kaddish development store

2019.12.30

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

2020年の抱負、などありません。

平和に、楽しく、売りまくる、それだけ。

来年もお付き合いをヨロシク~。

 

おせち料理って「まぁ、まずまず」じゃない?

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16232

2019.12.29

今日のオマケ

 

 

 

 

 

普段あまり夢を見る方ではない僕としては、初夢ならぬ末夢になりそうな夢を見ました。

 

「2020年、kaddishは島根県に2号店を出す、稲葉行ってくれ」

「はいぃ!?」

 

何故か周囲にはOLD JOE関係者も多々居て、説得される僕。

変な現実味を感じながら夢から覚めました。

 

正夢にならないことを願う年末です。

 

 

 

稲葉

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16226

2019.12.28

今日のオマケ

 

 

 

 

 

軽く飲んで帰って、風呂上りにどん兵衛の天ぷらそば食べながら書いてます。

・・・と、昨日ここまで書いて寝オチしたので、その続きを。


 

kaddishは今年、レギュラーブランドがWACKO MARIAとOLD JOEだけの”専門店"なるというテーマに舵を切って、それは例年より沢山の人に受け入れられた。

少なくとも数字の上では。

ホッ、と一安心。

今年の残り数日、頼むから何事もなく穏やかに年越しさせてくれ、というのが今の心境です。

 

で、来年はどんなこと事を考えているかというと、別に変わった事はない。

WACKO MARIAやOLD JOEを探しに来てくれた人にとって、目当てのモノがあるという信頼感を深める為に、売れ筋もそうじゃないモノもしっかり揃える。

その枠を更に大きくするだけだ。

でも、そうはいっても、1年を通した裏テーマもちゃんと仕込む。

内容についてはまだいえないけれど、「あっ」という閃きが、僕と稲葉にとってはある。

閃きがあるって事が嬉しい。

ワクワクする、まだイケるという自信になる。

それは人から見ると、ドラスティックな変化ではないだろうけれども、大体において変化なんてものは、ちょっとした事の積み重ねが、気付いたらドラスティックに映るものなのかもしれない。

無理くりな変化って、見苦しいものね。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/16047

2019.12.26

今日のオマケ

 

 

 

 

 

冬休みに入ってからというもの、毎日2~3人の女子がウチの次男(小4)を遊びに誘ってくる。

妻によると、その女子の中の一人が、どうやら次男を好きらしいとの事。

気になって近所の公園をこっそり覗いたら、チェーンをグルグル巻きにしたブランコに次男が座らされ、女子達にブン回されてました。

それを遠くに見ながら、早く女子の身長を追い越しますようにと、お父さんは思うのでした。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15970

2019.12.25

今日のオマケ

 

 

 

 

 

接客をしていて、ついつい口走ってしまう「アイテム」という言葉が、どうもしっくりこない。

逃げずに「商品」と言いたい。

という事をクリスマスに考えている自分は、少々ワーカホリックか?

今日は早く帰って家族とケーキ食べます。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15968

2019.12.24

今日のオマケ

 

 

 

 

 

唐突にAirmaxが欲しくなって、いろんなお店を回ったのですが決まりません。

明日の朝サンタクロースが持って来てくれるのに賭けようと思います。

 

 

 

 

稲葉

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15959

2019.12.23

今日のオマケ

 

 

 

 

 

今シーズン買ったアレに合わせるこんなのがあれば良かった、とか、アレ買ってくれた人達にこんなの提案したい、から次のテーマが浮かんでくる。

稲葉と喋っていてポッと出た一言から、今日、来冬のkaddishのテーマが決まりました。

今と次がつながる、ソレさえ見えたらkaddishは来年もダイジョーブっ。

来年はごっついスタイリング組んだっど!

メリ~クリスマ~ッス!!

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15957

2019.12.22

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

kaddishほどプレゼントの需要が無い店は他にないと、自信を持って言えます。

今月ラッピングを1回しかやってません。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15943

2019.12.20

今日のオマケ

 

 

 

 

 

今日のプラマイゼロ。

昨日、古着屋さんで買ったGジャンを、ポケットにタバコ1箱を入れたまま洗ってしまいましたが、クリーニングに出したスーツを受け取りに行ったら、ポケットに入ってたタバコ1箱がかえってきました。

 

 

明日からクリスマスセール、更にメールやLINEのメンバーはシークレットやってます。

OLD JOE から最期の入荷もあった事ですし、kaddishを忙しくして下さい。

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15909

2019.12.19

今日のオマケ

 

 

 

 

 

山下がまた古着を買っていました。

LevisのGジャンを昔のシーズンのダメージデニムと合わせるそうです。

来季、OLDJOEのダメージデニムをオーダーしているので、届いたら自慢しようと思います。

 

 

 

稲葉

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15857

2019.12.17

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 



 

 

「老人六歌仙」という仙厓の有名な禅画がある。

やれ、「皺がよって頭がはげて手は震え、杖と湯たんぽと尿瓶が手放せなくなって、ひがみと欲深さが増して、同じ話や昔の自慢に人は嫌がる」等とあらゆる老害を書き連ねた唄の下に、6人の可愛いおじいちゃんが楽しそうに寄り添っている。

その哀愁こもった軽やかなジョークにヤラレタ。

まぁぼちぼちでいきまっしょい、ってことか。

そして仙厓和尚が臨終の際に放った最後の一言が「まだ死にとうない」。

自らの死をも茶化すセンス、最高すぎる。

元祖福岡のヒップスター。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15835

2019.12.16

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

体に異変をきたしながら、ストレスの多い社会で戦っている人の話を聞いて、かける言葉が見つからなかった。

空気読んで、我慢強くて、傷つきやすから得しない事が多いよね。

でも大多数のそういう人たちがいるから、世界はギリギリでマシなんだ。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15830

2019.12.15

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

今日の偶然。

冬の靴下としてストックしてるFALKEのチャコールグレーを買い足そうと、出勤前に某ショップへ立ち寄ったら、接客してくれた店員さんが、子供が通っていた保育園の先生の息子でした。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15816

2019.12.14

今日のオマケ

 

 

 

 

 

皆さん秋冬のアウターは買われましたか?
既に買っていただいた方も多数いらっしゃいますが、タイミングが合わず買えなかった方もいらっしゃるかもしれません。

 

「あのOLDJOEのカーコートすごい良かった」
「シーズンになる前に気づくべきだったー!」

 

その後も気になり続け

 

「オークションでビンテージのカーコート買ったけどサイズ間違えたわ…」

なんて言うことにならないように気をつけましょう。

やっぱり着て気に入ったやつが1番!

 

 

 

あ、全て山下の話です。

 

 

 

 

 

稲葉

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15801

2019.12.13

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

昨日観た「像は静かに座っている」という4時間近い映画に圧倒されて、その余韻は今も残っている。

現実の生ぬるい地獄の中で諦めてしまった登場人物たちは、もはや何がおきても感情を爆発させる力は無いけど、救いのない物語の中にあえて光を求めるなら、それはこの映画を見る自分が登場人物たちに感情移入して、手に触れ、肩を抱き、頭を撫でたいという気持ちに駆られた事か。

タル・ベーラに師事してこの映画でデビューしたフー・ボー監督は、完成後に自身でこの世を去ったとの事。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15766

2019.12.11

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

今日は今年最後の給料日でした。

年末の大掃除やなんやらの準備で買い出しにいき、戻ってくると大物アウターを検討中のお客様。

お悩みの末お買い上げ頂きました。

 

おかげさまで私は満額お給料頂きました。

ありがとうございました!

 

 

 

稲葉

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15708

2019.12.10

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

 

OLD JOE別注ベルト製作の経緯を話すと、元々「シャツをタックインする時に去年OLD JOEがリリースしたあのベルトが欲しい」からスタートして「でもちょっと高いから、安いアメリカのウェスタンベルト探す?」ということになって、古着のディーラーや代理店に声掛けたり既製品のパーツ使ってオリジナルやろうとしたけど、結局しっくりこなくて、でも諦めたくないからOLD JOEに生産お願いして、結果、今年の初めに告知しながら今頃になってリリースとなりました。

最初からキチンとお願いすればよかった。

要するに自分のケチさがこのロングスパンという結果を生んだ。

理想の商品は自分とこのブランドがリリースしているのに、イモ引いて安モノに逃げようとするなんて、お客さんなら気持ちも分かるが、店がやったらお終いだ。

ブレたらお客さんにバレるし、店が安くみられるだけで、売れたってイイこと一個もない。

今回はいい勉強した、二度と繰り返さんぞ。

それに気付いたおかげで、妥協ゼロのモノが出来たと思ってます。

みなさん、ぜひヨロシクお願いします。

あとはワガママを聞いてくれるOLD JOEにありがとう。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15675

2019.12.08

今日のオマケ

 

 

 

 

ウッス!

山下マジックが今日も起きたッス!

マジ、あんがとゴワス!

なんか浮かれてスンマセン!

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15625

2019.12.07

今日のオマケ

 

 

 

 

 

今日「山下マジック」が起きました。

お客様の求める心と僕の提案がスパークして眩しいハレーションを起こし、気付いた時にはお互いが放心状態のまま、上から下までセットで購入頂く例のアレです。

山下マジックが起きた今、僕の心は菩薩です。

ですがTen-Guにだけはならないよう注意を払わなければいけません。

 

言い忘れてましたが、明日はOLD JOEに別注依頼していたベルトが入荷の予定です。

山下マジックを起こさせて下さい。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15572

2019.12.06

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

OLD JOEのディレクターで、ネームロゴやBILLBOARDのデザインを担当するNUTS ART WORKは、手描きの看板屋として全国の有名ショップを手掛けていて、現在SUPREMEのクリスマスペイントの仕事で福岡に滞在してます。

NUTSさんの手仕事をよかったら見に行って下さい。

来年はNUTS ART WORK名義と別に描いている作品の展覧会を考えてるそうで、それもまた楽しみです。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15561

2019.12.04

今日のオマケ

 

 

 

 

年末ノベルティの企画を考えるのはもはや風物詩です。

数年前に僕が撮った写真のポスターやカレンダーをまだ貼ってくださってると聞くと

嬉しいような恥ずかしいような。

 

そして、今夜はALIのライブです。

ノリノリの山下を後ろから眺めようと思います。

 

 

稲葉

https://kaddish.jp/blog/15540

2019.12.03

今日のオマケ

2019.12.01

今日のオマケ

 

 

 

 

家で「ナイツのチャキチャキ大放送」を聴き、セブンイレブンのシュークリームを食べながらコレ書いてます。

 

Kohsuke Inabaの販売が始まりました。

以前個人的に作って貰ったモノを褒めてくれる人が多かったので、調子にのって量産しました。

僕のオリジナルは山高なんで、もう少し被りやすく微調整して。

個人オーダー、今回僕は2個目でSAHARA、稲葉はGRANITEです。

Kohsuke Inabaの人柄が窺える丁寧な作りのハット、是非手に取ってみて下さい。

 

 

山下

 

 

 

Kohsuke Inaba OFFICIAL SITE

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15506

BRAND

JOURNAL