kaddish development store

2023.01.31

 

 

 

肌荒れを皮膚科に相談したら髭を剃れと言われまして

別に構わないんだけど、6~7年?剃っていないんで、なんとなく頼りない気持ちになりますね…

マスクで隠せる内にどうにかしよう

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/59475

2023.01.30

 

 

 

加速するVINTAGEの定義の変化。

業界通で先輩格の話しによるとオールド・ギャップはおろか、もはやオールド・ユニクロ、オールド・無印なるものが市場に存在するらしい。

カルチャー・ショックとともに自分オールドタイプかも?と一瞬の不安がよぎりましたが、それって要は価格の高騰と仕入れるべき商品の枯渇化が背景なのかもしれません。

だとすれば本来「価値観の変換」だったはずのナウいとは真逆の、恐ろしく積極性に欠けるムーブメントじゃないか?

云うよ、ナウいって。

ロマンに欠けるキナ臭いトレンドなど恐れるに足りん、という結論に至った、という話。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/59474

2023.01.29

 

 

 

大分へ旅行のついでに寄ってくれた元WACKO MARIAスタッフ高橋翔さんが、海外移住や服作りの計画など「今しかできない事やりたい」と、ぱっと見イカついわりにキラキラした瞳で語る。

円安とか小規模市場とか四の五の言わずに前進しようとする姿にイイネ×1000。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/59437

2023.01.28

 

 

 

 



 

 

本日ノ装ヒ。

 

ジャケット:OLD JOE

パーカー:BOOTLEG

パンツ:M51

スニーカー:NIKE

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/59401

2023.01.27

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

 

ハット:WACKO MARIA

スウェット:BOOTLEG ?

パンツ:OLD JOE

シューズ:PARABOOTS

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/59286

2023.01.26

 

 

 

島津さんによりますと、和の生花はつぼみの状態が迎え花としてのピークだそうです。

これは「お花が咲く頃になったら、またいらっしゃいね」という、客人へのおもてなしの心からくるのかもしれません。

島津さん曰く、このおもてなしの精神は茶の文化が起点ではとのことで、茶器や花器の選定とそのレイアウト、茶室や庭の手入れや打ち水などのお清め、全てはお迎えする客人への心配りから発する、入念な準備とコストを要する自己犠牲であり、それは昨今の社会に充満する「我先に勝ち抜けしてやろう」という損得勘定とは最も遠いものであります!

そしてこの混じりっ気ない自己犠牲の精神に、私は商いの本質を見た思いがしたのであります!(ここでオーケストラのジャジャーンを鳴らして下さい)

とはいえ、話のついでにと、ありものの花をいくつか切って生けてくれた島津さんに謙遜を見せながら、その実、得した思いを禁じ得なかった私は、まだまだ未熟者であります!

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/59238

2023.01.25

 

 

 



 

 

唯一現在進行形のマイ・ロックスター、ヒロトとマーシー。

「青い心」を唄ったブルーハーツを解散後、ハイロウズで言葉から意味性を排除して、クロマニヨンズではとうとうサウンドさえ削って、バンド名通り原始人になっちゃった。

骨と皮だけのヒロトが飛び跳ねる姿、あれはプリミティブの体現だ。

「暴走ジェリー」(暴走ジェリーロック)、「ボンボンボンズー」(ズボン)、「さぼりたいふけたい」(さぼりたい)

収録曲の半分が冒頭に連呼されるフレーズが曲名、今時そんなのが成立するなんて、世界中でクロマニヨンズだけじゃないか?

 

クロマニヨンズ / マウンテンバナナ

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/59235

2023.01.24

 

 

 

 



 

 

吹雪で裏の盆栽も雪化粧

眺める分は綺麗だけど、マイナスは流石に寒いです

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/59228

2023.01.23

2023.01.22

 

 

 

ん?

BOOTLEG ?は、もしやヒット作なのか?調子いいぞ。

ありがたいかぎりですが、なんだかんだ一番カッコイイと思っていたブラックの売れ行きが、予想に反してイマイチです。

ブラック派の方、引き続きよろしくお願いします。

 

長男(高1)がバブアーのジャケットを探しに近くへ来たので、kaddishを抜けて一緒に古着屋さん巡りしました。

にぎやかな日曜日の岩田屋前で父を待つ、詰襟学ラン姿の息子。

さすがは生徒会長志望、と思いました。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/59177

2023.01.21

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

 

キャップ:PHIGVEL

スウェット:BOOTLEG ?

パンツ:Deadstock US M-51

シューズ:VANS

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/59150

2023.01.20

 

 

 

本日入荷したWACKO MARIAのウェスタンハットは、自分を新しいスタイルに開眼させた大切なもの。

日曜に入荷するOLD JOEのダウンは、これ以上のものはないほどの存在感で、後々クラシックになるべき名作。

明日発売のBOOTLEG ?は、それらをグッと等身大のスタイルに引き寄せるキー・アイテム。

コレ持っている身としての意見です。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/59143

2023.01.19

 

 

 

冬ならではのモコっとした服に、またはスーツのインナーに、さっぱりとしたスウェットを重ねるのが好きです。

もちろん1枚でも。

ただ好みの配色は見つかってもグラフィックがちょっと...はあるあるで、好きな一着に出会うのはタイミング次第、ならばと思い作りました。

欲しい配色はイメージしていたので、あとはどんなグラフィックなら着たいか。

そうだ、好きな本のカバーのフォントがメチャクチャかっこいいと盛り上がっていたじゃないか、それなら着る。

と極めて衝動的に作ったので、これをkaddishオリジナルというにはイージー過ぎるだろうと思い「非公認」と名付けました。

おみやげノリのおみやげプライス、これ着るなという方がいれば幸いです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/59105

2023.01.18

2023.01.17

 

 

 

半年近く予定の合わなかった友人との飲み会が、インスタのストーリーズに返信しただけで都合よく決まりました

よく考えてみたらちゃんと誘ってなかった

 

社交辞令じゃない”今度飲みに行こう”を23年中は全部行きたい

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/59098

2023.01.16

 

 

 

この度わが家の車が中古のプリウスから中古のシエンタに代わりました。

みなさんが買ってくれたようなものです、ありがとうございます。

「ショップ・オーナーとしてのロマンが感じられない」「高級車とはいわないがエコ・カーはないんじゃないか」そのような意見がお有りでしょうが、財力、家族構成的にこれが現実です。

僕は恥じずに堂々と10年はシエンタに乗ります。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/59036

2023.01.15

 

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

 

ジャケット、パンツ:WACKO MARIA

キャップ:OLD JOE

スウェット:BOOTLEG(近日発売)

シューズ:VANS

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/58989

2023.01.14

 

 

 

2年前の今頃何してたかなと思ったら、どうやらエヴァの公開延期に嘆いていたようで

2年後の今何しているかというとエヴァのBluーrayを待っています

人間変わらない

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/58944

2023.01.13

2023.01.12

 

 

 



 

お正月飾りの生花は片付けたけど、椿と南天はまだまだ元気です。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/58920

2023.01.11

 

 

 



 

今年初めて届いたレコード。

グルーヴィなリズムに乗っかるビンテージ・エレピと、ボーカリストじゃない故のフレッシュな歌声に満ちた「Chorou, Chorou」が心地よい、ジョアン・ジルベルトとのボサノバ作品で知られるピアニストの歌ものアルバム。

坂本龍一が歌う時の線の細さや不安定さが、なんか良かったりしますでしょ?

そんな感じです。

 

Quem e' Quem / Joao Donato

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/58917

2023.01.10

 

 

 

大学の同期と知り合って今年でもう10年ということにショックを受けてます

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

恐ろしいけど、楽しいことも沢山ありますね、感傷に浸ってしまう…

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/58915

2023.01.09

 

 

 

今月のPLAY LISTはラストに収録したレスター・ヤングのサックスの出だし「ボワっ」を聴いてもらう為に作ったようなものです。

冬に聴くサックスがテーマなので、アゲアゲなのは少なくしました。

よかったらお楽しみください。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/58896

2023.01.08

 

 

 

悩める若者の話をウンウンと聞いていたら日が暮れた一日。

自分の息子といっても無理のない年齢差の彼に助言するほどの事はなく、ただ話を聞いているだけだけど、それでも彼が言葉を重ねていく中で、本当は自分がどうしたいのか自身が勝手に気付く。

相談事って大抵そんなものですよね。

年末~年明けのソワソワした空気が落ち着き、あぁ、かつてこんなゆっくりとした日があったと思い出しました。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/58892

2023.01.07

 

 

 

ポジティブな映画が観たくてU-NEXTでコーエン兄弟の「オー、ブラザー」を観ました。

主題はやり直すことについての映画だけど、ドタバタありジ~ンとくるヒューマニティありで、昔のお正月映画を観た感じ。

3回観たけどおススメ出来ます。

アメリカの民謡にフォーカスした音楽がまた良くて、来月のPLAY LIST(今月はもうすぐ上げます)はアメリカーナでいこうと思った次第です。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/58882

2023.01.06

 

 

 

 

 

 



 

 

23年最初の買い物はダブルライダース…ではなく

ミズノのストロングオイル

グローブ用らしいんですが、革が柔らかくなると聞いて買ってみたら効果覿面

レザーが更に着やすくなって満足です、Amazonで400円也

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/58849

2023.01.05

 

 

 

さすがにお正月気分も抜けて、今日から世間は平常運転だろうと思いきや、本日も沢山ご来店いただきました。

年末に決心できなかったアレを買いけどまだあります?と来てくれたお客さん、嬉しいものです。

 

実家に帰えると、結婚前に付き合っていた元カレが亡くなった事を新聞の死亡欄で知り、当時の写真を見せながら息子夫婦と孫に思い出話を始める僕の母親。

衝撃と複雑な気持ちを抱えながら母の話に聞き入りながら、置き忘れた青春の甘酸っぱい話しにイイネ×100。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/58835

2023.01.04

 

 

 

 

 

 



 

 

本日ノ装ヒ。

 

コート、パーカー:OLD JOE

パンツ:Levi's

ブーツ:Margiela

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/58821

2023.01.03

 

 

 

あけましておめでとうございます。

 

集客が少ない時もノー売り上げデイの時も不安にならずに居られるのは(なった方がいいんでしょうが)、新しい服に触れる時の感動があるからだと思います。

この服なら少しは欲しい人がいるはず!と信じる事に救われてきました。

未だ力不足を感じる事が多々ありますが、多分これまでのペースで進んでいきます。

kaddishを15年やって、無闇に規模を広げたり新しいことをやるのは性に合わないことを自覚しています。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/58812

BRAND

JOURNAL