kaddish development store

2021.01.31

 

 

 

 

 

もっと早く知ればよかった。

息子が学校の図書館から借りてきた「シートン動物記 オオカミ王ロボ」。

動物への憎悪と愛と畏怖と尊敬と悲しみ、その入り混じり具合に言葉もない。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29606

2021.01.30

 

 

 

 

 

何だかんだと避けてる事がやるべき事って、よくいうじゃないですか?

次のステップへ行くために、というより、もはやそれをやらないと自分達がアガらない、単純に。

ず~っとその事を考えてます。

今必要なのはバジェットという現実面のクリアと、失敗する勇気だけ。

 

明日でセールを打ち切らせていただきます。

滑り込みセーフなお買い上げ、お待ちして〼。

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29604

2021.01.29

 

 

 

 

 

 

 

LEOさんがいつも聴いてるラジオ番組に出演しててビックリ。

完全に売れ掛かってる、スゲー。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29600

2021.01.28

 

 

 

前々から行きたくて、タイミングが合わなかったカレー屋さんに行ったのですが

思ったほどでもなく…

カレー屋を理由に周囲を探索してたまたま入ったお店のほうが素敵な出会いでした。

このあたりが出かけるってことの醍醐味だなぁと。

 

 

 

稲葉

 

https://kaddish.jp/blog/29593

2021.01.26

 

 

 

 

 

 

最も敷居の高い買い物、それは絵。

定価というものが存在しない世界で、作者の言い値に対して妥当かどうか、買い手が試される。

その点、18歳の時に15回ローンで田上允克の絵画を購入したGALLERY SHIMAZUの島津さんは漢だ、気合いが違う。

一方、飾りたい絵と飾りたい場所がある自分は、「○○風なヤツ」なら自分で描けるかも、と計画中だけど、その「○○風」って一番恥ずかしくないか?という気持ちと闘っています。

だって高いもん、絵。

 

明日27日(水)はお休みします。

福岡市美術館に行くつもりです。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29585

2021.01.25

 

 

 

 

 

 

2月から始まるWACKO MARIAの春夏に対する期待が伝わってきます。

移動がはばかれる中で商品写真を見に来てくれる皆さんに感謝しかない。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29580

2021.01.24

 

 

 

昨年東京で修行してきますと言っていたお客さんが今日顔を出してくれた。



「来月から大名で店やります!」


それなりに良い待遇を「面白くないんで」と捨てて挑戦する姿勢。


下向きになりがちな今日この頃ですが、僕も挑戦せねば。


 

 

稲葉


 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29563

2021.01.22

 

 

 

 

 

 

明日23日(土)はWACKO MARIAとOLD JOEの入荷を控えてます。

皆さんよろしくお願いします。

 

青木食堂のおばちゃんが大きな声で「6時過ぎたら誰も来ないよ、アハハ!」と明るく喋る姿に勇気をもらいました。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29461

2021.01.21

 

 

 

 

 

連休をとってる間に交換された盆栽を楽しみに出勤すると、背高のっぽの真っ直ぐな檜が。

まだ早いけど、どことなく冬の終わりを予見させます。

進撃の巨人の脊髄みたいに歪な赤松もシブくて良い。

注文していたレコードも届いて、静かだけど幸せな木曜日です。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29387

2021.01.19

 

 

エヴァンゲリオンの公開が延期されてしまいましたが、動じません。

だって、すでにもう何年待ったことか…

 

 

嘘です、早く見たい。

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29385

2021.01.18

 

 

 

 

 

 

パンツの補正を預けに来たお客さんの奥さんが、笑顔で旦那さんを見つめて「良かったね~」と声をかける姿、妙に沁みたー。

よしよしって、する方もされる方も、それを見る方も幸せな気になるものです。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29374

2021.01.16

 

 

 

 

 

 

僕も稲葉も、世界で最もイケてるチーム「国境なき医師団」に毎月寄付してます。

寄付といってもレコード一枚の我慢ですむ話しです。

皆さんから頂いたお金の一部が寄付にまわるワケですから、これからもkaddishでお買い物して良い事した気分になって下さい!

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29360

2021.01.15

 

 

 

 

 

 

 

 

現在分かっている範囲で近々の入荷スケジュール。

明日16日(土)はWACKO MARIAよりアロハ、コーチジャケット、ジャガードニット。

プレシーズンアイテムとして、過去のアーカイブから復刻です。

「復刻」にはネガティブな印象を持つ方もいるとは思いますが、リリース時に手に入らずオークションで買ってる人達の事を思うと親切だと思います。

よかったら着用時期のちょっと早目に押さえて下さるとありがたいです。

翌週末23日(土)から2月にかけて断続的にリリースされるOJ. GLOBE SPECS OPTICAL CO.

初回リリースの中から特に評判が良かった3型の新色を中心とした、店舗限定の入荷です。

「新色」といってもサンプル見てないので、どんな仕上がりか分かりませんが、信頼しているので余裕の全型入荷です。

 

本日の売り上げ、稲葉の社販のツケ払いのみ。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29291

2021.01.14

 

 

 

 

 

 

 

「進撃の巨人」コンプリートの為にBOOK OFFめぐりした2連休明け。

NEXT SEASONの入荷に向けて今は充電中ですので、どうかkaddishを忘れないで下さい。

こういう時期に店内の改装の続きをといきたいところですが、懐事情が(汗)、、、。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29253

2021.01.12

 

 

 

雪はやんでもまだ寒い福岡ですが

タバコを吸いに店の裏に出てから、ライターもタバコも持ってきていない事に気づきました。

今日は一人勤務なので、半日禁煙です。

 

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/29250

2021.01.10

 

 

 

 

 

 

 

数年ぶりの寒波+セール品少ない+入荷商品もない1月、当然来客も少ない中、超ひさびさの常連さんのご来店。

kaddishを忘れないでいてくれた優しさが、冷えびえとした心に沁みた〜。

おかげさまで休日売り上げの面目を保てたので、妻の誕生日にAirPods買いました。

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29240

2021.01.09

 

 

 

 

 

 

「いい店とはどんな時でも店を開ける事。そして一旦決めたことをコロコロ変えない事。一旦決めた営業時間だったり定休日を変えない。若いみなさんにはもっと店を張るということの矜持を持ってもらいたい。」

と、ある飲食店主のことば。

5~10年に一度の寒波に店を開けておく意味はあるのか?と思いつつ、そんな中でも昨日は1点のピアスを買って貰えたじゃないか。

そして現在、来客3組、売り上げゼロ。

本日も全力で営業しております。

来週はどっかで休業しようかな。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29234

2021.01.08

 

 

 

 

 

福岡市民には久しぶりのマイナスの気温

昨日は休みだったんですが、どこかに行くのも億劫で

鳥出汁でラーメンを作って、映画を見た1日でした。

今日の夕飯も昨日のラーメンです、ちゃんと帰れれば。

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29233

2021.01.07

 

 

 

 

 

あぁ、マイ40's OMEGA SMALL SECONDが水没してしまった、、、。

皆んな、玄関開けたら2分でお風呂の前に、腕時計を外しているか確認しよう!

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29220

2021.01.06

 

 

 

 

 

 

 



 

2012年最初の読書は三島由紀夫の異色作。

ブルジョワやインテリに対する皮肉に、ウディ・アレンを感じたりしながら。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29218

2021.01.05

 

 

 

2021年の個人的な目標はジンの分かる男です。

タンカレーって言っておけばいいとずっとごまかしてきたので
今日から飲み比べします。

稲葉

 

https://kaddish.jp/blog/29214

2021.01.04

 

 

 

 

 

 

東京から帰省してきた友人とレコード聴き大会やって、酒一番ですき焼き食べて、お正月が終わりました。

平常運転、それすらもイベントの心でいこう。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29211

2021.01.03

 

 

 

 

 

 

 

 



 

2021年の最初に聴いた音楽の話し。

山奥にある妻の実家で大晦日と元旦を過ごした夜、家族を置いて車で福岡へ帰った。

コンビニも横断歩道も人気もなく、静謐で現実味の無い場所から、金勘定と喧騒の日常へ戻る事にウンザリしながら。

真っ暗な夜の山道、ヘッドライトに照らされる雪の中、Blue Nileを聴いた。

「誰もいない街/空っぽの空/街の灯り(The Downtown Lights)」。

ロマンチックで寂しげな曲が、その時の気分と妙にマッチした。

2020年の良い事も悪い事も、雪が真っ白に戻していくような気持になりながら。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29196

BRAND

JOURNAL