kaddish development store

2023.09.30

 

 

 

今週入荷のWACKO MARIAの商品、難易度高いかなと思ったものが続々抜けていくので

明日のOLD JOEも、上級者の皆様、お待ちしております。

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/68648

2023.09.29

 

 

 

やっとWACKO MARIAから公式ルックが送られてきたので、FEATUREにアップしておきました。

お買い物の参考にしていただけると幸いです。

ルック画像をシーズンのスタートに間に合わせて欲しかったけど、WACKO MARIAはね、まだイイんです。

問題はOLD JOEですよ。

ほぼシーズン立ち上がってない状況の中、唐突にライダースジャケットが予定より1カ月早くデリバリーって、カルパッチョもスープも運ばれないうちから肉料理が来るコース料理みたいなもんです。

親切じゃなくて本当にスイマセン。

とはいえこの秋冬、OLD JOEのレザー商品は一つの高みに到達したクォリティ、今後もリリースが続きますので要注目でお願いします。

この土日の入荷、かなり強力ですよ。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/68597

2023.09.28

 

 

 

OLD JOE 高木さんと電話で24年の企画ミーティング、電話じゃ伝わらないから近々会って話さないと、というところで今日はフィニッシュしました。

僕はあくまで現場代表として、売り手と買い手が欲するものを伝える役割です(自分の趣味的な提案もしますが)。

「拘り」が生んだ怪物のような高木さんが、コッチの意のままに動いてくれるはずないので。

お店の仕事って、時に彼岸へと行ってしまいがちなクリエーターの意図を、せめてなるべく親切にお客さんへ伝える翻訳作業みたいなものです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/68454

2023.09.27

 

 

 

WACKO MARIA 24年春夏の展示会が10月末に決定して、緊張感が増す思い。

サンプル商品を見るまではいつも、期待より「スベッてたらどうしよう」という不安が大きいんですが、それでいざ会場で商品を見たら強気になって大風呂敷を広げるという、これを15年繰り返しているということは、もうkaddishやめるまで慣れないんでしょうね。

 

前髪切りすぎました。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/68450

2023.09.26

 

 

 

舞鶴公園で屋外サウナを設置するという展示を知り合いに招待していただき、行ってきた。

 



 

公園に設置されたサウナは7人でほぼ満員

立ち込めるミストの向こう側の顔はもはや認識できないほどだったが

聞いたことのある話し方の癖…確かめてみれば雑誌取材で撮影をして頂いたカメラマンさんであった

ドイツはドクメンタの会場まで出張してきたというサウナは、世界は広いようで狭いことを体現しているようだった

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/68371

2023.09.25

 

 

 



 

僕がエルメス失くしたと聞いて、頼んでもないのに一人で通り道や駐車場を探してくれるアイツに、自作のカサヴェテスTシャツをお裾分け。

最近原作を読み返して感銘受けまくったナウシカと、アイツが重なった。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/68355

2023.09.24

 

 

 

本日入荷としてアップしていたOLD JOEのスピンリングが、本当は来週販売予定とのことで、一旦オンラインから削除してます。

伝達ミスでご迷惑をおかけします、スイマセン!

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/68340

2023.09.23

 

 

 

 

 

 



 

 

本日ノ装ヒ。

 

キャップ:NEW ERA

パーカー:WACKO MARIA

デニム:Levi's

スニーカー:CONVERSE

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/68306

2023.09.22

 

 

 

ヒロトとマーシーは中二のような60歳だった、またそれがイタくないという奇跡、精霊や。

谷川俊太郎みたいなおじいちゃんになってくのかな、2人は。

アンコールにはメンバー全員でツアーグッズのタオルを高く掲げ無言で問いかける「持っているか?」と。

タオルを高く掲げ返す信者に紛れてタオル持ってない自分、焦りました。

精霊はセールスに抜け目が無い、これは見習いたい。

というわけで、明日あさって発売のWACKO MARIAOLD JOE、みんな持ってるかい?

 

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/68292

2023.09.21

 

 

 

今敏のパーフェクトブルーが限定上映だというので見てきたんですが

なにが理由なのかバズっているようで、若い女性だらけ

そんなのも相まって98年のアニメって”エモい”ものになったのだと、映画外の感慨を得てしまいました

中洲大洋が無くなるまでに後何回足を運べるかなぁ

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/68187

2023.09.20

 

 

 

Photoshopの生成AIによる自動合成の出来に戦々恐々としつつも

デジタル写真の変遷を見ているなぁみたいな感慨も感じる日々

いろんな想像力を広げるといえば聞こえは良いけど、全部AI任せでいいのだろうかと考えるのは

おじさん化のスタートをしているんでしょうか、、、

先週28歳になったばかりの憂鬱です

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/68178

2023.09.19

 

 

 

エルメスのブレスレットを無くした喪失感を抱え、明日クロマニヨンズのライブへ行ってきます。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/68144

2023.09.18

 

 

 

これまで着たことないパイソンのオープンシャツに袖を通して、新しい自分になった気がしてます。

人からすると「パイソンのシャツの何処が?柄モノよく着てるでしょ?」と思われるかもしれませんが、自分にとっての心持ちとしてですよ。

それで新しい自分になると毎日にちょっとハリがでるという経験をしていて、思ったことは、ああ忘れてたかもしれない、ファッションとはこういう事だったと。

人から見た急激な変化や、身の丈より上に突っ張る事じゃなく、自分の中のマイナーチェンジで新しくなれる、それを伝えるという意識が最近欠けていたなと。

WACKO MARIA ニューシーズンの始まりと共に、自分の役割を再確認しましたよ。

共に楽しみましょう。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/68140

2023.09.17

 

 

 

WACKO MARIAの秋冬物スタートにたくさんご来店いただきありがとうございます。

最近お会いしていなかった人と顔を会わせたり、暇でクサクサしていたこの数週間に比べたら、ホントによかシルバーウィークばい。

まだまだおススメあります、明日もお待ちしております。

 

この後はOLD JOE 24年春物とWACKO MARIA 1月期の発注ミーティング、最終まとめです。

ばっちり仕入れておくけん、楽しみにしとかんね!

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/68102

2023.09.16

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

シャツ:WACKO MARIA

パンツ、サンダル:OLD JOE

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/68078

2023.09.15

 

 

 

明日からWACKO MARIA 23FWスタートです

ページや店内を準備する感じも久しぶり

写真撮り忘れましたがPYTHON LEATHER BELTも入荷してます

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/67990

2023.09.14

 

 

 

自信たっぷりな人はどうも苦手ですが、人を巻き込む力はあるかもしれないと思いました。

いや、今日そういう人に会ったもので。

自分は子供の頃から優柔不断だと大人に叱られるくらい自分に疑いを持っているので、人を熱狂に巻き込むことは出来そうにないですが、その分できるだけ正直に気持ちを語り「信頼」を少しづつ重ねていきたい所存です。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/67753

2023.09.13

 

 

 



 

コロナとインフルエンザで息子の学校が休校になって、なーんかやな感じ。

自ら選んで家に籠ることと無理やり家に閉じ込められるのは全く別で、緊急事態など2度とゴメンだし、マスク生活に戻ることを考えると、残暑にやられてイライラするのに余計ストレスが溜まる。

そんな折りはついノーフューチャーなパンクとか聴きがちです。

GISM、ハードコア・パンクの最も過激な側面を象徴する、パンク黎明期のバンド。

この2ndアルバムは前時代的メタルの様式美サウンドと、パンクを逸脱するノイズ的な楽曲が交互に並ぶ、それまで世界的に類を見ない音楽性で、続く3rd「SoniCRIME TheRpy」では最早ジャンル不明なエクストリーム・ハードコアへと結実するも、メンバーの死亡によって2000年初頭にGISMは永久凍結される。

そしてつい先日、最後のオリジナルで中心人物の横山SAKEVIも亡くなって、GISMは完全に消滅しました。

この世代のパンクのバイオレンスな逸話に僕は全く興味が無いし、横山SAKEVIには、イメージ固辞のメディア露出制限や過去の遺産の統制管理なんかより、たとえ一人でも自らが始めたエクストリーム・ミュージックの現在と未来の姿を提示して欲しかった。

でもそうはならなかったことに、僕は20世紀型アンダーグラウンドカルチャーの限界と敗北を見た気がして、複雑な思いです。

 

M.A.N / GISM

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/67750

2023.09.12

 

 

 

しばらくぶりに積読を解消しつつある

一冊の本を読むのに集中力がもたなくなってしまって、3分の1くらい読んだ本があちらこちらに散乱しているのに

気になる本だけは買ってしまうから、更に終わりが遠くなっていたのだけれど

1つ中心みたいな本を見つけて、他の本をチェイサーだと思うようにしたらなぜかするすると読めてしまった

他の本に浮気している、と考えると全然すすまなかったのに

結局読んでる方の気分しだいなのだ

 

 

稲葉

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/67748

2023.09.11

 

 

 

今月のPLAY LIST「ネオアコ」の定義とは、イノセントでフラジャイルな刹那性ゆえに香るデカダン、とでもいいましょうか。

その点がキラキラなギターポップとはちょっと違う。

ネオアコの文脈で語られないけどブルーハーツのマーシーはネオアコ、俳優だとジェームス・ディーンはネオアコ、という極めて私的な選曲です、よかったらお聴きください。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/67718

2023.09.10

 

 

 

WACKO MARIAの秋冬シーズンが16日(土)よりスタートすることが決定しました。

ご期待下さい。

またWACKO MARIA来年1月のプレ・シーズン期が発注時期でして、商品画像をご確認いただけますので、ご来店の際にお声かけ下さい。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/67661

2023.09.09

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

ジャケット:OLD JOE

サングラス:OJ.GLOBE SPECS OPTIACAL CO.

パンツ:LEVIS

Tシャツ、シューズ:自作

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/67489

2023.09.08

 

 

 

OLD JOE 24年春アウターの発注額が過去最高になりそうです。

適切な売り期に発売できる見込みだからからといって、そう簡単に信用していいものか?

大体値上がりもしているし、もしこれが売れなければ目も当てられないぞ。

いいや、商品と客質には自信がある。

だったら自分がいいと思ったものをどれだけ信じることができるか、だろう。

という葛藤があと1間ほど続く見込みです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/67484

2023.09.07

 

 

 

行きの飛行機が2時間も遅れて焦ったけど、しっかりとOLD JOEの春物を見ることが出来ました。

メンズ・クローズの限られたフォーマットの中でクリシェに陥らず絶えず新しいモノを生み出しているのは、高木さんの普段の努力と人の魅力の賜物だろうと思います。

春物と夏物の発表を分けたことで今回のボリュームは少ないですが、かえって服そのものの放つオーラが明確かと。

まだ企画段階の夏物にぜひプリントTシャツをと提案して、高木さん随分その気になってたけど、ホントに作ってくれるかは分かりません。

アーティストはあまのじゃくだから。

 

17日(日)まで店頭にて先行ご予約をお受けします。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/67481

2023.09.05

 

 

 

朝から雨続きで、今日も暇なのかなぁ…なんて思って過ごしていたら

やってきたのはグッドルッキングガイ

スイスでコーヒーショップを経営する写真家で絵描き

嫉妬しても仕方ないイケメンと写真についてカタコトで盛り上がり、すっかり気分は晴れ。

 



 

今度はフィルムカメラ持ってきておくよ!

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/67473

2023.09.04

 

 

 

稲葉と将棋打ちました。

どうせみんな稲葉が勝ったと思ってるんでしょ?

ぼく2戦とも勝ってるから!角か飛車あげてるから!

ぴよぴよ将棋5級をなめてもらっちゃ困りますよ。

 

6日(水)はOLD JOE春物展示会の出張の為に休業します。

ご来店予定にお間違えの無いようご注意ください。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/67470

2023.09.03

 

 

 

この土日、暇。

商売が暇だって言っちゃいけないらしいけど、ホントだから言っちゃいます。

暇になると、つい自作Tシャツのデザインになりそうなネタを探して、見つかるとドンキでヘインズの3Pを買ってプリント屋さんに行く、少しずつ財布が淋しくなっていき、作った事で満足して決して着ないだろうTシャツが増えていく。

この悪循環を断ち切る為に溜まっている事務仕事を片付けよう!とはなりません。

だって嫌いだから、伝票整理。

明日は将棋セット持って来ようかなと思った。

現在ぴよぴよ将棋5級です。

秋冬シーズンが立ち上がるまではコーヒー飲みながらお客さんと将棋、っていうのアリなのか?

答えを求めてるわけないのでスルーしてください。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/67457

2023.09.01

 

 

 

みなさんのおかげで、この春夏商品が過去最高の消化率となりました。

やった!ありがとう!

新しいソファーと妻の電動自転車を買っていいですか?いいですよね?

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/67450

BRAND

JOURNAL