kaddish development store

2022.08.31

 

 

 

kaddishのお客さんが7月から下関で喫茶パーラーというお店をやってます。

元は歴史ある歌声喫茶を居抜きで経営していているだけあって、店内には年代ものの高級スピーカーから、僕がオススメしたレコードが時々流れてていて、それをキッカケに常連さんが出来たらしい、嬉しすぎる!

今度行きます、休日の午後が似合うレコードをお土産に。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/52457

2022.08.30

 

 

「すいません、この美容室どこかわかりますか?」

訪ねてきたのは5年ぶりに会う後輩でした

世間は狭いな

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/52447

2022.08.29

 

 

 

息子たちの夏休みが終わって今日から登校日、2度寝から起きて9時半、誰もいないリビングに降りるとテーブルには妻の朝の予定表が。

「5時半:ママ起床、6時:長男起床、6時半:次男、3男起床、7時:長男、次男登校、7時40分:3男登校、8時:ママ出勤」

お弁当の残りを朝食にしながら、家族にとって自分はどんな存在なのかを考えずにいられませんでした。

先ず2度寝をやめてみよう。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/52443

2022.08.28

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

ハット:WACKO MARIA

シャツ:VINTAGE

パンツ、ベルト:OLD JOE

下駄:履物処はや満

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/52307

2022.08.27

 

 

 

「傑作!」とか「もはや作品!」とか型にはまった言い方をする気はないんですが、正直云ってあんまり売れてないです、ヌード柄

マティスの画集でそっくりな配色見つけましたが、不謹慎すぎます?

イイと思うけどなぁー。

僕のサイズが残ったら買おうと思います。

 

明日からOLD JOEのニューシーズン、ひとつひとつ、ちゃんと売っていきたい。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/52255

2022.08.26

 

 

 

昨日はporriMでやっている活動をTV取材していただいたんですが

ロケで場所をお借りしたカフェ&ギャラリーの生之松原測候

 

高級な木材の展示を抜けて2階のレストランスペースへ行くと

Western Electricのシネマ用スピーカーが鎮座、窓から志賀島を望む眺望。

 

社長さんから「このあたりの浜で写真を撮りたい時はいつでも言ってね」というお言葉も頂き

なんだか得した気分の一日でした。

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/52167

2022.08.25

 

 

 

雑誌を読むことは滅多になくなったけど、「ブルータス / 特集・夜」は気になって買ってみた。

自分にとって近くて遠い、ハイプな東京の夜を読み進みながら、編集した野村訓一は感傷的なボヘミアンで、まるでヘミングウェイみたいだと思った。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/52032

2022.08.23

 

年に何度か訪れるギター欲しい病が再発してしまいました

そしてタイミングの悪いことに明日は休み…楽器屋に近づかないように気をつけます。

明日はkaddishもお休みを頂きますので、ご来店お間違いないよう宜しくお願い致します。

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/52022

2022.08.22

 

 

 

スタイリングを担当させてもらった、近日オープン予定のヴィンテージ家具店「diplomat」の撮影は、オープンを控えたオーナー、アシスタントを卒業して独立予定のカメラマン、お母さんになったばかりのモデルと一緒に、高校球児のような熱を浴びながら仕事してきました。

盆栽担当の島津さんは監督、かな。

次回このチームで仕事した時、みんなどう成長してるんだろう。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/52020

2022.08.21

 

 

 

この齢になるまで知らなかった事。

将棋って面白いじゃないか!

Youtube「山口恵梨子ちゃんねる」が師匠です、何を言っているのかイマイチ理解できないが。

3男(小4)には最初に角をあげて、次男(中一)とはガチ、長男(高1)とは先輩からの手ほどきのつもりで勝負してます。

青空将棋を老いの理想に。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/52000

2022.08.20

 

 

 

今日発売のFATIGUE JACKET

自分で買ったのがどれくらい前だったかもよく覚えていないですが、着ない年の無い定番です

何でもなさが飽きなさなんでしょうか、着れなくなってもまた買い直す気がします

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/51970

2022.08.19

 

 

 



 

もうすぐオープンするビンテージのデザイナーズ家具を取り扱うお店から、ルック撮影のスタイリングのオファーを貰い、その打ち合わせに行ってきました。

お店にはOLD JOEのアトリエで見かける有名な椅子などがゴロゴロ。

オーナーはkaddishのお客さんでもあるので、好みの共通点が多いから、スタイリングに不安は無い、多分、きっと。

撮影のギャラでロイヤル・コペンハーゲンの花瓶を売約しちゃいましたー。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/51943

2022.08.18

 

 

 

発注ミスを起こしてしまった。

過去の経験からスタッフ間で2重3重のチェックを怠っていなかったのに、今回はイレギュラーな出来事に対応出来ていなかった。

この綻びをちゃんと繕わないと、いつか大変な事になる。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/51863

2022.08.17

 

 

 

僕の実家の近くに、父親が勤めていた会社のビルがある。

グレーの建物に囲まれた周囲から、ちょっと浮いて見える、外壁が赤いレンガに囲まれたビル。

どの街も同じように感じる風景の中で、昔からあるものが街のシンボリックな景観をつくっていて、子供のときは分からなかったけど、今は「他の街にないものがここにある、カッコイイ!」とそれを見て思う。

父親が生きていたら「あのビルは、ちょっといいねー」という会話から昔話が始まるかもしれない。

壊されずに在るものには、それだけで意味を残す、と、僕はお盆の帰省をしながら。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/51860

2022.08.16

 

 

 



 

 

「ずっと持ってるほうが良いよ!」

と、少年が猫じゃらしをくれた…

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/51856

2022.08.14

 

 

 

「はじめてでも出来るマスター将棋セット」なるものを買い、これから息子たちと将棋を憶えるところです。

 

明日15日(月)kaddishはお休みを頂きますので、ご来店に間違いの無いようご注意下さい。

Have a nice oh! bon.

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/51848

2022.08.13

 

 

 

OH! BON。

昨日は妻の実家でバーベキュー、花火。

僕の実家ではプール、精霊流しを見物予定です。

OH! BON、お墓参りしよう。

 

15日(月)は店休日とさせて頂きます。

ご来店予定日にお間違えの無い様にお願い致します。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/51818

2022.08.12

 

 

 

 



 

 

本日ノ装ヒ。

 

シャツ:WACKO MARIA

パンツ:LENO

下駄:Pokuri

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/51758

2022.08.11

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

 

ハット:STETSON

シャツ、タックトップ、パンツ:OLD JOE

下駄:履物処はや満

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/51735

2022.08.10

 

 

 

いつにも増して来客の少ないkaddish。

ならばと思いトイレを徹底的に掃除しながら、昔、知り合いが、当時メガヒットしていた曲「トイレの神様」を聴いて涙したと言っていた事を思い出しました。

当時その知り合いを笑ってましたが、今は「トイレには〜/それはキレイな〜/神様がおるんやで〜」を信じることが出来ます。

神は細部に宿る。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/51694

2022.08.09

 

 

今日は3回も間違い電話がありました

kaddishに似た番号のどなたか、探されてますよ

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/51692

2022.08.08

 

 

 

今月のPLAY LISTは体感温度が1度下がるような音楽を集めました。

ほぼ何のドラマも起きないので、お部屋のBGM、特にお昼寝の時にどうぞ。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/51682

2022.08.07

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

 

ハット:STETSON

Tシャツ:WACKO MARIA

パンツ:LEVIS

バッグ、サンダル:OLD JOE

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/51673

2022.08.06

 

 

 

心地よい疲れの中で書いてます、kaddishを忙しくして下さりありがとうございました。

今日初めてkaddishで買い物してくれたBlack Eye Patchが好きな若いお客さんが、コラボレーションをきっかけにWACKO MARIAにも興味を持ってくれたらいいなと思います。

WACKO MARIAがモチーフにしている音楽、映画、アートetc...を調べて、脈々と連なる文化にリスペクトの気持ちを持つと、それらの影響下にある更に広い海が視界に広がります。

文化は生きる上で必ず必要なものではないかもしれないが、生きる事の味わいを増すものではあると、口うるさいおじさんは思います。

きっかけは時代で違ってていいと僕は思うんですよね。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/51668

2022.08.05

 

 

 

速報。

稲葉の住むマンションの真下が火事です。

間もなく鎮火したとの事で本人に取材したところ「今年一番、動揺した」との事でした。

現場からは以上です。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/51597

2022.08.04

 

 

 

あのP.Tアンダーソンの映画「リコリス・ピザ」、2回観ても全く何も感じなかったのは、やたらとオシッコが近かったからかも知れないです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/51412

2022.08.03

 

 

 

お客さんからレコード収集を始めたいと相談されると、音楽の話しが出来る楽しみが増えて嬉しいです。

 

僕にとってレコード・リスニングの魅力のひとつは、サブスクと違って履歴からAI機能に支配されずに自らディグる楽しさ、全ての作業を止めてターンテーブルに乗せる儀式による日常的生産活動からの離脱、つまり無駄な時間を作ることです。

音質の良し悪しは主観的な部分なので、再生機の質は問題じゃない気がするんですよね。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/51410

2022.08.02

 

 

 

上京前の友人が久しぶりに買い物をしていきました

接客したのは久しぶりな気が…帰ってきたら連絡しろよー!

 

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/51406

2022.08.01

 

 

 



 

例えばあの中2の夏休み、夜中に忍び込んだ学校のプールのカルキの匂い。

決して消えない傷を夏は残す。

 

夏のぬけがら / 真島昌利

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/51401

BRAND

JOURNAL