kaddish development store

2023.07.31

 

 

 



 

コブラ会、3男(小5)の新作。

OLD JOEのキーリングを無かったことにしてしまう存在感。

 

8月2日(水)は休業します。

子どもたちの夏休み期間中は水曜を休業日にする予定です、ご来店の際はお気を付け下さい。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66535

2023.07.30

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

シャツ、サンダル:OLD JOE

ハット:STETSON

パンツ:LEVIS

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66525

2023.07.29

 

 

 

マルジェラの無地TにスタッフのTシャツ売り〼って書いてあるTシャツ、まだあります?」って声が2人くらいあったんですが、ホントに買ってくれるんですかね?

だったら残ってるTシャツに落書きしようかな。

思ったより多くの方に喜んでもらって安心しました、ありがとうございます。

この売り上げをあてにTシャツを数枚買ってるので、引き続きよろしくお願いします!

 

シークレットセールの反響は、ほぼ無い...。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66518

2023.07.28

 

 

 

29日(土)よりシークレットでセール始めます。

商品数が少ないので、今シーズンは公のセールは予定していません。

告知もらってないお客さんも対応しますから「シークレットやってるでしょ?」とシークレットに耳打ちしてください。

同時開催の「スタッフのTシャツ売り〼」もよろしくお願いしまーす。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66513

2023.07.27

 

 

 

超ヤンキーだった中学時代の先輩からおススメされた映画「ベストキッド」が面白すぎて、当時から40年を経たNetflixの「コブラ会」まで一気観してます。

どんなアート映画も、女子と車と勧善懲悪というアメリカ娯楽映画の3種の神器には敵いません。

最終的に敵を倒すのが空手技じゃないのも最高です。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66498

2023.07.25

 

 

 

出勤中目の前の車の後ろにNISSAN…ではなくOSSANのステッカー

遊び心ある親父になりてぇ

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/66489

2023.07.24

 

 

 

「スタッフのTシャツ売り〼」を告知したら、早速いくつかお問い合わせがありまして、プレッシャーが...。

私物だから過度に期待しないでと伝えてますが、せっかく暑い中を来てもらってガッカリされたくないので、さらにタンスの肥やし追加しようと思います。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66488

2023.07.23

 

 

 

昨日発売のWACKO MARIAが完売してしまい、いよいよネタ切れのkaddish。

在庫は僅かで選択肢はそれほどないんですが、近日中にシークレットでセールをやるので、よかったらご利用下さい

同時期にスタッフのタンスの肥やし救済企画、私物Tシャツの放出も準備中です。

需要あるかな...?

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66477

2023.07.22

 

 

 

 

νガンダムが見たいと、ワコマリアの町井さんが言われたので、ららぽーとまで来るまでご案内した。
道中の車内で実はガンダム好きという事がわかり、スパロボ話などしつつ到着

 

νガンダムを見るのは自分は初めてではなかったものの、足元からは顔すら見えない巨像を皆一応に見上げ、感嘆のような声を上げている光景…
これはひょっとするとかつての大仏もこんな感じだったんではないだろうかとふと思った。

 

もしガンダムの立像が大仏ならば、それを東京から来たファンが見たくなるのは巡礼の旅として当然のことであり
アニメの舞台になった街が”聖地”原作本を”バイブル”と呼ぶように、ほとんどこれは信仰ではないだろうか。

だとすれば原作派、アニメ派、映画派もカトリック、プロテスタントのような物で
戒律の違うそれぞれのファン達が「いや、ガンダムは逆シャアまでが云々」と言いたくなることも納得がいく。

そしてその作中のモビルスーツをプラモデルとしてお布施を払い、写経(組み立て)ているのではなかろうか。

 

ららぽーとに行く前に自分の写真展を町井さんにご説明したあとだったからか、

極めて村上隆のような思考回路でνガンダムの背を眺めていました。

 

 

稲葉

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66474

2023.07.21

 

 

 



 

WACKO MARIA 町井さんのハット、これくらいヨレヨレでもいい、いや、これがいい。

この猛暑にビーバーハットで来福って、町井さん...。

kaddishを色々と気にかけてくれてることが伝わって、ありがたかった。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66452

2023.07.20

 

 

 

盆栽リースの島津さんに体調不良と指摘された私物の真柏を預けて半年、その後の進展を尋ねると「順調に回復してます、早ければ来春にはお返し出来そうです」と。

来春!?そんなに時間がかかるんですか?と驚きましたが、考えてみれば盆栽なんて成長が遅いもので年に2mm程度というから、体調の変化も傍目に分からないほど遅いはずで、改めて膨大な時間軸の中で生きていることを思いました。

じゃあどこをどう見て体調管理すればいいかと尋ねると「葉の緑の色のちょっとした変化も大事ですが、ルーペで根に近い幹を見ると早期発見に気付きます。古物をルーペで見て年代が分かるように、洋服も見た目や触り心地以外にも細かな織り方や糸で価値が違いませんか?」

マクロでなくミクロな視点での万物への気付き、それは盲点だった!

そしてそれは量子力学、いや禅と通底するんじゃないか!!(ジャジャーン!という音を足して読んでください)

LED付きのルーペ買おう、それで色んなもの見たら絶対楽しいぞ。

早速アマゾンでポチッとしました。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66414

2023.07.18

 

 

 

 

告知させてもらった通り、20日から写真展をやります

明日は朝から設営なんですが、何度やっても前日はそわそわして落ち着かないです

トラブルと熱中症だけはないように、早めに寝ます

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66409

2023.07.17

 

 

 

唐津の山の方にある妻の実家が大雨で土砂災害に遭ったので、土砂撤去のお手伝いに行ったんですが、熱中症で寝込んでしましました。

ふだん空調の利いた屋内でまったりしてる自分、ボランティアの人には頭が下がります。

そういえばボランティア活動に積極的だったジェーン・バーキンさんが亡くなったそうで、彼女もまた70代ですね。

合掌。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66401

2023.07.16

2023.07.15

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

 

シャツ:WACKO MARIA

パンツ、シューズ:OLD JOE

帽子:RAGE AGAINST THE MACHINE

眼鏡:OJ. GLOBESPECS

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66358

2023.07.14

 

 

 

「WACKO MARIAにもOLD JOEにも似てなくて、自分が着たいブランド」がやっと見つかって、先方に取り扱いのオファーをかけましたが、バッティングの為にお断りされました。

価格帯が高いからビビッて半年ほど寝かせたのが悪かったのか、販売できるお店が羨ましいです。

長いこと新しい服に驚かなくなっている自分、kaddishのレギュラーとして迎えたいブランドなんてこの先見つかるかな?と思いますが、やみくもに新しい事したくないので、今後もじっくり見極めていきます。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66351

2023.07.13

2023.07.12

 

 

 

若者が電車の優先席に座って携帯をずっと触っていて、高齢者が立っていることに気付かないでいるので「あの~、あそこにお年寄りが立ってますよ」と声を掛けたら、僕の声が聞こえなかったのが「あ、スイマセン、どうぞ」と僕に席を差し出すので「いや僕じゃなくて、あそこのおじいちゃん」とやりとりするうちに止まった駅でおじいちゃんが降りて、僕も若者も何だか気まずいまま終点までその場に立ちっぱなし。

他の乗客から「気付いてたけど声かけなくてセーフ」な空気が漂い、すごい理不尽だと思いました。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66336

2023.07.11

 

 

 

カンカン照りすぎて梅雨明けかと思ったら明日は雨

後輩の家の片付けで私の休みは溶けていきそうです。

 

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/66325

2023.07.09

 

 

 

 

 



 

新商品なしストック僅か、開店休業のkaddish。

せめて空気だけでも新しく、とレイアウトをあれこれいじってます。

カラ元気で7月を乗り切るのだ。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66301

2023.07.08

 

 

 

 

 



 

 

先日迷い込んできた蝶?蛾?

しばしkaddishで涼んで出ていきました、暑いもんね

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66295

2023.07.07

 

 

 

しゃっくりが昨日から止まらないので不安になり、病院に予約を入れて向かう道すがら、しゃっくりが止まってました。

しゃっくりとは、という講義を先生から聞いて、860円払って帰りました。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66291

2023.07.06

2023.07.05

 

 

 



 

マランツがメンテナンスから戻って、買ったばかりのマッキントッシュをセッティングして、先ずはとレスター・ヤングのふくよかなサックスを聴きたくなる。

オーディオ・マニアがジャズに走るわけがよく分かります。

やめておけばいいのに、また古いジャズのレコードをポチポチっと。

 

the President Plays / Lester Young

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66284

2023.07.04

 

 

 

私事ではありますが、美術手帖に載せてもらいました。

なんか写真家みたーいと喜んでおります。

今月末から展示もやるので、またその準備に勤しむ日々です。

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66279

2023.07.03

 

 

 

今月のPLAY LISTは「アルバム「NO NEW YORK」リリースからバスキアの死去に至る10年間、バスキアの周辺で鳴っていただろう音楽」で縛りました。

ジャズミュージシャンの中にパンクスが加入(或いはその逆)したり、ミュージシャンでなく画家やパフォーマーが音楽を始めたり、楽器を買えない黒人たちがレコードをこすってヒップホップを始めたり。

街の雑踏に混じってそれらの音が聴こえるようなバスキアの絵には、ハイなものとジャンクなものを等価に見る子供のように水平な目線を感じます。

あ、ニューヨーク行ったことありません。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66272

2023.07.02

 

 

 

新しいものの入荷がなくなる7月、いかに僕らが暇に負けずに営業を続けていけるかが課題です。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66245

2023.07.01

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

 

オールインワン、Tシャツ、サンダル:OLD JOE

帽子:BLACK FLAG

ネックレス:Maison Martin Margiela

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/66239

BRAND

JOURNAL