kaddish development store

2020.07.30

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 



 

kaddish KIDS T-SHIRTS、ウチの息子用に作るついでにお客さんへ声を掛けたら、結構な注文頂きました。

「子供がこの色がイイというので」とか「すぐに小さくなるから奥さんがワンサイズ上げろって」とか、予期せず家族間のネタになったのが嬉しい。

みんなイイ父ちゃんね。

大人用は無いし非売品ですよ、念の為。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23612

2020.07.28

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

売れてるお店の余裕ってヤツで、明日29日は休業します。

ご来店の予定にお間違えの無いようによろしくお願いします。

 

今夜は、今日買った古いブルースのレコードでDancin'。

 

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23606

2020.07.26

今日のオマケ

 

 

 

 

最近ロックバランシングがすごく気になります。

河原に石を拾いに行きたいなーと思いながら、雨のせいで断念しておりました。

那珂川沿いで石を積んでいるロン毛がいたら多分僕です。

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23590

2020.07.25

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

ウチのお客さん達を見習って、僕もイイ父ちゃんやりたいです。

稲葉様から許可がおりたら、明日休もうと思います。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23586

2020.07.24

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

今、服の話しをするのが楽しくてしょうがないです。

コレから入荷する好きなモノや、それを使った自分のスタイリングのプラン、自分の話しばかりで申し訳ないが、、、。

特にまだ付き合いの浅いヤングと話すのが嬉しい。

「今、洋服貯金してます」なんて、もう胸が熱くなります。

カワイイから思わず割引き、という訳にはいかないので、僕のTシャツ譲ろうかな。


 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23581

2020.07.22

今日のオマケ

 

 

 

 

 

SALEのディスプレイ作業が終わりました。

一瞬でした、商品が少ないから。

とはいっても、まだ買い残しがある方、ヨロシクお願いします。

商品が少ないという事は、それだけ売れたんだろうが、僕の暮らしが良くならないのは何で?と稲葉に問うと「やっぱバスキアを1000着売らないといけないんじゃないすか~」。

考えられん。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23557

2020.07.20

今日のオマケ

 

 

 

 

 

OLD JOE パターンオーダー会の詳細が決まって、ギアをドライブに上げる気満々の状態です。

紆余曲折ありましたが、コレをやれる事がとても嬉しい。

別にかしこまった席の為のスーツじゃなく、あくまで普段着(UNIFORM)として着て頂きたい。

勿論、自分用のオーダーも決めてます。

「ブレザーを作りたい」というナイスアイデアのお客様の為に、高木さんに金ボタンも選んでもらいました。

 

興味はあるけど初めての来店に緊張する方、デザイナーを前にパターンオーダーなんて敷居が高いとおっしゃる方、ご安心下さい。

この不肖、山下と稲葉が、全力でサポートします。

緊張感の中にも和やかで、スペシャルな体験をプレゼントさせて下さい。

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23391

2020.07.19

今日のオマケ

 

 

 

 

写真展見に行ってくださったお客さんから

「変態ですね」と褒め言葉を頂きました。

 

四六時中そんなことばかりしている成果をよかったら見てやってください。

火曜日は僕も在廊予定です。

 

kaddishからも近々イベント等告知すると思いますので、そちらも要チェックです。

 

稲葉

https://kaddish.jp/blog/23375

2020.07.18

今日のオマケ

2020.07.17

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

ウチの稲葉の写真展初日です。

お買い物のついでに寄ってあげて下さい。

本人を前によう言いませんが、コロナで色んな展示が中止になった後も、プロの写真家やギャラリーから稲葉の元にオファーが舞い込んでいる今の状況は、素直にスゴイ事だなと。

素人目からしても、かなり独創的な事をやってるのは間違いないです。

 

OLD JOE サックスーツのオーダーイベント、細かな調整が決定できずに、まだローンチ出来ないのがじれったくて仕方ない。

あとチョット、あとチョットなんで、今しばらくお待ちを。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23350

2020.07.16

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

コンビニでコーヒーを飲みながら煙草を吸ってたら、「ライター貸してくれる?」と、おばあちゃんが近づいて来た。

それで世間話からおばあちゃんの身の上話が始まって、ずっと近辺の柳橋の市場の家に生まれ育ち、その商売を畳んだ今は、旦那と娘夫婦と孫に囲まれてホテルを経営してるけど、おばあちゃんだけ英語が出来なくて接客に困るから、こっそり英会話教室に通う日々だと笑う。

心の底から羨ましいと告げると「あんたは何やってるの?」と訊かれたので、僕は男の子が3人いて服屋を営んで13年経ちますと答えたら「あんたこそ好きな事やって食べていけるんだから幸せな事やろう」と言われた。

幸せそうとか羨ましいとか言われたことが無いし、そもそもそういう観点で今の生き方を選んでいないので、今が幸せかと問われるとよく分からない。

それはわりとどうでもいい。

が、家族は幸せなのかと俯瞰で考える時、自分の事に家族を巻き込んでないか、犠牲していないかと、急に不安になる。

7月16日は結婚記念日だ。

いい夫といい父親のやり方が、わからない。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23348

2020.07.15

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

 



 

新しいカメラのレンズに慣れる為に持ち歩いてます。

晴れた日を撮りたい。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23342

2020.07.14

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

ウチの写真がマンネリしてる気がして、新しいレンズを買ってみました。

柔らかな絵が撮れて5万円以内、でもオールドレンズに拘らないという条件で、稲葉がプレゼンしてきたレンズが、フォクトレンダーのNOKTON CLASSIC 40mm F1.4。

稲葉によると、開放も絞りもオールマイティで、特に現代のレンズながらシングルコーティングなのがミソ、らしいです。

商品、Diary、Styleと、コンテンツ毎にレンズを変えながらメリハリを利かせられればな、と。

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

確かに僕でも上手くなった気がする(という錯覚)。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23332

2020.07.13

今日のオマケ

 

 

 

 

今月の17日から写真展を開催するのですが
先日うちの店にも新しいレンズがやってきました。


山下の要望に応えつつ探していたはずが、自分もだんだん欲しくなってくるのは病気ですね。


このレンズをきっかけに山下をカメラ沼に入れて、他のレンズも買ってもらおうと思います。




稲葉




 

https://kaddish.jp/blog/23309

2020.07.12

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

石川県のPHAETONへ、OLD JOEのサックスーツのパターンオーダー会を見てきました。

ずらっと並んだボディやインポートの生地サンプル、高木さんがフィッティングと採寸して、そこに来ているお客さんの悩みながらも楽しそうな顔を見て、コレはkaddishでやらなければ、ウチのお客さんにも絶対、心のオミヤゲになると思った次第です。

サックスーツのパターンオーダー会は、コロナの影響で一度は立ち消えになった企画でした。

今年の初めに僕等からオファーしてたものの、その時点では、どこか企画に僕の気持ちが追っついてない気がして、今イチ消化不良な自分にモヤモヤっとしてました。

そんな中途半端なモードだと、プレゼン段階でお客さんに見透かされちゃうから、むしろコロナで中止になって良かったのかもしれないなぁ、なんて、それ以降は、パターンオーダーイベントの事は自分の中で無かった事にしてたんですが、最近、再びスイッチが入っちゃたんです。

それはスーツという、ある種パターン化されて縛りがある服装を、サイズにもルールにも縛られず、時に不真面目で不謹慎な、それは言えば「マインド不良」っていう僕等が好んで使うワードに集約されるスタイルといいますか。

身の丈より遥か上のスーツスタイルが、チョットだけ背伸びってところまで手繰り寄せた気がして、そうするとスーツに付随するインナーや靴や小物のバリエーションまで、色んなスタイルの無限の可能性が見えて、「やっぱ服って楽しいよね」って気分になっちゃたんです。

あとは、高木さんが「クラシックから自由でいたい」って僕に言ったのもデカかったかな。

お互いが逆方向に回転しながら、同じポイントで針が重なった気がしたんです。

だから結果論だけど、これは今が絶好のタイミングだと、あらゆる産業が内向きに感じる今の社会情勢も含めて。

詳細は近々ローンチする予定なので、ご期待下さい。

 

そして聞いていたとおり、PHAETONというショップがロケーション込みの雰囲気も接客もスンバらしい。

カッチョいい香水買って、GLOBE SPECSの岡田さんに検眼してもらいました(老眼の近眼だった)。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23303

2020.07.11

今日のオマケ

 

 

 

 

現在の時刻は12時半ですが、既に今日の仕事の半分以上が終わったような気になっています。

朝早くから並んでいただいたお客様、ありがとうございました。

皆さん紳士的に抽選に参加していただき、VANSは完売となりました。

未だに電話が鳴り止まず、本当にWACKO MARIAのファンパワーには驚かされています。

VANS以外もありますんで店頭でお待ちしております!

 

 

 

稲葉

 

https://kaddish.jp/blog/23283

2020.07.10

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

明日はOLD JOEのイベントやってる、石川県のPHAETONに行ってきます。

高木さんに来いと言われたら断れません、2号としては。

稲葉が瞳に炎を灯して店番しますから、忙しくしてやって下さい。

VANSの抽選、ズルの無いよう公平にやります。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23275

2020.07.09

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

今日の今さら。

本日からPayPayが使えるようになりました。

今まで使えなかったことを知らなくて、スイマセン。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23267

2020.07.08

今日のオマケ

 

 

 

 

 

羽田空港より、心のオミヤゲを手に、瞳に炎を灯しながら帰ります。

OLD JOEにて朝4時までミーティング、ワタシ、ほぼ目を閉じながら喋ってました。

高木さんの一言「最初の10年、修行」。

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23261

2020.07.07

今日のオマケ

 

 

 

 

雨が降り続いてますが、僕の中のTシャツブームも継続中です。

昨日はシンプソンズのTシャツを600円で手に入れました。
これだけ安いとつい買ってしまって、塵も積もれば…にならないように気をつけます。

 

 

稲葉

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23257

2020.07.06

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

まだ詳細を明かせないんですがOLD JOEでミーティングと、今一番気になっている新興ブランドへ会いに、明日から8日(水)まで、心に炎を宿して出張します。

稲葉が心に炎を宿して店番してるので、ヨロシクお願いします。

出来るだけ電車移動を避けよっと。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23251

2020.07.05

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

近日販売予定のVANS × WACKO MARIAのお問い合わせがハンパないです。

WACKOの縛りで5足しか入らないから、ご予約はお受け出来ないし、店頭販売のみになりそうです。

こんな事を僕が言うのもアレですが、ひょっとして本店のONLINEの方が買えるんじゃないですかね?

とはいえ、年始のコンバースの時、予約お断りでOFFLINEにしたわりに、当日の開店待ちのお客さんは3人で、なんかイキっちゃってスイマセンって謝りましたからね、同じようなぬるい状況になりかねない。

どうしよ?

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23205

2020.07.04

今日のオマケ

 

 

 

 

 

今日の夢でよかった。

ボーリング場みたいなデッカイ場所を借り切ったイベントを企画して、WACKO MARIAとOLD JOEの関係者とチャラそうなDJをゲストを呼んでいる中、顔見知りのお客さんが5人くらいしか来てなかった。

タキシードを着た僕は、ボディコンを着たコンパニオン風の女性数人へ「お酌に廻って下さい!お酌に廻って下さい!」と一生懸命お願いしていた。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23194

2020.07.03

今日のオマケ

 

 

 

今月の17日より、大手門のギャラリーEUREKAさんにて展示会を開催します。

もともと2020年はたくさん個展のお誘いを頂いていたのですが
コロナの関係もあり、多くがキャンセルないしは延期。

そのさなか折角作っていた作品に発表の場がないのは悲しいと、声をかけて頂き開催する事になりました。

 

僕ともうひとりの写真家とでやっている活動ですが、もし写真に興味の在る方がいれば是非見に来ていただければと思います。

店頭にDMも置くので、稲葉に話を振っていただけると喜びます。

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23086

2020.07.02

今日のオマケ

 

 

 

 

 

そういえば今年は日よけの帽子が全然足りなかった。

WACKO MARIAのパナマハットは全型とも即完売だったし、個人購入予定だったウェスタンハットは生産中止だし、去年好評だったKohsuke Inabaも、コロナの影響で新たな材料の仕入れが出来ず、諦めるしかなかった。

夏の被りモノは来年の課題です。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23053

2020.07.01

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

このコロナ禍に、好調な売り上げがいつまでも続くワケないと言ってたのが4月。

蓋を開けたら今に至るまで売り上げが下がらず、お陰で稲葉にボーナスを、妻にもお小遣いをあげました。

WACKO MARIAの町井さんとも言ってましたが、ホント、みんなに貰ったようなものです。

とはいえ、月末の支払いを終えたら、口座に残ったお金は〇十万で、自転車操業は相変わらずというのが現実・・・。

もーチョットだけ楽させてくれんかなー。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23042

BRAND

JOURNAL