kaddish development store

2019.11.30

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WACKO MARIAからDJ HARVEY のコラボレーションOLD JOEのチェスターコートKohsuke Inaba別注のハット(明日紹介します)が届き、いよいよ今年の入荷が終わろうとしています。

実は11月最後の日だというのにまったりした今日のkaddish、無事に年を越せるのかマジで心配になってきた・・・。

という弱気は今日だけにして、師を走らせたるぞ。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15456

2019.11.29

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

今日アップしたFeatureは僕の大学の同期に出てもらいました。

 

かなり久々に会う"bro"は相変わらずで

 

ダンサーと元ギタリストの音楽話が尽きず
深夜になるまで話し込んでしまいました。

 

大学の時はそういう話あんまりしなかったんだけれど、本気でやってる人と喋るのはいつだって面白いですね。

 

 

 

 

稲葉

https://kaddish.jp/blog/15428

2019.11.28

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

「FEATURE」用にWACKO MARIAのマンパやダウンを稲葉が撮影しています。

僕がイメージを稲葉に伝えたら、後は好きなように撮らせて、僕は立ち会わずというのが最近のスタイル。

今回は服に動きが出したいと思って、モデルに、ダンサーをやっている稲葉の友達に声を掛けました。

人が動く時の洋服の動きってキレイだし、ダンスやってる人の身のこなしがそもそもキレイでいいなーと。

僕と稲葉じゃそういうのはムリです、恥ずかしくて直立しか出来ないんで。

ホント言ったら着用モデルやりたくない。

多分明日あたりにアップ出来ると思うので、ご確認を。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15306

2019.11.26

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 



 

昨日立ち寄ったCDショップで買ったアルバム。

営業時間も家でも聴いてます。

ささくれだった精神を揉みほぐようなダブ。

こだま和文はいつもやさしい。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15286

2019.11.25

今日のオマケ

 

 

 

 

 

随分久しぶりに某大手CDショップへ出勤前に立ち寄って、その活気のなさに愕然とした。

音楽好きに引っ掛かる盤が置いてないのは今の風潮だから仕方ないとして、試聴コーナーに数枚並んだおススメ盤に番号がふられてないし、端っこのJAZZコーナーに空っぽのパッキンが積まれたまま・・・。

来客のない諦めモードが手に取るように感じられる。

こんな風に実店舗は終わっていく事を実感した次第です。

ほんの一瞬、輸入盤CDショップでアルバイトをしていた。

そこにはあらゆるジャンル毎の仕入れ担当がいて、ハードロックのマニア、レアグルーブ~ヒップホップ、サイケ~ソフトロック・・・、それぞれのエキスパートがいて、顧客にオススメや新入荷を紹介するコンシュルジュ的な猛者が居て、音楽好きには最高にHIPな場所だった。

「僕は80年代のリバプールものなら日本で3つの指に入るコレクターだ」と豪語する先輩が居たっけ。

あの人達は今何をして何を考えているのか。

20年ほど前の話。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15276

2019.11.23

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

今の世の中において煙草を吸うという行為は、もはやひとつの意見だ。

この間観た細野晴臣のドキュメント映画の中で、氏が煙草を吸いながら「煙草は音楽と似ている。煙を燻らせることは音楽的だ」と語るのを観て、僕はそう確信したのだ。

喫煙、そこには後悔、見栄、喜び、人の業がある。

なーんつって。

かくして僕は、風邪で喉がやられ全く声が出ない中、今日も煙草をふかし続けています。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15219

2019.11.22

今日のオマケ

 

 

 

 

OLD JOE、WACKO MARIAともに入荷も残すところあと少し

来季のオーダーも皆さんからいただきまして、いよいよ年末モードですね。

 

11月22日、今年は残り40日。

私はAWのつけを今年のうちに払えるのでしょうか…

 

皆様のご協力で11月もボーナスをください、おねがいします。

 

 

 

稲葉

https://kaddish.jp/blog/15131

2019.11.20

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

「「山下に言うと色々面倒くさいから内緒だけど、今年はTen-Cを本気で考えてる」って〇〇さんが言ってましたー」と稲葉からのリークあり。

「〇〇さん、水くさいじゃないですか。今後は週一ペースで、所有者だからこそ分かるTen-Cの魅力をレポートしますね!!」とLINEしましたが、現在のところ既読スルーです。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15118

2019.11.19

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

言わないようにとも思うが、入荷ラッシュに加えて来年の発注業務を終えて「あーっ、疲れた~!」。

今までも繰り返してきたことだけど、その循環をもっと大きくしたくて、来年のkaddishを未体験ゾーンに突入させる。

まだ見た事ない景色を求めることは、多分苦労もするけど、僕も稲葉も未来が見れる。

現在と未来がつながって見える。

これ以上ハッピーな事あるワケないっ。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/15110

2019.11.18

今日のオマケ

 

 

 

 

 

昨日最終日だったOLD JOEの予約を整理して


今日は穏やかな気持ちでミスがないかのチェック作業。


 

雨なのでお客さんは多くはないですが


オンラインショップkaddishは盛況です、ありがとうございます。


 

今晩は山下の奢りで、気兼ねなく田中屋の鉄板焼きを食べてきます。


早くビール飲みたい…

 

 

 

 

稲葉

https://kaddish.jp/blog/15084

2019.11.15

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

明日からOLD JOE展示受注会です。

お客さんには喜んでもらえるし、自分用のオーダーを前にサイズ確認出来るし、こりゃWIN & WINです。

OLD JOEにありがとう!

日曜はいよいよOLD JOEの今シーズン主要アイテムが揃い踏みのOLD JOE DAY & エルメスのリングも入荷します。

 

全て終わったら鉄板焼きぜ、ガンバレ稲葉。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/14851

2019.11.14

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

OLD JOE 2020 春夏のオーダーを前に、商品画像を見に来た人たちとセッションする日々。

当然お客さん毎にツボが違う。

そのすべての意見を反映出来るわけは当然ないけど、少しでも多くに人にまん丸なラインアップを模索中です。

でもこれはいつもそうなのだけど、まん丸だけじゃなく四角も三角もないとお店はつまらない。

エンタメはやさしいと力強いと楽しいが共存してないと。

仙厓和尚の「〇△☐」と一緒ってことです。

kaddishの「〇△☐」を見出すまであと少し、今日もミーティングがんばる。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/14812

2019.11.13

今日のオマケ

 

 

 

 

 

今度の週末は展示会です。


プチな規模ですけど、来期のイメージを膨らませずにはいられないはず。


 

来期の画像を見にきていただくうちに気づいたのですが


人に説明するってやばいですね、自分が欲しくなっております。


 

 

 

稲葉

https://kaddish.jp/blog/14808

2019.11.12

今日のオマケ

2019.11.11

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 



 

森美術館のバスキア展は、インバウンドと家族連れとスケーターのお兄ちゃんでゴッタ煮の観光地でした。

その横でつげ義春原画展、六本木ヒルズって攻めとる。

バスキアの絵には音楽が聴こえる。

ノイズ、ニューウェーブ、フリージャズ、ヒップホップ・・・etc、80年代初頭のニューヨークの音楽が絵から聴こえる。

 

そしてたった今、バスキア関連で思わぬ話が舞い込んできて、実現したらエキサイティング。

予期せぬタイミングでシンクロするなー。

来年のkaddishはバスキアイヤーなのか。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/14778

2019.11.09

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

今日もアツいご来店、ありがとうございます。

現金で買ってくれた皆さんのおかげで明日、僕は稲葉に給料を満額支払うかも知れません。

 

OLD JOEの2020春夏について、前回行ったような大がかりな展示受注会は行わないですが、来週あたりにGENTSのセットアップと関連サンプルをリースして、ご予約をお受けする方向で調整中です。

今シーズンのGENTSは明日入荷しますから、来年のサンプルと見比べて違いを発見するのもイイかもですよ。

初見のお客さんに「OLD JOEのファンになりそう」って言われてサイコー。

 

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/14652

2019.11.08

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

OLD JOE 2020SSの、エレガントとワイルドの両極が同居する様に興奮。

来年も爆弾しっかり仕込みますから。

悪いようには致しませんから。

 

その夜、カシスウーロン片手に「洋服の出会い系ショップ、kaddish」「来年のテーマはセンタープレスおじさん」とキラーワードがビシビシ飛び出す高木さんって最高過ぎる。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/14547

2019.11.07

今日のオマケ

 

 

 

 

 

OLD JOEの展示会から戻ってきました。

画像は既に見ていただけるんですが

予想通り欲しい物の山…

 

ボーナスをあてにしてたくさんオーダーしようと思います。

 






稲葉


 

 

 

https://kaddish.jp/blog/14529

2019.11.05

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

WACKO MARIAの来年春夏、後は見直しをして今日中にオーダーを流すだけ。

商品画像を見に来てくれた人達の反響を、しっかり反映させたつもりです。

でも傲慢承知の上でいうと、お客さんの好きなヤツだけだとつまらない。

やっぱり店に来たら何時でも買える「安定」と、一体だれが買うんだっていう「挑戦」もないとね。

「人気」と「安定」と「挑戦」が揃って、はじめて実店舗が信頼してもらえる気がする。

「人気」が人気過ぎてソッチに比重を置き過ぎると、短期的にはお金儲けできるかもしれないけど、「安定」と「挑戦」がないと長い付き合いがなくなる。

来春夏はそれをいいバランスに落とし込めたと自負してます。

 

と、息つく暇なく明日からOLD JOEの展示会へ行きます。

高木さんの話ぶりから、その自信は充分なほど伺えたので、もう僕は大船に乗った気でいます。

明日は休業してますから、ご来店にお間違い無いようにご注意下さい。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/14526

2019.11.04

今日のオマケ






昨日からカメラをぶら下げて店頭にいるんですが、誰も気づいてくれません。

山下にそれ重たくないの? と言われただけです。


誰か撮らせてください。






稲葉





https://kaddish.jp/blog/14522

2019.11.03

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

 

OLD JOEのカーコートを個人オーダーしていなかった事を後悔してる次第。

コレ、自分のサイズが残ったら買います。

買う買わないに関係なく、OLD JOEが好きな人は一回袖を通しておくべきです。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/14508

2019.11.01

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の仕入れ額が飛躍的に上がるので稲葉が「って事は月の売り上げ平均するとオレ、ボーナス出まくりじゃないすか!」と言ってます。

そこまで考えていませんでした。

全力で阻止する策を講じようと思います。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/14458

BRAND

JOURNAL