kaddish development store

2022.06.30

 

 

 

酷暑のせいでしょうか本日のkaddishは、とーっても暇でした。

が、そのおかげで古参のお客さん達それぞれとじっくり話し出来たから、気持ちとしては100万の売り上げに等しい。

徳な性格だと思います、自分。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/50794

2022.06.29

 

 

 



 

休み明け、酷暑の水曜日に届いた、清涼剤のようなレコード。

室内からアルプス~大西洋~カリブ海~アメリカ大陸...ソフトな中に攻撃性、知的な中に娯楽性が見え隠れする、空飛ぶ皇帝ペンギンの旅するサウンドスケープ。

 

Penguin cafe orchestra / self title

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/50788

2022.06.28

 

 

 

たった17日で梅雨が明けたようで、もっと暑くなるかと思うと想像もしたくないですね

水分補給と体調には気をつけましょう

僕は朝から冷たいコーヒーを一気に飲んでお腹を壊しました

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/50745

2022.06.27

 

 

 

 



 

博多阪急で偶然見つけたスマホ用スピーカー

Western Electricが作ったシアタースピーカーのホーンを制作したことがきっかけで

ホーンの魅力にハマったというClappin jamの職人さんと一頻り音楽の話で盛り上がって買ってしまった

 

解像度が上がるわけではないが、スマホが苦手とする高域を柔らかくして音量を上げてくれる

音色はラジオのような暖かさ、高音質と良い音は違うんだなぁ

 

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/50737

2022.06.26

 

 

 

3か月近く入荷が遅れたかと思えば、1か月入荷が早まるOLD JOE、どうお客さん達に告知すればいいんだ...。

とはいえ皆さんの反応を伺うと、そんなことは関係ないようで安心しました、ありがたいかぎりです。

それにしてもスカーフェイスラインは不思議です。

古いモノから着想を得たディティールにデザインを加える事で都会的ムードに落とし込める事が、更に経年加工を施すことで逆に際立つというアンビバレンス。

今日届いたものを試してみて驚きました。

カバーオールを個人注文しておいてよかったー。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/50696

2022.06.25

 

 

 

ぎっくり腰をやりかけました

整体師さん曰く「腰細すぎです」

スタイル自慢してすいません。

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/50621

2022.06.24

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

シャツ、ショーツ:WACKO MARIA

シューズ:OLD JOE

帽子:RAGE AGAINST THE MACHINE

Tシャツ:無印良品

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/50593

2022.06.23

 

 

 

いつにも増して沢山話した1日、心地よい疲れです、ありがとうございました。

届いたばかりのレコードを聴いて帰ります。

 

NET FLIXのピーキーブラインダーズも、ディズニーチャンネルのスターウォーズ/オビワンケノービも、ずっと観ていたかった...。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/50477

2022.06.22

 

 

 

家具屋さんをオープンする若者と食事しながら、お店のこれまでとこれからの事を話していて確認したのは、結局のところ人と人の関係性が全て。

テナント借りる時も仕入れ先もお客さんの信頼を得るにも全部そうで、そこに戦略じみたコツなどはなく、それしか話してないことに気付きました。

僕に具体的なアドバイスを求められていたのかと思うと、ちょっと申し訳ない...。

僕より若い人のほうがセンスがいいので、逆に色々と教わりました。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/50470

2022.06.21

 

 

 

自分がまだ19の頃通っていた店のスタッフさんが急にkaddishに来た

4年ぶりに会って、店員と客の位置が逆転していることに二人で笑いました

色々教えてもらった人に、商品説明するのは緊張するなぁ

今度は東京で会いましょー

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/50464

2022.06.20

 

 

 

父の日、仕事を終えて帰るとテーブルに「お父さんありがとう」の手紙と共に柿ピーが置かれていた...。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/50450

2022.06.19

 

 

 

ビギナーから常連さん、ローカルから海外の方まで、ありがとうございました~。

買ってもらったばかりの服を親子で着てたら、某高級ブランド店のスタッフからイケてると言われたというお客さんの話、服屋冥利に尽きる。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/50403

2022.06.18

 

 

 

千昌夫「星影のワルツ」を聴いて、父と母のカラオケをカセットテープで聴いた子供の頃の記憶がよみがえり、一人夜中に涙腺緩んでます。

一聴するとCHET BAKERのバラードにも似ています。

 

本日発売のMIGHTY CROWN × WACKO MARIA明日発売のOLD JOEで、シーズンアイテムの終わりが見えてきましたよ。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/50318

2022.06.17

 

 

 

 

 



 

 

 

 

本日ノ装ヒ。

 

アロハシャツ、パンツ:WACKO MARIA

ベルト:OLD JOE

靴:GUCCI

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/50267

2022.06.16

 

 

 

只今WACKO MARIA,OLD JOE共にシーズンスポット商品の発注期間です。

コレはっというモノや、久しぶりだと新鮮なモノ、あります。

ご来店の際はお詳細をお伝えしますのでお声かけを。

 

エクササイズ&ランニング後のスーパーカップ超バニラが最高。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/50217

2022.06.14

 

 

 

山下がマッスルブースターなる筋トレアプリを入れてたんですが

筋トレの目的の選択肢が”モテたいから”でした。

月額3000円が無駄にならないことを祈ります。

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/50208

2022.06.13

 

 

 

今月のPLAY LISTはウィスパーボイス縛りです。

過去のリストに使ったミュージシャンは使わない鉄の掟、そろそろ解禁しようかな。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/50183

2022.06.12

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

シャツ、パンツ:WACKO MARIA

ベルト:OLD JOE

下駄:履物処 はや満

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/50144

2022.06.11

2022.06.10

 

 

 

休みを使って山口県の宇部新川駅まで行ってきました。

宇部新川駅という名前を聞くだけである種の人たちには、何を見に行ったのか察して貰えるかと思うのですが

エヴァンゲリオンもとい庵野秀明監督の地元です。

 

特に何がある訳でもないのですが”あれがこの線路かぁ”と思うだけで私は満足。

自分で布教したので、しっかりハマった彼女と友達も乗せて往復170kmのドライブでした。

 

 

 

稲葉

 

https://kaddish.jp/blog/50105

2022.06.09

 

 

 

昨日思いっきり凹まされた。

同じくらいだとばかり思っていた隣りの芝の、想像を遥かに越える青さに愕然として、自分の非力さを思い知った。

昨日は隣の芝がチラついて、何をやっても上の空だった。

長く商売をやってると時々そういう事があるが、結局思い行き着くところは、じゃあ自分は何がしたいのか?という事。

僕は商売を大きくたい訳でも、人並み以上の生活をしたい訳でもなく、僕の手の届く範囲の人達と交流して、自分の責任で自由に生きたい。

昨日はそれを再確認させる為の出来事だったんだ、サンキュー、隣の芝。

誰かじゃなくて自分と戦うんじゃー。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/49850

2022.06.08

 

 

 

「コレ買ったからレコード屋さんをアテンドしておススメをピックアップして下さい」と言われました。

そんな商売があるんだ!

楽しいからお安い御用です。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/49845

2022.06.07

 

オーダーが終わって気分的にも少し落ち着いたので

明日は山口までドライブしてきます、自動車保険も税金も払ったし遊ぶぞー!

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/49844

2022.06.06

 

 

 

OLD JOE秋冬商品の予約を下さった皆さん、ありがとうございました。

みんなの思いを乗せて、オーダー表よ飛んでゆけーっ。

お客さんと話しながら自分も熱を帯び、3ピース、手編みのカウチン、スウェット上下、ベスト等々...けっこうな個人オーダーになりました。

 

この後は稲葉とささやかな慰労会です。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/49795

2022.06.05

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

ハット:Kohsuke Inaba

ジャケット、パンツ:OLD JOE

下駄:履物処 はや満

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/49718

2022.06.04

 

 

 

感動を促す演出過多な結婚式、絶対に泣いてなどやるものかと思っていたが、新郎甥っ子兄弟の涙と口下手な父親(即ち義理の兄)がサプライズで吹いたサックスに、ついベタはベタでもベタこその...。

 

本日途中出勤しましたが、それでも前ノメリなお客さんに、来季OLD JOEの思いをしっかり伝える事が出来た一日に感謝です。

今日のミーティングが大詰めたい。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/49713

2022.06.03

 

 

 

発注業務に追われている今だからこそ、ランニングすると思考の井戸に潜れて考えがまとまります。

こりゃいい習慣みつけた。

 

明日は甥っ子の結婚式で僕の出勤時間が遅れますが、稲葉にしっかり対応するよう申し付けてます。

kaddishを忙しくして下さい。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/49705

2022.06.02

 

 

 



 

「履物処 はや満」の女店主から下駄の教えを乞ううち、奥の箱から出現した継ぎ無し会津桐の朽ちた風合いに衝撃受けて「か、買わせて下さい!」。

その後の鼻緒を通す作業の一部始終を見せてもらいながら、明治から続く商売の話しや中洲川端の移り変わりなど、1時間の遅刻の事を忘れて。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/49698

2022.06.01

 

 

 

OLD JOE来季商品の先行予約で、常に複数のお客さんとやりとりが続く日々。

充実させてもらってます、ありがたいかぎりです。

悲しき個人商店のkaddishはこれから、膨らみ続ける発注予算を支払い可能な範囲に調整する為に、数量や品番を削る作業に取り掛かります。

日曜日までご予約承ります、ヨロシクお願いします。

 

※kaddishをご利用になっていない方、素性の分からない方への画像提供等は行なっておりません。

情報は無料じゃないので、お互いの精神的健康の為にもお店に来てね❤️

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/49696

BRAND

JOURNAL