kaddish development store

2021.02.27

 

 

 

 

 

STANDING ON THE CORNERを聴きながら書いてます。

この数週間、企画段階のOLD JOE秋冬について、高木さんから沢山話を聞いてます。

僭越ながら僕の意見も聞いてもらったりして。

あくまで企画中だし最終的に商品として仕上がるかも不明なので、詳細はちょっとアレですが、OLD JOEがまた新たなモードに入っていることは間違いないです。

自分を飽きさせずに火の中へ飛び込んでるな、と感服する次第。

いっぽう僕自身にも新たなモードがあって、それを上手くkaddishに展開できないもんかと、実はけっこう前から思案中です。

そこには例によって移動が制限されている現在とか財力とかコネクションとかいくつかの壁があるもんですが、それって別に特別なことじゃないよと、よくよく思い出すと商いを初めて以来これまでも結構な壁はあったよと。

「飽き」にいち早く気付いて、そこを避けて商いをやっていかねば。

商いは「あきない」。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/30725

2021.02.26

 

 

 

 

 

 

ご存知でしたか?

あのDJ hondaのキャップが今キテるらしいですよ。

以上、ファッション通信でした。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/30665

2021.02.25

 

 

 

 

 

 



 

 

「若き大理石の巨人」、バンド名だけで何か只事じゃないと分かる。

唄わない、弾かない、沈黙だらけの不完全なパンクは、不穏でセクシーだ。

 

Young Marble Giants “ Colossal Youth “

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/30542

2021.02.24

 

 

 

 

 

 

姓名判断によると、僕の仕事運が大凶でした。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/30533

2021.02.22

 

 

 

土日と火曜の祝日に挟まれた今日は

ゆらゆら帝国を掛けながら掃除をする一日でした。

 

明日は祝日、少しきれいになった壁とお待ちしております。

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/30511

2021.02.21

 

 

 

 

 

 

みんな気を付けてね!

中学時代にディベート大会で優勝して大学生を泣かせた稲葉の口車に乗らないでね!

そんなヤツがなんでkaddishで働いてるのかは、本人に聞いてね!

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/30504

2021.02.20

 

 

 

 

 

 

とある店が出したお茶屋さんがとても好評なようで、ウチも茶ディッシュという名前で出店しましょうと稲葉が言ってます。

良い名前だなとは思いました。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/30488

2021.02.19

 

 

 

 

 

 

ご存知でしたか?

WACKO MARIAの新商品は土曜日より販売開始と思っていらっしゃるお客さんが多いようですが、コラボレーションのカプセルコレクション以外は入荷当日から店頭販売を行っています。

お近くの方はお仕事帰りにでもお立ち寄りください。

 

Youtubeで桑田真澄を観てます。

理想の父親像です。

息子たちをMATTと呼ぶことから始めているところです。

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/30469

2021.02.18

 

 

 

 

 

 

 



 

アヴァンギャルドの古典「TROUT MASK REPLICA」。

和音もリズムもグチャグチャなのは、キャプテン・ビーフハートが初めて触るピアノでテキトーに作曲したから。

それをバンドが一字一句譜面に起こし、ビーフハートによる高校野球並みの厳しい独裁体制下で合宿&録音されたギリギリの音楽。

そのギリとギリの隙間から溢れるブルース魂に、拳を握り叫びたくなる。

 

Captain Beefheart & His Magic Band " Trout Mask Replica "

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/30413

2021.02.17

 

 

 

 

 

 

雪の降る本日、ミスった。

おしゃれしすぎて寒い。

お風呂の設定温度を2度上げます。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/30410

2021.02.16

 

 

 

糸島で不定期にドライブインシアターが開かれているという話を耳にしました。

コロナ禍で映画館よりも個別の車のほうが安心感があるということなんでしょうか。

旧式なやり方が見直されて、新しい価値を産み出す。

どんな時でも楽しんだもん勝ちですね。

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/30406

2021.02.15

 

 

 

 

 

 

 

バレンタインチョコ、今年も頂きました、補正お直し屋のおばちゃんから。

コストコのチョコを百貨店の焼き菓子でお返しするという、この数年にわたる悪しき風習を「思い切って辞めません?」と言いたいと思っていましたが、いざ閉店前に「今年は無いと思ってたでしょ、ウフフフ~」とやって来る女史に、忘れられていなかったんだと安堵する自分がいました。

あのおばちゃん、恋愛上級者かもしれない。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/30363

2021.02.14

2021.02.13

 

 

 

 

 

 

営業終わって山本精一のレコード聴きながら書いてます。

イケてる皆さんのおかげで生活費を前倒しで妻に渡せます、ありがとうございました!

久しぶりにkaddishカリスマショップ宣言しようかと思いましたが、新しいシーズンは立ち上がったばかり、次のブレイクまで調子に乗るのは止めておきます。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/30333

2021.02.12

 

 

 

 

 

どちゃくそ入荷したWACKO MARIAとOLD JOEの検品、撮影、レイアウト変更・・・、只今作業に追われています。

お客さん達の反応を思うと、忙しい事も楽しい。

新しいシーズンの立ち上がりは私達のお祭り、皆さん気持ちを高めて、でも感染対策は充分にお越しくださいませ!

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/30036

2021.02.11

 

 

 

 

写真を撮りに篠栗の方へ行ったので

帰りに南蔵院へ寄り道。

南蔵院は高野山真言宗別格本山篠栗四国の総本寺で88カ所霊場の番札所です。

 



 

 

大きなモノへの信仰は世界中でありますが、人間って圧倒されたいものなのでしょうね。

帰ってからこのお釈迦様が世界で一番大きいということを知りました。

 

 

稲葉

 

https://kaddish.jp/blog/29900

2021.02.09

 

 

 

 

 



 

82歳で亡くなった作家/ミュージシャンのレナード・コーエンのガレージに残したラフトラックを、息子がプロデュースして完成させたラストアルバム。

ジャケットの如く真っ暗闇を思わせる削ぎ落とした楽曲のアレンジに、白骨の独白のようなコーエンの枯れた声が浮かび上がる凄み。

辞世の句「私の唄など聴かず / ハチドリの声に耳をすませなさい」をラストトラックにアルバムは幕を閉じる。

 

Leonard Cohen “ Thanks For The Dance “

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29830

2021.02.08

 

 

 

 

 

2月10日(水)はお休みをいただきますので、ご来店の予定にお間違えのないようご注意下さい。

コレクションの入荷前に品数が少ないせいもあり、又は外出を控えている世間の現状もあり、これまでにないほど僕は休んでます。

以前ならどんな状況でも根性で店を開けてた自分が、今は遠く懐かしい。

無駄な事は無駄だとタカをくくり、今は週末の大量入荷に控えて鋭気を養っています。

今週までゆっくりさせて下さい。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29821

2021.02.07

 

 

 

 

 

色んなイベントが中止になっている世の中で、稲葉の写真展はチョイチョイと声が掛かるのは何故かというと、実は稲葉がすぐに人を慕う弟気質なところがあるからだと思います。

かなりひねくれた弟だけど。

稲葉はよく足を使って色んな人に会いに行くから、何度も会いに来られると、来られる方も可愛がって目を掛けてやりたくなるんでしょう。

稲葉がkaddishのスタッフになる前、お客さんの時から、まぁしょっちゅう店に遊びに来ていた。

コッチの都合などお構いなく長い事居座ってたが、そんだけ「オレ、アンタ慕ってます」って付いて周られると、無視できなくなるものね。

僕の周囲の、人が好きでそれを隠さない弟気質は、なんだかんだ喰いっぱぐれないどころか成功してるところをみると、つまりは移動が全てのキッカケだなと思う次第です。

それが大胆であればあるほど。

これ自戒を込めて。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29808

2021.02.06

 

 

 

club house


自分を招待してくれた人も、自分が招待した人も


まだ使いこなせていないです。 


 

身近で盛り上がっていたroomが「club houseの使い方」だったので、そっとアプリを閉じました。


 

 

稲葉


 

 

https://kaddish.jp/blog/29758

2021.02.04

 

 

 

 

 

 

 



 

ルーツ・オブ・パンク、ジョナサン・リッチマン&モダン・ラバーズの3rd。

もしやデモテープでは?という疑いが拭えないユルユルなアコースティック・ガレージ・ロックは、ヴェルベット・アンダーグラウンドの陽気な後継者か?

ロックンロール回帰を唄うA3のサックスに、放課後の校舎から聴こえるブラスバンドを思い出す、前オーナーの落書きだらけのせいで安く買えた名盤。

 

Jonathan Richman & The Modern Lovers " Rock 'n' Roll With Modern Lovers“

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29622

2021.02.04

 

 

 

 

 

 

まとまった商品入荷のない現在のkaddishですが、来週末にはWACKO MARIAの春物が立ち上がるようです。

同じタイミングでOLD JOE からもリリース予定ありなので、もう少しお待ちください。

 

暫くお会いしてなかったお客さんに、もうすぐ子供が生まれるとの事。

Life goes onを感じるも、自分はというと相変わらずココでジタバタしてばかりで、周囲の変化についていけてないような錯覚を覚えました。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29619

2021.02.02

 

 

 

欲しい物が常にあるだけじゃなくて

なかったらわざわざ探しに行ってしまうのが物好きの悪い癖。

 

今朝から頭の中で候補から外していたはずのレンズを検索し続けていたら

山下はチャーリー・パーカーをどこから買うか迷っているようです。

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/29616

2021.02.01

 

 

 

 

 

 

コンバースのタンがズレる問題。

稲葉に訊いて、カッターでタンに紐を通す切り込みを入れて解消しました。

皆もやってみるといい。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/29610

BRAND

JOURNAL