kaddish development store

2019.04.30

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

OLD JOEの受注会が盛況に終わり、先ずはホッとしている。

ご来場の皆さん、OLD JOEチーム、お陰様でバズりました、テンパらせてもらいました、ありがとうございました。

来シーズンの商品に高揚する顔や、高木さんにスタイリングして貰いド緊張する顔を目にして、こういうのが人を豊かにするんだなと、改めて思う。

お客さん達に渡したお土産は、いずれ自分たちに帰ってくる筈だ。

やっぱりショップに必要なものはエンタメなのだ。

 

で、まだまだ目まぐるしい日は続く。

Kohsuke Inabaのサンプルは近々届くから、そのお披露目受注会も控えている。

溜まっているONLINE SHOPのアップ作業、半年分のオーダー業務etc・・・。

全て片付いたら休んで旅したい。

 

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/8011

2019.04.26

今日のオマケ

23


やっと受注会の準備が完了しました


レイアウト変えってやってると白熱するもので、ヘトヘトですけどあっという間


 

そしてWACKO MARIAファンの方は待望のTIMLEHIのアロハシャツが発売開始


この夏の一つのピークがやってきます


皆さんのご来店お待ちしてます


 

ちなみにOLD JOEの受注会はノベルティもあるのでお楽しみに


 

 

稲葉


 

 

https://kaddish.jp/blog/7936

2019.04.25

今日のオマケ

kaddishのスタッフとしてだけでなく、


はじめての展示会体験は衝撃的でした。


 

展示会と一括りにいってもOLD JOEWACKO MARIAはやはり別物ですが


次シーズンの自分たちを見せる事に関しての熱量はどちらも同じ


自分が素直にワクワクできるものが沢山あったので、正直におすすめできる気がしています。


 

初めてだらけのことでまだ頭の整理がつきませんが、そんなことを言っている間に受注会ですね。


皆さんにも楽しい体験をしてもらえると確信しています。


 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/7790

2019.04.24

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

出張先のホテルから、山下です。

来シーズンのOLD JOE の展示会に行って来ましたが、高木さんが事前に行ってたとおり、より一つ一つの服のパンチ力が凄かったなと。

特に冬アウター、僕は正直言って、去年は理想のトレンチコートを手に入れて、オレのコートの旅は終わったと思ってましたが、それは間違いでしたね。

どころか、新しい扉も開きそう。

受注会をご来場の方、大いに期待して頂いて結構です。

「福岡初の受注会が念頭にあったから、休みを返上して、これまで以上に、考え抜いたんです」って高木さんの言葉にボク涙、、、。

そのように中目黒のレストランで熱く語る高木さんは、チャック全開でした。

OLD JOE の秋冬展示受注会は、27(土)、28(日)の予約を締め切らせてもらいます。

29日(月)は空きがございますので、引き続きアポイントをお待ちしてます。

来てくれる皆さん、ホントにありがとうございます。

 

今からWACKO MARIA展示会へ。

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/7761

2019.04.22

今日のオマケ

 

 

 

 

 

秋冬の展示会~オーダー業務、OLD JOE 受注会、入荷ラッシュと、既に怒涛のG.Wがkaddishは始まっている。

もう入荷商品の紹介が間に合いそうにありません、どうぞご来店をお待ちしてます。

お客さんから、今のkaddishに勢いを感じると言ってもらったけど、そんな事ないです、売り上げは上がっておりません。

ただ、やった事ない事と先行投資を恐れないようにしているだけです。

お陰で口座の残高をすり減らしながら、「ケチったら負け」を呪文のように繰り返す日々です。

23(火)と24(水)日は、展示会出張の為にお休みさせて頂きます。

スケジュールにお間違え無きよう、よろしくお願いします。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/7710

2019.04.20

今日のオマケ

 

 

 

420


展示会、受注会を控え何処と無くそわそわしているkaddishにのれんがつきました


 



 

中が見えづらくなったのでますます何屋なのか分からないですが、勇気を持ってご来店ください


ちなみに今のところのれんを褒めているのは私と山下のみです


 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/7551

2019.04.18

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

ラジオで知ったとこによると、ジョン・ルーリーが癌を患っているらしく、それも「オレが死んだら癌もまた死ぬ」という本人のTWITTERの発言から、重度だと思われるとの事。

WACKO MARIA HAT 01のネームLURIEは、ジョン・ルーリーから名付けられているし、ジョンが出演したジム・ジャームッシュの映画のコラボレートでも馴染みがある。

まだWACKO MARIAにHPが無かったころ、某大手サイトには、明らかにジム・ジャームッシュの「ストレンジャー・ザン・パラダイス」をオマージュした、WACKOメンバーのキャッチ画像があった。

80年代にフェイク・ジャズを掲げて登場したラウンジ・リザーズは最高だったけど、聞き慣れない「ライム病」という病気のせいで、音楽活動の引退を余儀なくされてからは、ユーモアと毒が混じった絵画活動に専念していて、それも又、僕好みだった(店に作品集がるので、ご希望なら見せます)。

それが今度は癌、運命はなんと残酷か。

ちょうど今、ワタリウム美術館でジョン・ルーリーの作品を展示していて、来週は東京へ出張予定だけど、過密スケジュールで、どう考えても行けそうにない。

 

と、書いているところで、ヴィンテージのジュエリーが入荷しました。

先ずはHermèsから、Diaryに紹介しようと思います。

悪いようにはしませんよ・・・

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/7397

2019.04.16

今日のオマケ

 

 

 

 

 

稲葉が接客を憶える障害に自分がならない様、若い新規のお客さんは稲葉担当と決めている。

この間「今のは稲葉が売ったお客さん、ってことでイイんじゃない」と言ったら、小さく「やった!」。

新規の、特に若いヤツは難しいし、悔しい思いもする。

それを経験して自分なりのスキルを掴め。

普通の販売員はいらん、固いお客さんの心をプニプニにしろ。

それからレジの打ち間違いは、いい加減にしろ。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/7349

2019.04.15

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

出勤の電車で、偶然に元スタッフの重藤と遭遇しました。

ちょうど良いタイミングだったので、のし袋もなく、裸のまま、電車の中で出産祝いを渡しました。

その中から1万円抜いて、OLD JOEの受注会に来る事を強制したので、ペイバック。

これぞウィンウィンな関係です。

お金は使わないと回ってこないのだから、先行投資を恐れてはいけないという話。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/7346

2019.04.14

今日のオマケ

 

 

 

 

 

OLD JOE受注会の予約が徐々に埋まって、ありがたいかぎり。

来シーズンはここ数年の中でも、かなり自信があると高木さんが言ってます。

当日は楽しみましょう、検討中の方も、是非お待ちしてます。

 

ある時悩んでいる僕に、OLD JOEの高木さんが言った言葉は力強かった。

「何でも屋には核が見えない、kaddishの核がダイレクトに伝われば、お客さんは自然に付いてきますよ、新しいモノを探すんじゃなくて、kaddishの核を広げるべきです」

他所と自分を比較して小手先の事をやると、バレるしナメられる。

お客さんを増やすことじゃなくて、繋がりを深める。

だからWACKO MARIAとOLDJOEのお店、そしてイレギュラーなセレクトから成るkaddish、というヒントをくれたのは高木さんだ。

 

そんな高木さんを喜ばせたい、そして来た人たちの心にお土産を手渡す。

プレッシャー上等、フルチンでエンタメる所存、悪いようには致しません。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/7319

2019.04.12

今日のオマケ

 

閉店後、大名を抜けて帰る途中

新社会人と思しき男性二人組が、ある店のショーウィンドウに向かってカメラを構えていました

 

そこまではなんとも思わなかったのですが、カシャーンと小気味良いシャッター音

一聴すればそれがライカのものとわかってしまう悲しい私

それどころか閉店後の開放感で

 

「それライカですよね?レンズはアスフィリカルですか?」

 

と、なに一つ淀みなく言いそうになりかけている自分にほとほと嫌気がさしました

こればっかりは病ですね

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/7223

2019.04.10

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

走った後にオランジーナを一気飲みすると意味が無いらしいので、ジョギングをやめました。

 

久しぶりにFEATUREを更新しています、是非ご一読を。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/7149

2019.04.08

今日のオマケ

 

 

受注会の期日も決まり、なんだか既にエンジンフル回転の山下

気合が入りすぎてるのか、お客さんが帰ると"表情が無"な感じに

 

いやいや、それじゃあかんでしょ!

回転数上げすぎでから回ってますって!

 

まず僕らが楽しまないと、じゃないですか?

と切々と話すこと約1時間

 

「そうやなぁ、俺気づいてなかったわ」

と深く頷く山下 

 

みなさん安心してください、受注会を楽しむ山下に僕が育てておきます

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/7130

2019.04.07

今日のオマケ

 

 

接客経験のまるでない僕にとって

kaddishでの日々は初めてだらけです

 

まだまだ慣れないことも多いのですが、一つ告白すると

 

僕、立ったままシャツが畳めません

 

平置きならまだしも、なんで店員さんってさらっと畳めるんでしょう

kaddishで勤めはじめてから、他のお店の店員さんがどんどんすごく見え始めている僕でした

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/7126

2019.04.06

今日のオマケ

 

 

 

 

 

kaddishで初めて行う、OLD JOE 19秋冬の展示受注会が4月27日からの3日間に決まった。

デザイナー高木さんが福岡に来るぞーっ。

タ・カ・ギ!タ・カ・ギ!!

この3日間とその準備、展示会出張、入荷ラッシュ、怒涛の4月後半になるのは明々白々だ。

燃えて燃えて、そしてG.Wの終わりと共に燃え尽きる、その覚悟はオレも稲葉も出来ている。

ガチンコ勝負、やってやろうやんけ!

準備出来次第に詳細を発表しますので、どうかkaddishを忙しくして下さい。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/7042

2019.04.05

今日のオマケ

入学、卒業、就活

俗にいう出会いと別れの季節、平成最後の4月はどう過ごされてますでしょうか。

 

出会いと別れは別に人に限ったことではなく、新しい趣味を増やすのも一つの手かもしれません。

 

専ら趣味オタクと化している自分は、人にはじめ方を聞かれることはあっても、なかなかやっていない趣味が少なくなってきました。

 

しかしまだまだ守りには入りません、ばしばし好きな物を増やしていく所存であります。

とりあえず今年は地図をもう少し集めたいなぁ

 

 

稲葉

https://kaddish.jp/blog/6972

2019.04.04

今日のオマケ

 

 

 

 

 

ベルトのバイイングをお願いしている、美容室と古着屋のオーナー荻野さんは、センスというか人間力というか、逆立ちしても勝てる気がしない。

その荻野さんが今ハマっているのが盆栽と、ハゲかけたボブの外人モデルだそうだ。

やっぱり勝てない。

今やりたい事は全て一銭の得にもならないから、周りに止められているという話を聞いて、やっぱりそうかと。

ムダのクォリティを追求するのがエンタメだな、と確認したのでした。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/6932

2019.04.02

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

高校生の2人組が恥ずかしそうに、コレをお願いしますと持ってきたけど、お金が足りなかった。

でも、おじさん、なんか嬉しい。

今度買ったら、学割の代わりにバッチを上げようと思う。

 

今日は帰ってサウナ行きます。

昨日はジョギングしました。

その後、オランジーナを一気飲みしました。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/6922

2019.04.01

今日のオマケ

 

 

 

 

 

今日はバタバタで、OLD JOEから入荷したモノの写真も撮れていません。

明日は必ず紹介します、多分。

 

若者の草食化を聞く中、ウチのお客さんは、しっかり女の子と遊ぶ人が多いが、それを僕はチャラいと思わない。

欲しい服は身を削ってでも手に入れる、合コンでは虎視眈々と狙いを定める。

自分の欲望に忠実な人は、接していて気持ちがいいし、気持ちがいい人は男にも女にもモテてる。

何時の時でも、やる奴はやるんすよ。

 

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/6889

BRAND

JOURNAL