kaddish development store

2022.10.31

 

 

 

今月、月間売上の歴代最高額を更新したkaddishの山下です。


売れた売れないを書くなと言われているけど、嬉しいので太字で書いちゃいますね。

ありがたいことです。

そして平日にも関わらず来シーズンのWACKO MARIAを見に来てくださってる人達、ありがとうございます。

出来るだけみんなの思いを汲んだ発注をかけるべく、今夜もミーティングです。

 

 

 

山下

 

 

https://kaddish.jp/blog/55796

2022.10.30

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

 

ハット:WACKO MARIA

セーター、カットソー:OLD JOE

パンツ:LEVIS

シューズ:NIKE

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/55760

2022.10.29

 

 

 



 

 

本日ノ装ヒ。

ジャケット、パーカー、パンツ:WACKO MARIA

スニーカー:コンバース

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/55693

2022.10.28

 

 

 

昨日「ビジネス的バランス感覚がぶっ壊れている」とWACKO MARIAの事を書きましたが、そんなブランドがもう一つありました。

OLD JOEです。

せっかく丁寧なものを作っている今時貴重なブランドなのに、商品の納期が不安定でベストタイミングにお客さんに見てもらえないから、先物買いする服好きの客層に届かない。

現に今シーズンも既に2カ月遅れで納品された商品があります。

「小売店は納期遅れが何よりも怖いので、そんなブランドに思い切って在庫を積む発注が出来ない、それは作り手も売り手もお客さんも不幸な事です、だから生産工場さんに負荷がかからないよう早めに発注をかけましょう、その為には展示会の開催をあと2か月早めて下さい、実現の為に高木さんはデザインには時間をかけないよう、来年の春夏は思い切って過去のアーカイブ展にしましょう、クリエーションを早めるだけで広がるビジネスチャンスは計り知れません。」

デザイナー高木さんに最後に会った時、僕は切々とそう訴え、高木さんは覚悟を決めてくれました。

実際、各ディーラーに次シーズンへ向けたリサーチ取ってたし。

これでOLD JOEが変わってくれる、僕はそう信じて展示会開催の知らせを待った結果...。

2週間早まりました...。

「展示会が早まりましたね、おめでとうございますw 型数増えるんですって? 高木さんにものづくりするなと言った僕がバカでしたw」

「 私は常に爆発してるのでアーカイブ無理でしたw 自分にとって服作りはライフワークなんでしょうね、呼吸するような?」

僕の皮肉を込めたLINEに高木さんはそう返してきました...。

という経緯で、爆発しているOLD JOEの展示会は来月中頃ですので、WACKO MARIAと同じく、コチラもご期待下さい。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/55666

2022.10.27

 

 

 

展示会出張から戻って、まだWACKO MARIAの祝祭的で自由な、すなわちバタイユなエネルギーにあてられています。

いつもお絵描きしている友達の家で矢継ぎ早にスケッチブックをめくっているような、思いついたものをそのままカタチしたようなスピード感。

またはビジネス的バランス感覚が少々ぶっ壊れてるんじゃないかと疑うその危なさ。

だからこそWACKO MARIAは初めて見る人に喜怒哀楽を隆起させるんだと思います。

とはいえそこはアートでなく服ですから、○もあれば△も□もあるという話しで、安心して着てもらえるものもありますからね、ちゃんと。

11月6日(日)まで先行予約予約を承りますので、バタイユなエネルギーを放出してお待ちしてます。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/55417

2022.10.25

 

 

 

 

いつも行くコンビニで買物をしていたら

「この間テレビ出たでしょ!」

挨拶をする程度の会話しかしたことがないのに、覚えてもらってたとはロン毛もたまには役に立ちます。

 

明日はWACKO MARIAの展示会出張でお休みを頂きます。

緊張と期待で半々ですが、ちゃんとお伝えできるように観てきますのでご安心を。

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/55412

2022.10.24

 

 

 



 

切ったり貼ったり、先の企画の事をコチョコチョやってます。

26日(水)はWACKO MARIA秋冬の展示会へ行ってくるので、kaddishは休業ですよ。

kaddishの半年先が占われる展示会前はどんなものが出てくるかと、僕はいつもナーバスになりますが、お客さんはただ楽しみに木曜日以降、写真をご覧に来てくださいね。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/55320

2022.10.23

 

 

 

10月も終わろうというのに、僕が個人オーダーしたモノで届いたのはシャツ1着と昨日入荷のチノパンだけ。

お店のプロモーションとしては新作を着るのが正解なんだろうが、そういう事情でこのところは以前のモデルを中心に着ていて、それらを買った当初と違う着方を見つける新鮮さを感じています。

更にそれで店に立ってると、少しストックしていたモノを買ってもらうきっかけになったり、「次のシーズンにこんなの出たら欲しい」と言ってもらえたりで、もはや売り子は常に新しい服を着ておくべき、とは前時代の発想で、新作を着ていてる時も普段どおりに古着や社外品を混ぜてる方が正直だなと。

ショップはお客さんに自由さを売っているんだから、スタッフは更に自由でいるべきだな、と感じる次第です。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/55280

2022.10.22

 

 

 

最近よくOLD JOEを見に来てくれる大学生のお客さん

山下が”若いお客さんと自分のジェネレーションギャップがあるんじゃないか”と言ってる時があるんですが

彼の目線はカッコいい先輩の話を聞く時のそれでした

 

考えてみれば自分だって19くらいの時そんな感じでkaddishに来てたっけ

俺も羨望の眼差しをくれるお客さんができるようになりたーーい

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/55270

2022.10.21

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

 

キャップ、コート、インナー、パンツ、スニーカー:OLD JOE

Tシャツ:WACKO MARIA

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/55191

2022.10.20

 

 

 

それにしても下関でカフェを経営しているRさんは楽しそうだった。

来店客が少なくて従業員に給料渡すのが精いっぱいと言いながら、次にかけるレコードをお客さんに選ばせる姿や、新しい立地を案内しながら次の商売の話をニコニコ話すRさんに「寂れたシャッター商店街、消えゆく個人店を立て直す地元の若者たち」という紋切り型の悲壮感は微塵もない。

「カフェって回転率上げないとでしょう?こんな田舎じゃねー」などと礼儀を知らないオバチャンに負けるなー。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/55010

2022.10.19

 

 

 



 

「経済成長って何?」「なぜアフリカにはお金がないのか?」「なぜドルは世界中で使われているのか?」

と訊かれても「そんなもんなんで」としか答えられないので読んでみようと思いました。

またはリビングに置いとくと息子がパラパラとめくるかも、という淡い期待もあり。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/55008

2022.10.18

 

 

 

 

「初WACKO MARIAなんですけど、どれがいいですかね」

WACKOデビューなお客様が複数来てくださいました。

まだまだ秋冬は続くから、2回目、3回目もお待ちしてますよー!

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/54999

2022.10.17

 

 

 

来週はWACKO MARIAの春夏展示会、来季の事に思いを巡らす今のタイミングが一番ドキドキする〜。

何時もの如く先行予約をお受けしますので、バタイユしていきましょう。

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/54993

2022.10.16

 

 

 

鼻風邪→副鼻腔炎→中耳炎の三連コンボを叩き込まれた稲葉です

頭がボーッとするし、鼻も耳も詰まっている始末

昨日帰りにたまたま会ってコーヒーを買ってくれた某ショップのTさん

すいません、なんの香りもしない黒い水でした…

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/54940

2022.10.15

 

 

 

本日も祝祭的で自由なエネルギーを放出しながらkaddishでお買い物をしてくださり、ありがとうございました。

そんな方を僕は「バタイユしてる」と呼ぶことにしましたが、稲葉にすら広まる気配はありません。

明日もバタイユしていただけると幸いです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/54918

2022.10.14

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

 

ジャケット、インナー、シューズ:OLD JOE

キャップ:RAGE AGAINST THE MACHINE

パンツ:LEVIS

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/54887

2022.10.13

 

 

 

老舗のレコード屋「JUKE RECORDS」の店主が72歳で亡くなったので、今月をもって閉店するにあたりセールするという知らせをSNSで知った。

一時期は自主制作をリリースしたりFM番組を持ったり、影響力のある店主だったけど、ここ数年の自分にはセレクトがややコンサバに見えて足が遠のいていたから、僕はあまりいいお客さんではなかった。

じゃあ何故こんな事を書くかというと、久しぶりにJUKEに行ってみたら、平日の昼間にも関わらず棚をディグれないほど満員、カウンターには店主の写真の切り抜きと共に「松本さん、ありがとう」の大きなパネル、お会計しながら店員さんと思い出話しする常連さんと、とにかくお客さんに支えられ愛されていたことを感じたからで、kaddishも同じように沢山の人に支えられていると、改めて思い当たった次第です。

kaddishは今年で15年、ずっと思ってる事は服屋だから特別な存在じゃなくて、レコード屋や床屋や八百屋さんと同じく、毎日営業して売って仕入れて税金を払い社会貢献する、街の個人商店を少しでも長く継続したい。

どデカいショッピングモールだけじゃなく個人店が存在するという、街の普遍の一翼でありたいです。

それにしてもJUKEの45年はやっぱ伊達じゃない。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/54739

2022.10.12

 

 

 



 

世のお洒落な人達は服と靴のバランスを考えて靴下を選ぶそうです、頭が下がりますね。

モノトーンしか履いてこなかった自分も「お洒落は足元から(だいぶ業界的陰謀が透けて見える文句です)」の仲間入りしたく制作してるカラーソックスが、月末~来月頭に販売予定です。

4色も作ると生産ロットがハンパない数量になってしまいました、お助けください...。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/54735

2022.10.11

 

 

 

 



 

 

 

本日ノ装ヒ。

 

ジャケット、スニーカー:OLD JOE

Tシャツ:WACKO MARIA

パンツ:Levi's

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/54724

2022.10.10

 

 

 

今月のPLAY LISTは秋っぽくフォーキー(フォークじゃなく)な、いい曲を集めました。

友部正人の「夢がかなう10月」は僕の暗黒時代によく聴いていた曲です。

就職せずにアルバイトを転々として、都合の悪いことから言い逃ればかりしていて、自分が何者か分からずいつも途方に暮れていた20代。

「僕らの一人前になるやり方じゃ/いつまでたっても半人前にしかなれやしない/半人前になることこそ僕の夢だった/それこそ僕の一人前になるやり方さ」

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/54719

2022.10.09

 

 

Twitterで見かけた本屋の袋

EAT
SLEEP
READ
LOCAL

食べて、寝て、読書しろ!

 

積ん読少しは解消しようと思います。

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/54691

2022.10.08

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

 

ジャケット、Tシャツ:WACKO MARIA

パンツ:RALPH RAULEN

シューズ:月星シューズ

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/54671

2022.10.07

 

 

 

昨日書いた大学生のお客さん、無事レザーコートを買えました。

バイト代も貯金もままならず、親に土下座して、家のお手伝いを条件に初めての前借りだそうです。

洋服なんて所詮モンキービジネス(敢えて言う)と分かってて、子供の強い気持ちを尊重したんだろう親のストーリー込みで胸アツでした、親なんでボクも。

バイクや音楽や映画の話し、2時間話し込んで帰りました。

 

明日も大量入荷、忙しくしてくれたら幸いです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/54578

2022.10.06

 

 

 

昨日インスタ見て駆け込んでくれた大学生のお客さん。

以前からOLD JOEのレザーコートが欲しくて、貯金額が足りないから諦めようと思ったけど、やっぱり諦めきれずに試着しに来ました。欲しいです、でも今すぐには買えないんです。

分かりました、明日の営業終了まで、この1着を店頭から引いてお客さんをお待ちします。お支払いの計画が立つならそのまま取り置きしましょう。仮に通販が入っても明日は対応しません。

ハイ!私物を売ってお金を作って、明日また来ます。

よく知らないお客さんだけど、アルバイトの大学生がクリアできる金額と思えないけど、あの袖を通した時の、これまで知らなかったものに触れた表情に、嘘はなかった。

もうすぐ約束の時間、買えなくていいから、もう一度彼と話しがしたい。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/54356

2022.10.05

 

 

 



 

最近彼女が出来た3男(小4)から貰った、誕生日のプレゼント。

OLD JOEのキーフックの上品さを無意味にしてしまう存在感。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/54348

2022.10.04

 

 

 

昨晩、寝かけながら中古ギターサイトを漁っていて見つけてしまったストラトキャスター

今日一日頭から離れません…

特にほしいものがなくても見続けてるのが悪いんですが、1年に1回くらい突然欲しいとなってしまうこの現象…

予算はありません!あぶない!

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/54346

2022.10.03

 

 

 

遅刻したけど早退します。

だって誕生日だから!オーナー特権だから!

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/54257

2022.10.02

 

 

 

今日のkaddishは、初めての方と一緒にスタイリングを考えたり、馴染みの方とお互いの近況を話したり。

ワチャワチャと求めてくれる日もありがたいが、お客さん側と僕ら側の「ありがとう」のシンクロを感じられる今日のペースは贅沢で理想的で、これこそが「祝祭的で自由なエネルギーの放出!(by ジョルジュ・バタイユ)」な一日でした。

僕にとってのフェスはそれくらいです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/54203

2022.10.01

 

 

 

今日は開店前から忙しく、10月いいスタートになりました!

 

気恥ずかしいので言ってなかったんですが、明日TVに少し出ます…

11時45分から2分だけ…美の鼓動という番組です…よろしければどうぞ…

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/54192

BRAND

JOURNAL