kaddish development store

2023.11.30

 

 

 

11月もたくさんkaddishをご利用いただきありがとうございます。

事務用のパソコンを買い替えようとしたらクレジットカードの限度額をオーバーしたので、あわてて限度額を引き上げてもらったのはいいんですが、気持ちが大きくなって、ついレアなアナログ盤買ってます。

僕の思いつく贅沢はせいぜいそれ位、それから家族に内緒でこっそりウナギ屋さんに行く位です。

それもこれもみなさんのおかげなので足を向けて寝れないところですが、東西南北いらっしゃる為、どこかの誰かには足を向けていると思われます、お許しください。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/71786

2023.11.28

 

 

 

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンをレジアゲと言ったら、やたらと山下に驚かれた

という話を後輩にしたら

「レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン?」

ジェネレーションギャップですね。

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/71779

2023.11.27

 

 

 

小忙しい月曜日にしていただきありがとうございました。

本日はノーベル賞制定記念日であり、稲葉のボーナスが更に増額された記念日でもあります。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/71773

2023.11.26

 

 

 

 

パンツを補正に出すたびに、股下60cm前半台だった山下が

今日出したパンツは71cmでした。

伸び盛りかもしれません。

 

 

kaddish 稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/71709

2023.11.25

 

 

 

みなさんのおかげで、稲葉の来月のボーナス増額が確定しました。

稲葉に代わりお礼を申し上げます。

僕だってもう少し調子に乗っていいのかも知れませんが、仕入れ分の支払いを思うと...。

まだまだ頑張らせて下さい!

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/71622

2023.11.24

 

 

 

kaddishに来ていたファッション科の学生から履歴書が届いたとOLD JOEの高木さんから連絡がありました。

センスあるしOJ原理主義者だから会うべき、とは言っておきましたが、はたして採用なるか。

新卒者が一人で東京の小っちゃなアパレルブランドで仕事しようというから、根性は買う。

僕が買ってもしょうがないか。

来月早々の展示会で進展を聞こうと思ってます。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/71592

2023.11.23

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

 

ジャケット、パンツ、シューズ:OLD JOE

スウェット:BROOKLYN MUSEUM

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/71412

2023.11.22

 

 

 



 

フォークギターを置いてロックバンドを従えたディランのように、友部正人がシャウトするアルバム。

歌詞の問題で発売禁止になっているから見つけた時は嬉しかった。

「ある日ぼくらはおいしそうなお菓子を見つけた / ねえかあさん これ食べてもいいかい / かあさんはいつもだめだと言った / 1年、2年、10年たったころ / ぼくらはいつのまにかお菓子の匂いになっていた」

うんうん、そうそう、ぼくらは今もお菓子を食べられないでいる。

 

友部正人 / どうして旅に出なかったんだ

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/71404

2023.11.21

 

 

 

 

 

 



 

 

Coyoteでアラーキーの特集を、母校の恩師が執筆したと聞いたので早速買ってきた

そうそう、こういう文章の書ける方だったと思い出しながら

個人的な写真の相談をしたくなった、久しぶりに大学に顔を出したい

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/71354

2023.11.20

 

 

 

稲葉に早く観るようせっつかれて、遅ればせながら「君たちはどう生きるか」を観ました。

情報量の多さに眩暈がしそうでしたが「汚濁と矛盾の世界を生きる」という宮崎駿先生のシンプルなメッセージは伝わりました。

暗喩とメタファーに満ちてはいるが云われているほど難解でもなく、僕は好きです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/71331

2023.11.19

 

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

 

ジャケット、ブーツ:OLD JOE

セーター:JOHN SMEDLEY

パンツ:Levis

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/71269

2023.11.18

 

 

 

これから明日のOLD JOEの入荷に備え、店内のレイアウトを変えます。

毎シーズン入荷が不安定なOLD JOEですが、やっと商品が揃ってきたので、ラック毎にカラーを統一して、ラックで一通りのスタイリングが出来るように。

隣同士のラックに関連性があるのが一番だけど、スペース的にそこまで出来るかな?

そんな配慮がお客さんの手に取るものを左右する、と信じて格闘する所存です。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/71200

2023.11.17

 

 

 

地道にやっている作家活動、売れてなければ自称写真家ですが

初めてコレクターの方からのまとめ買いを貰いました。

念願のロレックスとして形に残します。

 

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/71161

2023.11.16

 

 

 

あてなく夜のドライブ中、お客さんから「娘が生まれた」とLINEがあり、赤ん坊を抱くお父さんの写真にジ〜ン。

自分の子が生まれたときを思い出すことが普段はないので、なんだか良い時間でした。

今より不安と不満を抱えたルーキーだったあの時が遠い昔に思えるが、だからといって今が最高でもなく、良い方だろうけど満足はしてない。

だから目の前の景色を少し変えないと。

めんどくさいけど登るべき山が見えてるなら、それはやはり登らなければ、という感じ?です。

お父さんたち、がんばろう。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/71115

2023.11.15

 

 

長崎へ弾丸帰省のついでに、古参の常連さんが経営している美容室へ、久しぶりにお買い物してもらおうと菓子折り持って行ってみたら、その日は定休日。

「おうコラ、SNSで告知もなしに休んでんじゃねぇぞ」とメッセージしようと思い携帯開いたら、そのお客さんから「あのカウチン買う」ってミッセージが。

邪な気持ちで会おうとした自分が恥ずかしい。

渡せなかった菓子折りは家族へのお土産に代わりました。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/71113

2023.11.14

 

 

 

急激な冷え込みで、慌てて羽毛布団を出そうとしたら

来年買えばいいやと、去年布団カバーを捨てていました

急いで無印に駆け込もうと思います

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/71108

2023.11.13

 

 

 

今月のPLAY LISTは、恋人同士で聴くための、ムーディなソウルバラード縛りです。

カーティスの「Sparkle」で始まりアレサの同曲で締める、これをやりたかった。

若客Kよ、出来たばかりの彼女と聴けばいい。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/71098

2023.11.12

 

 

 

 

 

 



 

 

本日ノ装ヒ。

 

カーディガン:WACKO MARIA

サーマル:Porter classic

パンツ:M47

靴:OLD JOE

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/71045

2023.11.11

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

 

ジャケット、シャツ、パンツ:WACKO MARIA

シューズ:OLD JOE

ベルト:ACE WESTERN BELTS

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/71033

2023.11.10

 

 

 

 

オーダー期間が終わったら体重が1kg減っていた稲葉です。

バレていないと思っていたようですが、ゴミを片付ける時に栗まんじゅうのカラを定期的に見つけているので

山下は体重減ってないと思います。

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/70906

2023.11.09

 

 

 



 

服のブランドが作る靴なんて、と思ってる人、OLD JOEを舐めないでください。

高めのヒールから浮きのないトゥまで、傾斜が鋭角的なラストのせいか、OLD JOEのブーツを履くとボトムのラインが変わって、こんなに足が長かったかしら?という錯覚に陥ります。

買わなくていいから在庫があるうちに一度試してもらいたい。

コニャックスウェードを買ってヘビロテ中です。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/70797

2023.11.08

 

 

 

WACKO MARIA春夏の発注が無事に終わり通常運転に戻って、今は心身ともにいつものリズムからズレたものを戻しているところです。

展示会から2週間足らずだったけど、今回の発注に至るまでは特に色々とあって、ブランドの知名度が増していくことに伴うプレッシャーを思いました。

喜んだり落ち込んだり真剣になったり、行ったり来たりで最後の最後に弱気になったけど、恥ずかしながら苦悶する自分に居合わせた人の助言もあって、最終的に稲葉と確認したことは、当初の確信を曲げないでいこうと。

先ずは自分達が楽しむ、それを大切にしてコツコツと進んでいこうと思います。

それにしても今日も朝起きて「こんなにゆっくりしていていいのかな」とソワソワしてる自分、まだいつもの世界に戻れてないですよ。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/70788

2023.11.07

 

 

 

 

WACKO MARIAの来期オーダーも終わって、落ち着いた平日かと思いきや

皆さん冬支度に余念がないようで、ご来店ありがとうございます

とりあえず私はネタバレを食らう前にゴジラを見に行きます

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/70729

2023.11.05

 

 

 



 

本日ノ装ヒ。

ジャケット、パンツ:WACKO MARIA

シャツ:RALPH LAUREN

キャップ:VINTAGE

ベルト:ACE WESTERN BELTS

シューズ:CONVERSE

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/70650

2023.11.01

 

 

 



 

来季のオーダー業務や週末の大量入荷の準備に追われて、音楽が身体に入ってこない時、オーバーヒート気味の頭を冷やすのはアンビエント・ミュージックです。

83年のリリース当時、このアルバムは「ブレインウェーブ・ミュージック」とも呼ばれていたとか、納得。

 

鏡の向こう側 / 高田みどり

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/70144

BRAND

JOURNAL