフィスを訪ねて「日本のワコマリアってブランドの者なんですけど中に入れて下さい」と頼んだら、たまたま「WACKO MARIA知ってる」というスタッフがいてショールーム覗けて良かったわー、って無茶苦茶だけどお互いオープンでいい話だなぁと聞いてた、当時。

引退後のマルジェラは古い宗教画の修復ボランティアをやっているとかいないとか、しびれますね。

 

明日はOLD JOEフェスにして頂けたら幸いです。

チャイナジャケットが楽しみ。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/40088

2021.10.21

 

 

 

 

ある小説の一文。

「彼女は彼を黙って検分した。それなりに考えて選ばれた服装、でも鏡の前に立って長時間見入ったりはしない男だ。」

ソレ分かってるけど出来ない。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/39789

2021.10.20

 

 

 

OLD JOEの白いパンツを試着したお客さんに冬場の白いパンツは映えるからと、上にコートを着せた瞬間、お互いのギアがトップに入ったので、自ら着ていたライダースジャケットの上に羽織って見せたり、腰を革ひもで絞って着物の様に着せたり、マルジェラのジャーマントレーナーをお持ちならこんな感じ?等々、しばらくはスタイリングの実験場に。

するともうパンツはお客さんの眼中になく、かといって即決できるほど安価なコートでもないから、話し合いの結果、ここは一旦頭を冷やして今日は何も買わずにおきましょうと、手ぶらのお客さんを握手で見送りながら、お客さんの目先をブレさせた俺は接客業としてアウトなのかと自問するも、その場に生まれた連帯感は本物だったと、届いたばかりのハイロイズのレコードを聴きながら今、晴々とした気持ち。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/39788

2021.10.19

 

 

緊急事態宣言も開け、レイトショーで映画が見れる喜び

今日は『007』明日は『DUNE』と『MINAMATA』

映画館でアウトドアな引きこもり休日の予定です。

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/39784

2021.10.18

 

 

 

毎年、大事にゆっくりと売ってゆくはずのTen-c PARKAが早々に旅立っていった...。

ありがたいが寂しくもあります。

R君ありがとう!あんまりオシャレなことばっかりやるなよー!!

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/39776

2021.10.17

 

 

 

本格的に涼しくなったので、白パンを追加購入しました。

3本持ってるからコンプリートだと思ってたのに、また新しいスタイリングを見つけてしまった。

服が面白いシーズンの到来だー。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/39741

2021.10.16

 

 

 

ウチの次男(小6)がラブレターを貰いました。

転校生の彼女に優しくしてあげたみたいです。

お父さんは嬉しい。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/39716

2021.10.15

 

 

 

アーガイルのモヘアは安心感あってイイでよね。

毛足が伸びて味が出たら最高じゃないですかね。

昔からWACKOが作っていたものではあるけど、1周したんでしょうか、今また魅力的に見えます。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/39658

2021.10.14

 

 

 

OLD JOEの高木さんがいよいよ、その筋の大家の陶器にハマっている様子で、一通りレクチャーを受けました。

知識としては知ってた民藝とかプリミティブとかと別次元にあるデザインの彼岸、正直僕は未だ怖い。

とはいえ、それがどうOLD JOEに反映されるのかを思い、静かに興奮した次第です。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/39541

2021.10.13

2021.10.12

 

 

 

知り合いが差し入れをくれました、青森銘菓だそうです。

その名も”いのち”

「つまらないものですが…」と差し出すのには抵抗を感じる名前ですね。

美味しかったです、いのち。

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/39492

2021.10.11

 

 

 

初のオンライン接客、楽しかった。

コートのサイズ感も納得してもらえたようで、やってよかった。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/39484

2021.10.10

 

 

 

個人オーダーしていたWACKO MARIAのジャージが入荷したのはいいけれど、セットアップのイキった感に不安を憶えます...

寒くなる前におじさんがムリなく着れるスタイリングを考えなければ...

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/39461

2021.10.09

 

 

 

おぼん師匠とジミー大西と一緒に展示会出張へ出かける夢を見た。

おぼん師匠は両手にデカい旅行カバンを抱え、ジミー大西は顔だけが小学校時代の同級生だった浦山君だった。

迷子になりながらもジミーちゃんが此処が展示会場だと指さしたのは電通の超高層ビルで、大きな声で関西弁を喋っている2人に付いて入っていくと、案の定、速攻で受付嬢に追い出された。

死ぬほど恥ずかしかった。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/39454

2021.10.08

 

 

 

車の買い替えで電話しながら運転していたら、初めてエンストをしました。

車の機嫌を損ねる前に買い替えたいです…

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/39415

2021.10.07

2021.10.06

 

 

 

今日は絶対にダラダラ残業せずに、家でおぼんこぼんヒストリーの完結編を観る。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/39239

2021.10.05

 

 

10月ですし、一応秋なんでしょうがほんとに暑い

朝ランニングに出たらびしょ濡れになりました、慣れないことはするもんじゃないです。

読みたい本が沢山溜まってるので、家にこもって読書の秋にします。

 

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/39234

2021.10.04

 

 

 

 



 

あるお客さん用に作ったチルなオールディーズ・ポップスのプレイリストで、真っ先に頭に浮かんだのはレス・ポールとメアリー・フォードの「Smoke Rings」だった。

カントリー、ジャズギターの名手にして、50年代で既に宅録や多重録音など実験的レコーディングを行うレス・ポールによる深いエコーは、さながらあの世から聴こえる音楽のよう。

それは例えばデヴィッド・リンチの映画から流れるとハマりそうな狂気性。

 

Les Paul &Mary Ford / Hits of Les and Mary

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/39225

2021.10.03

 

 

 

本日、誕生日につき早上がりさせていただきまーす。

夕飯はコロッケ、ケーキはモンブランでーす。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/39187

2021.10.02

 

 

 

ボディ全体に金糸の刺繍を施したWOLF'S HEADのスカジャンには、なんというかブランドの心意気を感じる。

売れる商品というのは多くの人の心を掴んでいるのだし、それは手放しで素晴らしい事なんだけど、どのブランドにもディーラーが売行き動向は読めないがブランドの今が表出されている”挑戦枠”がコレクションの中に数型はあるもので、それをお客さんの目に触れてもらわうよう舞台を整えておく事こそが、ブランドとディーラーとお客さんが相互にスパークする作用だと理解はしているものの「イヤでもこれはホラ高いし、着る人が問われるからヒットには至らないよね、我々アートじゃなくて服を売ってるワケだからハハハ」と、ついビビりの性根が顔を出し、結局もうちょい長いことお客さんの目に留まるように沢山仕入れておくべきだったと反省。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/39179

2021.10.01

BRAND

JOURNAL