kaddish development store

2020.09.30

今日のオマケ

 

 

 

 

 

グリンピースはシュウマイにとって必ずしも必要じゃないかもしれないけど、色どりとして重要です。

シュウマイに対する一手間を感じる。

その一手間がアイラブユーです。

グリンピースのような人とのお別れがありました。

シュウマイが淋しくなる、、、。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/25343

2020.09.29

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

待ちに待ったオーディオがアメリカから届いて、これから憧れのヴィンテージサウンドに包まれる毎日が始まります。

洋服屋にとって何の得にもならないオーディオを買おうと思ったのは、コロナの自粛が大きかったです。

外出が出来ない代わりにオンラインの売り上げが飛躍的に伸びて、ありがたかったしホッとはしたものの、じゃあ実店舗で買い物する意味って何?ということを考えると、商品に触れる事は勿論、空間のエンターテイメントや店員との会話も含めて、わざわざ足を運ぶ価値のある店づくりを意識せざるを得なくなった。

ビッグカンパニーが店を畳んでECサイトに力を入れるなら、スモールビジネスとしては逆の事をと思うし、あとは僕自身が抑圧されてましたからね、身の丈に合ってないふざけた事をしたかった。

ですが、いくら店のクォリティを上げる為とはいえ、家族に内緒でローンを組んだのは正しかったんでしょうか。

その金で新たな仕入れをするべきでは、そもそもオーディオである必要があったのか。

いや正しかったんだ、そう思わないと立っていられない。

うん、飲もう。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/25331

2020.09.28

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

会社員の同級生が「今の若い子が働き盛りの齢になった時のクォリティが心配」とこぼしていて、僕は横でウンウンと頷いていたけど、自分もまた随分と将来を憂慮される若者だった事を思い出して、少なくとも先輩として説教出来るような立場じゃないなと思った次第。

つまりは若い人よ、失敗する勇気があればけっこうどうにかなる、という話。

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/25325

2020.09.26

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

近く家を購入するお客さんが居る。

30代前半の独身で。

何十年のローンとか、家族構成や仕事の都合やその土地にずっと暮らすとか、ドン!と根っこを張る本気度が試されるという意味で、家の購入には高い服や車とは別次元の覚悟が要る、少なくとも自分にとっては。

まだまだ根を張れずフラフラしてる僕には、家を買う人の本気度に敬意を感じる。

僕の場合は個人商いに住宅ローンっておりるの?という問題もあるけど。

 

シーズンの入荷がまとまってきたので、そろそろkaddishも本気出します。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/25168

2020.09.25

今日のオマケ

 

 

 

 

 

先日母に久しぶりにあった時、右耳にしているピアスを見た母に

「あ、これピアスね、置鍼かと思った」

と、笑われました。

 

まだ置鍼に頼る程の歳ではないと思いたいです。

 

週末はWACKO MARIA、OLD JOE共に入荷がありますので

ぜひご来店お待ちしておりますー。

 

 

稲葉

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/25120

2020.09.24

今日のオマケ

 

 

 

 

 

昨日はお休みをもらって、KBCさんの取材を受けてきました。
実は2回目の取材だったのですが、カメラマンさんと話していると

「この間は一緒に飯行けたけど、今度からもうだめなんよー」

経費削減の流れで食事代が出なくなったとのこと…
前回の取材のご飯は貴重な最後だったようです。

 

10月1日のシリタカ!の中で4分ほど特集していただくので
ご興味のある方は是非…

ほんとは恥ずかしいので見た報告は大丈夫です。

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/24988

2020.09.23

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

動画配信とか、もうちょっとインスタに力入れたら?と言われたんですが、確かにウチはONLINE SHOPとSNSが普通に考えると逆。

ブログなんて世間的にはとっくに終わってるし、不安になります。

が、新聞みたいにONLINE SHOPを更新しておいてSNS民の方にはより深くアクセスしてみて下さい、という今のスタンス気に入ってるので、当分はコレを続けたいです。

今後はOFFLINEで販売するセレクト枠を作ろうとか、店舗はもう少しお客さんが入りづらい構えにした方が良いのでは?と話してるし、僕はちょっとだけお客さんの間口を狭めるのが好きみたいです。

ナマイキ言ってすいません。

でもね、秘密は濃厚「的」接触に繋がるんですよ、ホントに。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/24964

2020.09.21

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

4連休3日目の今日、お客さんと「福岡の若者マジメ説」と「バー「オスカー」について」の話をしました。

明日もご来店をお待ちして〼。


個人購入し過ぎでゾ~っ。





山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/24921

2020.09.20

今日のオマケ

 

 

 

 

 

4連休2日目の今日、お客さんと「テリー・ホールとジョン・ライドンに見るスーツの着こなし」と「ビンテージオーディオはパワーアンプの真空管で決まる」と「福岡におけるスーパーの陳列はサニーが最強説」と「結婚記念日の良い過ごし方」の話しをしました。

明日もご来店をお待ちして〼。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/24896

2020.09.19

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

4連休初日の今日、お客さんと「医療業界の深い闇」と「無駄遣いに見る人間の幅」の話をしました。

ありがとうございました。

 

WACKO MARIAの纏まった入荷の後、明日はOLD JOEの入荷を控えています。

ご来店をお待ちして〼。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/24820

2020.09.18

今日のオマケ

 

 

 

僕はスポーツ関連のことに疎いです。


基本的に家でテレビを見ない上に、野球とかになると優勝でもしてくれない限り情勢がわかりません。


 

 

今朝博多駅のあたりでタイガースの帽子をかぶって泣いていた方が居たんですが、阪神はそんなに不調なんでしょうか。


 

 

稲葉


 

 

 

https://kaddish.jp/blog/24761

2020.09.17

今日のオマケ

2020.09.16

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

映画「マンハッタン」のラスト、ロンドン留学に旅立つ17歳の恋人を引き留めるインテリで皮肉屋な40代のウディ・アレンが、彼女に一言「もっと人を信用したら?」と言われるシーンに、自分のことを言われてる気がしてハッとした。

先日妻にも「茶化したり小バカにしてばっかりで、もっと人に感謝しなさい!」と怒られました。

皮肉屋なんて傷付くのが怖い、ただの小心者の事。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/24539

2020.09.15

今日のオマケ

 

 

 

 

友人が再上映された『もののけ姫』をみて感動したという話を皮切りに
そいつと自分の彼女のためにアニメ解説講座の資料を作っています。

解説を求められるのはオタク冥利に尽きる話だけど、やり始めると止まらない…

気づいたらナウシカを見返そうとしていて、私の資料は何ページになるんでしょうか…?

 

稲葉

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/24530

2020.09.14

今日のオマケ

 

 

 

 

 

今日初めて稲葉がミュージシャン時代に作った曲「(It's not) World's end」を聴きました。

こんな唄です。

「ああ見上げれば/青い空/私には似合わない」

確かにお前に青い空は似合わん、と言おうとしましたが、考えてみれば高校時代に「導火線に火を付けたら最後/必ずあの娘に爆発させるぜ/オイラのダイナマイト」(ダイナマイト)という曲を作っていた自分が、人を揶揄する資格があるだろうかと思い、黙っておきました。

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/24516

2020.09.12

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

WACKO MARIAの立ち上がりが上々の評判でホッと一安心ですが、僕も稲葉も個人オーダーした推しのLEOPARD VELOUR PANTSが、全く動いてないです。

これは買った自分が言うのもなんですが、いいヌケ感出すのが難しい。

無地Tシャツにキャップ被ってエアジョーダン履いたら、無理に若作りして見えました。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/24475

2020.09.11

今日のオマケ

 

 

 

 

 

昨夜OLD JOEの小沼さんが夢に現れました。

僕の着ているTシャツを見て「山下さん、東京では卑猥語迷惑条例というものが出来まして、その英語でチ〇コマ〇コと書いているTシャツは確実に当局にマークされますから、このTシャツに着換えて下さい」と、小沼さんは「東京五輪2020」と書いてあるTシャツを差し出してきました。

どう見ても僕が着ているTシャツは「ジャック・ダニエルズ」としか書いてないのだけど、小沼さんの深刻な表情を前に僕は何も言い返せず、釈然としないまま「東京五輪2020」Tシャツに着換えました。

この事を小沼さんに伝えると「Netflixで「監視資本主義」を観ていたからシンクロが起きたかも?自分のスマホに監視されてますよ、怖い!」と返ってきました。

そういうシンクロはやめてほしいです。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/24443

2020.09.10

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

うちの長男(ニキビに悩む中2)が生徒会長になりました。

誰に似たんだ?

 

12日(金)からWACKO  MARIAの秋冬が立ち上がります。

ご期待下さーい。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/24303

2020.09.09

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 



 

そろそろ「オマケ」の挿絵を変えようという話になって、ヨシっと雰囲気でコピー用紙の裏に書いてはみたものの、下手ウマは下手が描くと下手ヘタになるの事。

やはり普段から描いてる人には到底敵わん。

稲葉にはとにかく描きまくるよう言われてます。

フーッの事。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/24258

2020.09.08

今日のオマケ





余っていたポイントが失効するとメールが来たので、全部宝くじにして見たら


3000円が3万円になりました!


もう一回宝くじに突っ込む勇気はないので、増やせる自信のある方募集します。



稲葉



https://kaddish.jp/blog/24251

2020.09.06

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

本日の営業は間もなく終了、明日は休業として台風に備えます。

皆様も充分ご用心を。

 

今ごろ窓ガラスに貼る養生テープなんて当然どこもかしこも売り切れてるんですが、朝からダメ元でDIYのお店を何件か問い合わせたところサンマートだけが「養生テープは売り切れてますが、防水テープとマスキングテープのストックで同様の養生が可能です」という対応能力の高さに、朝から感動。

代替え案豊富な店って信頼度高いですよね。

見習わなければ。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/24213

2020.09.04

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

長男が中学の生徒会長に立候補するらしいです。

誰に似たんだろう?

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/24207

2020.09.03

今日のオマケ

 

 

 

 

どこに行っても検温をされることにもだいぶなれて来ましたね。

昨日ユニクロに入ろうとしたら、お姉さんが体温計を手にとったので

自らおでこを近づけたら「あ、これは手首のやつです」と言われました。

しばらくユニクロには行きたくありません。

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/24201

2020.09.02

今日のオマケ

 

 

 

 

 

最近恥ずかしかった事。

意を決して家族五人を回らないお寿司屋さんに連れて行ったら、三男(前歯4本ナシ、小2)が、運ばれて来た中トロを前に大きく手を広げて「すしざんまい!」と叫んでました。

「すしざんまい」でやったら店員さんに喜ばれたんだろうけど。

 

台風接近の折、皆さんお気を付け下さい。

状況を見て営業時間の短縮を考慮しますので、ご来店予定の方は事前にお問い合わせ頂けると幸いです。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/24200

2020.09.01

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 



 

今日のレコードハンティング。

BOB DOROUGHとROSE MURPHY、どっちもディビディビドゥの小唄ジャズ。

他にもソウルやラウンジ系を数枚。

来週はラテンとニューウェーブの箱を掘ろうと思う。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/24196

BRAND

JOURNAL