kaddish development store

2023.04.30

 

 

 

 

 



 

 

本日ノ装ヒ。

 

ニット、パンツ、ブーツ:OLD JOE

デニムシャツ:Wrangler

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/63702

2023.04.29

 

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

 

ジャケット:OLD JOE

パンツ:WACKO MARIA

帽子:RAGE AGAINST THE MACHINE

Tシャツ:VINTAGE

シューズ:VANS

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/63638

2023.04.28

2023.04.27

 

 

 



 

WACKO MARIAの展示会出張から戻り今日出勤したら、WACKO MARIAから展示会の案内DMが届いていた...。

先行予約を承ります。

クールからファニーまで、WACKOは全部あるよ。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/63205

2023.04.25

 

 

 

雨で静かなkaddishですが、GWの入荷の準備と

WACKO MARIA時期FWのチェックをしてたらもう夕方でした

 

明日はお休みを頂いて展示会に行ってきます、皆さんご来店お間違えのないようにお願いします。

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/63194

2023.04.24

 

 

 

26日(水)はWACKO MARIAの展示会出張の為、休業します。

ご来店の予定にお間違えの無いようご確認下さい。

 

一昨日のことを「おとつい」という人、いないですよね?

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/63058

2023.04.23

 

 

 

本日入荷したOLD JOEのスウェット、展示会中はGRAPHITEカラーの商品サンプルが無かったんですが、退色と手刺繍のコントラストが映えるのはこの色をおいて他にない、という直勘に従って1色に絞った次第です。

仕上がりを見て思いました「ほら見たことか」と。

ベテランバイヤーの審美眼を誰か褒めてくれてもいいんじゃないかなぁ。

 

今週はいよいよWACKO MARIAの来季展示会、町井さんによると商品数がまた増えているらしいですよ。

ご期待下さい。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/63015

2023.04.22

 

 

 

妻は服のサイドのシームが肌にあたるのが気になる質で、ユニクロのパジャマのパンツを裏返しにして履くので、事あるごとにみっともないから辞めろと言い続けてきたんですが、いざ自分が試してみると確かに履き心地が良いので、今ではすっかり僕も裏返しです。

僕を普段からオシャレだと勘違いしてる人、なめないでくださいね。

 

明日はOLD JOEから商品がまとまってきます

よかったらお待ちしてます。

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/62879

2023.04.21

 

 

 

レコードの棚がパンパンになったので、収納スペースを拡充しました。

1年くらいは心配なさそうです。

 

この土、日はWACKO MARIAもOLD JOEも入荷がまとまってきます。

そして来週はWACKO MARIA展示会。

毎年恒例とはいえここからG.Wまでのピークを、僕は心身とも健康に乗り越えられるだろうか...。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/62761

2023.04.20

2023.04.19

 

 

 

朝日新聞web版でスクラップしている「ロゴ入りの服、選ばれる理由「わかりやすさ」への志向か」という記事の要約。

「昨今のファストファッションやインフルエンサーのデザイン、デカデカとしたロゴマークに頼っている「ケータイ小説」のような服が世に溢れているのは、Y2Kファッションの復活やインスタ映えという理由だけでなく「早送りで映画を観る人たち」と通底している。」

または某有名ファッションPRマンが苛立ち気味にツィートしていたという「ファッションに正解を求めすぎず、パンツの丈くらい自分の好みに直せばいい」という内容。

 

コストやタイムパフォーマンスと「失敗したくない」を重要視して、広く見て触れて着て審美眼が養われるという作業が省かれていることは、接客をしていて肌で感じます。

でも一方で思うのは、それってトップデザイナーその他の業界側の人達が「ケータイ小説的ファッション」に対抗しうる価値観を提示出来ていないのであって、とっくにアパレル産業がインフルエンサーに敗北している証拠だろうと。

そもそも本当にオシャレな人ってクラスに何人いる?という話。

 

ところでスクラップした呂布カルマの記事。

「ファンに歩み寄るのは簡単ですがアーティストが人気を追いかけると周回遅れになります。表現するのがゴールでその先を考えるのは不純、ラップについては絶対自分の方がわかっている自信があるから、そもそもファンのことなんかなめてる。」

人気欲しさにおもねらない、これはなかなか言えない。

 

それでロゴの服だってちゃっかり売っている(笑)身として肝に銘じるべきは、サービス業がお客様の嗜好を真摯に謙虚に追求するのが当たり前。

だけど「こういうのが欲しいんですよね?」は逆にお客さんをなめてかかっていると思うので、これでもくらえ、は常に隠し持っておこうと。

あくまで心の奥に、オン・ザ・カウンターで。

Tシャツの丈が気になるならカットすればいいしパンツが太すぎるなら細く直しましょう、なんならブランドのテンプレから外れた方が人間らしく見えませんか?

なんて正しいことは控えめで小声のほうが利くんです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/62590

2023.04.18

 

 

 

雨も降るし黄砂も降るし、車がどろどろ

明後日は雨らしいですけど、もう無視して洗車します…後輩が

 

ご飯はおごるんですよ?

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/62589

2023.04.17

 

 

 

お客さんに「いつもチェックしてますよ、kaddish」と言われるのは嬉しいことです。

ただ「キャディッシュ」ではなく「カディッシュ」です。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/62583

2023.04.16

 

 

 



 

直近の買い物。

好きなミュージシャンものならとりあえず買っておく。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/62517

2023.04.15

 

 

 

雨にもかかわらずkaddishをゴキゲンにしていただきありがとうございます。

明日も一日遅れで届くオープンシャツバケットハットなどリリースします、よろしくお願いします。

 

ディランのライブへの東京遠征、せっかくだからクリスチャン・ディオールの展示やってる東京現代美術館にも行ったんですけど、なんと平日13時なのに当日チケットが完売。

福岡で美術館のチケット完売ってゴッホでも無いからさすが東京、と思っていたら、僕と同じくお上りの団体さんばっかり。

このようにアートやファッションは大量消費されて、オリジネーターは嫌気がさして隠遁者になるんだなぁ。

と大量消費の片棒を担ぐ自分の立場を差し置いて、僕は思ったのでした。

しょうがないから所蔵コレクションだけ観て、あとはお土産に物販でディオールのポストカードをたくさん買いましたよ。

だってみんな、微妙なディランのグッズ貰っても嬉しくないでしょ?

自分用には本気(と書いてマジという)で微妙なディランTシャツ買ったけど。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/62468

2023.04.14

 

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

 

ジャケット、パンツ、シューズ:OLD JOE

Tシャツ:VINTAGE

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/62422

2023.04.13

 

 

 

ボブ・ディランのライブ行ってきました。

歌うというより囁いている御大と、音数少な過ぎてリズムが揺らいで聴こえるアンサンブル...。

謎すぎて「ツイン・ピークス」に出てくるブラック・ロッジのような異空間でしたよ。

ゴダールとかゴッホとかと同じく精霊になった今のディランを分かったつもりはないが、ひとつ確信したのは、ディランの声は80歳を超えて今が一番セクシーだということです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/62290

2023.04.12

 

 

 

kaddishのメールボックスにはいろいろな展示会の案内が届く

合同展示会とか、うちには合わないだろうーみたいな物のお誘いまで様々

 

”5月はリアル展示会やります”

 

コロナ禍はオンラインの展示会だけだったんだろうということは想像できるけど

元々リアルしかないものにリアルとつけないといけなくなったのか、、と

違和感を覚えるのは、僕だけなんでしょうか

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/62279

2023.04.11

 

 

 

近頃眠りが浅いのか、よく夢を見る

今日の夢は”シン・ガメラ”にエキストラで出演する夢だった

 

群衆の一人として逃げる役なんだけれど、全然指導がなく

皆四方八方に逃げ惑っていて、挙げ句に笑ってる人もいる始末

 

「これでいいんですか…?」と樋口真嗣監督に聞くと

「え?こんなもんでいいんすよ笑」と返され、思わず殴りそうになって目が覚めました

 

暑苦しいオタクですいません…

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/62155

2023.04.10

 

 

 

4月から稲葉のお給料を上げます。

頑張れ、オレ。

 

明日からBOB DYLANのライブへ東京に行ってきます。

 

 

 

山下

 

 

https://kaddish.jp/blog/62150

2023.04.09

 

 

 

お直しやさんに行ったときの一コマ

 

「わー!髪白い、白い方がいいよ」

ありがとうございますと言いかけた時、別のスタッフさんが小さく「えー」

 

…女性陣のリアルな声参考になります

しばらく白髪で行かせてください

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/62118

2023.04.08

 

 

 

推しのキャバ嬢に薦められてWACKO MARIA買いに来た50代のお客さん、頑張れ!

元気な大人、もう大好きです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/62089

2023.04.07

 

 

 

新学期に入り帰宅した3男(小5)に、新しいクラスはどうだった?と訊くと「仲がいい友達 + 優しい先生 - 嫌いな友達 = +1」と返ってきた。

何でも数値化するのはよくないと思いました。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/62052

2023.04.06

2023.04.04

 

 

 

LINEでつながったきり、連絡もろくにとっていないかつての知り合いたち

結婚を気にLINEの登録名の名字を書き換えて、いよいよ誰かわからなくなる

でも消すのも忍びなくてそのままにして…

 

友達のリストの中に何人友達がいるのか

誰かのリストの中の僕は誰か認識されているのか、考えるのが怖い気がする曇りの日

 

 

 

稲葉

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/61959

2023.04.03

 

 

 

暖かくなってきたのでこの数日は妻の電動ママチャリ(チャイルドシート付)を借りて出勤している。

乗るよ電動ママチャリ、恥ずかしくないよ。

その日もママチャリをいつもの駐輪場に置いて、kaddishに着いてバッグの中身をゴソゴソしていたら、持ってきたはずの鍵がない。

kaddishのシャッターやドアと家とその他の、品の良いOLD JOEのキーフックが付いた鍵が。

妻に電話して玄関のカギ置き場を探してもらっても無い。

もしや自転車の振動で籠に入れたトートバッグから鍵が落ちたのか?前に似たようなことあったぞ?

またやらかしたのか!

元来た道を引き返そうか?いや30分後には営業せんと、いやその前に警察に届け出せんと...。

血の気が引き思いが錯綜したまま、先に出勤していた稲葉の業務報告を遮り、駐輪場に戻って自転車を見に行くと...。

 

 

 

 



 

電動ママチャリの籠の隙間に鍵よりデカい3男の手作りキーホルダーが引っ掛かって、鍵がブラブラしてた。

セーフティ!

3男の愛が父を救った。

ありがとう和郷ちゃん!

かくしてその日kaddishの営業は大盛況でしたとさ、めでたしめでたし。

それにしてもこの絵「ゑへへ」の挿絵とタッチが似てないか?

血は争えないということか。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/61920

2023.04.02

 

 

 

お店を閉めて照明を落とし、大きな音でディジー・ガレスピーとスタン・ゲッツのレコード聴きながら書いてます。

「これから本を読みたいからオススメを教えてほしい」という馴染みの若者や、OLD JOEの新作を見に来てくれたファッション科の学生に対して、遠い昔若かった自分、ではなく、我が子に対する親の視線で接してる事に気付いたです。

何かしてあげたくなっちゃうのよ最近。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/61886

2023.04.01

 

 

 

お店を閉めて照明を落とし、大きな音でバーニー・ケッセルとレッド・ミッチェルのレコード聴きながら書いてます。

初めての方、久しぶりの方、いつもの方、稲葉がお昼を食べる暇がないほどkaddishを忙しくしてくれてありがとうございましたー。

そして通販を利用してくれた方、ご注文を見落としてしまい申し訳ありませんでした。

山下、深く反省している次第です...。

明日入荷のOLD JOE撮影の為、今日は早めに寝ます。

お楽しみに。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/61807

BRAND

JOURNAL