kaddish development store

2022.12.30

 

 

 

上手くいったこと、いかないこと、やり遂げた仕事、やりかけの仕事、頼んだこと、頼まれたこと、この際全部忘れて年末年始は「SASUKE」を観ようと思います。

「いけ、いけ!」とか「あ~、もう!」とか思わず声出ちゃいますよね「SASUKE」。

忘れると言ったそばから、実家へ帰る特急の車中で新年のPLAY LISTを作るんだけど。

 

皆様のおかげで今日のkaddishがあります。

来年も何かとよろしくお願いします、色々ご相談下さいね、出来ることはやるから。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/58738

2022.12.29

 

 

 

稲葉に「今年のベスト・バイは?」と訊かれてパッと出た答えは、服でもレコードでもなく、アメリカの黒人女性で初めてノーベル賞を獲った作家トニ・モリスンの「ソロモンの歌」でした、読了したばかりだったから。

虐げられた声なき人達の声と、亡霊や寓話による教示、家族や友達や恋人、人が生きる上でのおよそ全ての要素が全部込められた太っとい幹のある物語です。

実用書やノンフィクションはほぼ読まないけど僕、物語は常に何か読んでます。

実用書と違って物語それ自体は確かにすぐに何かの役に立たないけれど、自分の中の深いところに少しずつ沈殿していって、やがて自分の根幹となって、世界に対するものの見方になって表れてきます。

そういう意味では音楽もそうだし、僕にとってはファッションから受ける自由のインスピレーションも同じように、社会に相対する指標です。

今日、よく来てくれる若客が新年に発売予定の軍パンを見に来てくれて「これまでブランドのテンプレ的スタイリングばかりしてきたけど、今、イレギュラーなアイテムを混ぜて着るのが楽しい」と言ってくれて、そのファッションの芯に触れた言葉がすごく嬉しかった。

朝起きて出かける前に一番気に入っている服に袖を通す、または作業の一区切りのたび紙の煙草に火を付ける、でなければ一日の終わりはレコードに針を乗せる、でも何でもいいと思うんです。

個人店を営んでいると経済の後退が肌で感じられますが、皆が我慢を強いられ一様に下を向いている中、身を削って自分の儀式を守っている人達の側に自分が立っている事を、すごく気に入ってます。

出来る限り長くそうでいたいです。

 

本の事書こうと思っただけなのに、脱線してしまいました...

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/58726

2022.12.28

 

 

 

 

 



 

ジャケット、パンツ:  OLD JOE

スウェット: BOOTLEG ( coming soon )

シューズ : VANS

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/58625

2022.12.27

 

 

 

今年もあと4日しかないんですね

12月半分コロナで寝て過ごしてしまったので、年末の加速感がえげつない

年明けに向けて色々と準備や整理の一日です

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/58531

2022.12.26

2022.12.25

 

 

 

良いお知らせです。

コロナで隔離していた稲葉が今日から復帰しました。

悪いお知らせです。

積雪の影響による運送業者の交通網混乱で、本日発売のOLD JOEの商品が届きませんでした。

そして入口自動ドアが壊れました。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/58326

2022.12.24

 

 

 

チェ、チエ、ハー、ハー

聖なる夜にこんばんは。

ケーキ食べてますか?

チキンは?

ワインは?

クリスマスを楽しんでる人も、楽しんでいるふりをしている人も、今日くらいは不平不満を口にせず、心安らかに、ホワイトクリスマスというにはちょっと雪が降り過ぎですが、暖かくしてお過ごしください。

ではここで聖なる夜の愛おしさが増す一曲、NRBQで「Christmas Wish」。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/58263

2022.12.23

2022.12.22

 

 

 

クロちゃんに彼女が出来てよかった。

あの要らんプライドなど、はなっから持ち合わせない姿勢を見習いたいです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/58208

2022.12.21

 

 

 

最近どうしてるのかなと気になっていたお客さんが、随分久しぶりに来てくれて、相変わらずだったことが嬉しかった。

稲葉の長期離脱で思うようにいかない時、こういうことが沁みる。

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/58173

2022.12.19

 

 

 

大学のファッション課に通っているというイケてる若客が、2度目の来店でOLD JOEのスーツを買ってくれた。

ずっとOLD JOEに憧れていたという彼が気にしているのは「成人式にも就活にも使える」というもの。

その2つは相入れない。

悩んでいる若客に「3ピースでもダメージのコーデュロイでもいいから、どこにでも着ていけるものじゃなくて、これを着てる自分が周りで一番イケてると思えるものを選んでください、就活のためのスーツならバイト代でいつでも買えますよね」と伝えた。

若客よ、ファッションとは効率とか生産性などとは一番遠い酔狂なのだ。

お会計しながら「で、どこに就職したいの?」と聞くと「OLD JOE」だって。

スーツ着らんでよかよ。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/58162

2022.12.18

 

 

 

悪いお知らせです。

コロナの濃厚接触者の隔離期間が明けて本日より出勤予定だった稲葉から、体調を崩したと早朝に連絡があって口腔検査を受けたところ、案の定、陽性だったとの事で、更に7日間ほど自宅療養します。

本人、調子悪そうでした。

良い知らせです。

自分、俄然やる気になってきました。

そりゃこの先1週間の繁忙期や、まだまだ続く年内の商品入荷や、シークレットのセールの準備を思って、稲葉から連絡があった時は膝から崩れ落ちそうになったけど、考えてみたら、kaddishオープン当初はほぼ休むことなく1人でどうにか切り盛りしてたじゃないか。

もう一回あの頃に戻って、掃除も接客もメール対応も1人でやったる、否、やれる、余裕。

自分もコロナになって穴を開けたお返したい。

しばらくはamazonより通販対応が早いyamazonでなくなりますが、どうか寛大なお気持ちでおねしゃす。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/58161

2022.12.16

 

 

 

陳列変えに早2時間、終わりました。

メール対応したら、帰って「ぴよ将棋 (9級)」やろうと思います。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/58127

2022.12.15

 

 

 

OLD JOEの商品をご予約頂いていたお客さんから、納期から1ヶ月以上遅れて何の連絡も無い事にお叱りを頂きました。

この数年OLD JOEの納期が不安定な事が僕らの中で常識化していたあまり、お客様にご迷惑をお掛けしているという認識に欠けていた事を反省している次第です。

ご予約頂いてる他の方々にも、これから入荷スケジュールの現状をお伝えするのでお待ちください。

 

稲葉がコロナ陽性患者の濃厚接触者になったので、感染マニュアルに則って自宅待機させます。

通販やメール対応等に遅れが生じるかもしれませんが、少々お待ちください。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/58027

2022.12.14

 

 

 



 

Netflixでドラマ「アトランタ」観てます(この間まで「スクールウォーズ」観てました)。

黒人コミュニティを舞台に、うだつの上がらない主人公が従兄弟のラッパーのマネージャーになって音楽業界に斬り込んでいくサクセスストーリー、ではなく、差別や強盗や搾取が横行する日々だけど、当事者にあまり悲壮感がなくて声高に主張せず、マリファナやりながらアンチ・マッチョに生きてるところに、ユルい地獄ともいえるリアリティが感じられる、ちょっと新しいコメディです。

その「アトランタ」の主演、監督を務めるドナルド・グローヴァーのミュージシャン名義「チャイルディッシュ・ガンビーノ(この名義での音楽活動はやめるらしい)」で、グラミーにノミネートされたこのアルバム、ステレオタイプなラッパーにはないスマートさ、と同時にアフリカンとしての根を張った感覚もある。

ドナルド・グローヴァーさん本人はきっとシャレの分かる知的な人なんだろうと思います。

 

Childish Gumbino / Awaken, My Love!

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/58024

2022.12.13

2022.12.12

 

 

 

今日カラオケに行きます。

今ならジャクソン・ファイブが唄えそうな気がするんです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/58012

2022.12.11

 

 

 

 



 

 

本日ノ装ヒ。

ジャケット、スウエット上下:OLD JOE

スニーカー:NIKE

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/57961

2022.12.10

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

 

ニット、パンツ:WACKO MARIA

シューズ:VANS

 

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/57954

2022.12.09

 

 

 

明日販売のCONVERSE × WACKO MARIAにお問い合わせが数件、ということはネット販売の争奪戦があるんでしょうか?

ローカルショップはローカルカスタマー優先ということで、明日もネット販売を遅らせますから、お早めにご来店頂くと幸いです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/57943

2022.12.08

2022.12.07

 

 

 

今月のPLAY LISTは今年よく聴いていた曲を、衒いなくまとめました。

あの曲入れたいがこの曲もいい。

曲調も音質も異なる曲を出来るだけ違和感なく1時間にまとめるのは、骨が折れるけど楽しいです。

やっぱ楽しいが大事。

上手くいかない事やムカつく事、色々あったけど、今年も「あー、面白かった」と言いたい。

そういう希望込みの「Fab! 2022」です。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/57911

2022.12.06

 

 

 

車が修理に出たので、昨日から代車生活なんですが熊本に行く用事ができました

シンプルになれない車の長距離は怖い…

今年を無事故で終えたいので、下道で行こうかな…

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/57907

2022.12.05

 

 

 

OLD JOE春夏の別注案をさっき発注しました。

個人的こんなの欲しいがカタチになってくれそうです。

売れるのかな?

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/57903

2022.12.04

 

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

 

キャップ、ベスト、スウェット、カットソー、パンツ:OLD JOE

シューズ:PARABOOTS

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/57844

2022.12.03

 

 

 

昨日「バルド」を観ました、観客3人だけの映画館で。

福岡の週末の夜にイニャリトゥの新作が3人...大丈夫か?映画館。

内容はというと、暇を持て余した知識人が陥る鬱状態のような2時間強...。

僕はインテリやブルジョアの「自己とは?」の問いかけを吹っ飛ばしてしまうような、圧倒的な物語を欲しているのだ。

なんか色々とモヤモヤした、という話。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/57775

2022.12.02

2022.12.01


 

 

今日の夕飯はおでんです。

出汁がしっかり染み込むように、奥さんが前日から仕込んでくれてます。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/57731

BRAND

JOURNAL