kaddish development store

2021.07.31

 

 

 

盆栽のリースでお世話になっているギャラリー島津さん

今日は撮影のためにお邪魔したんですが、田上充克氏の絵も多数見せていただき

結構欲しくなっています、うちに置く場所があれば…

8月11日までkaddish含め7店舗で開催中ですので、お好きな方は是非。

 

 

稲葉

 

https://kaddish.jp/blog/36400

2021.07.30

 

 

 

 

子供の夏休みの作文に口出ししてしまったことを反省してます。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/36378

2021.07.29

 

 

 

 

 

明日はOLD JOEより、店舗限定のTシャツが入荷します。

サンプルも仕上がりも全く確認してないけど、カッコイイはず、そう信じてる!

お楽しみに。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/36322

2021.07.27

 

 

 

先日脱水で具合を悪くしたので、水筒デビューしました。

”室内で過ごしてても脱水する”

知識で知っていても甘く見ていました、反省。

 

明日はお休みなのでご来店予定の方はお間違えないようにお願いします。

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/36317

2021.07.26

 

 

 

 



 

午前、子供達と蝉取りをしてスイカを食べて笑いながら、彼等に、このイノセントな時がいつまで続くのだろうと思う。

僕達は夏休みがいつか終わる事を知っている。

世界は美しいものばかりじゃない。

子供達がその事を、いつか身をもって知る時、夏休みは終わり二度と戻って来ない。

ヒッピー達が愛と革命を信じた60年代が終焉を迎える1971年にBEACH BOYS「SURF’S UP」はリリースされた。

バロックや教会音楽、50年代のドゥー・ワップがプログレッシブに混然としたトラックの中で、文明の崩壊と新しい潮流を示唆する詩を、ブライアンウィルソンが壊れそうなファルセットで歌う表題曲。

そこには、彼らが信じたあのSUMMER OF LOVEが崩壊する、寂寥感が込められているのかもしれない。

「君はまだ眠っているの、ブラザー・ジョン?」

夏休みが永遠に終わらなければいいのに。

 

Beach Boys / Surf's Up

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/36312

2021.07.25


 

 

 

先日、これが噂に聞く熱中症というヤツか?体調を崩して以来、水筒持参してます。

そして今日は稲葉が体調を崩して早退しました。

こりゃ2人してサーモスを持ち歩かなイカン。

皆さんも水分補給を忘れずに。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/36304

2021.07.24

 

 

 

 

古着の黒Tシャツ+スラックス。

バカデカ長袖シャツ+ショートパンツ。

これを来年のテーマにしようと思う。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/36292

2021.07.23

 

 

 

 

 

僕のインスタを開くと、可愛い動物がいっぱい出てきます。

 

メールやLINEは確認頂いてるでしょうか?

明日からシークレットセールです。

目玉が沢山、とはいえませんが、買い逃しがあればこの機会にどうぞ!

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/36288

2021.07.22

 

 

 

 



 

 

みんな知ってるBICのボールペン

kaddishでも日々の業務に活躍してきてくれたのですが、廃盤になってしまうそうで

この軽くてちょっと気が利いていて、永遠にインクは切れないんじゃないかという感じ

もう手に入らなくなると知ると買いだめておきたくなりますね…

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/36279

2021.07.20

 

 

 

 

明日21日(水)は休業日です。

ご来店の予定にお間違えの無いようご注意ください。

 

夏休みに向けて肩をブンブン回してまーす。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/36268

2021.07.19

 

 

 

変な天気続きですが、結局の所暑い

限界まで長袖を着続けたいポリシーですが、いつまでやせ我慢できるか…

気づいたらTシャツばかり探しているというお客さんと意気投合してしまいました。

毎年欲しくなるのはなぜーーー

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/36215

2021.07.18

 

 

 

 

閉店間際までワチャワチャさせて頂き、ありがとうございました。

他人事みたいな言い方だけど、お客さんの話しを聞きながら、みんな人間臭くてイイなと思いましたよ。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/36211

2021.07.17

 

 

 

 

大人になって、紙があって画材があって、なんでも好きなものを描きなさいと言われて、さて何を描きます?

僕なら多分、家族や友人の顔?昔描いていた漫画の主人公?なんでもいいけど、きっとどこかで見た絵のような絵を描くことになる。

稲葉は油絵を始める時、親に「~風な絵だけは描くな」と言われたらしい。

つまりは、だいたいの人は絵を描くといっても、なにを描くか、どう描いていいかわからない。

それを分かった上で田上さんの作品を見ると、絵を描くという事が分かる気がします。

きっと、たくさんのイメージと、たくさんの描き方が、ご本人から溢れ出して仕方がないんだ。

kaddishにあるのは、ピカソのを優に超す多作らしい田上さんの作品の、ほんの片鱗だけど、それが伝わってくると思います。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/36204

2021.07.16

 

 

山下はチビTにアディダスのジャージで長崎のタウン誌に出たことがあるそうです。

ピタピタのTシャツブームは再来するんでしょうか…

細さなら負けないので流行ったら乗っかります。

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/36191

2021.07.15

 

 

 

 

 

 

kaddishのPLAY LISTは「夏のお出かけソングブック」をテーマに、小気味良い曲ばかり集めました。

曲順にストーリーを込めたり、語りたい事があるんですが、野暮は言うまい。

今後、月一で作ろうと思います。

聴いてみてくださいね。

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/36189

2021.07.13

 

 

東京の展示に送っていた写真が売れたと報告。

会ったこともない人がお金を出してくれるのは嬉しいことです。

明日は熊本の現代美術館へ行こうと思います。

 

 

稲葉

 

https://kaddish.jp/blog/36179

2021.07.12

2021.07.11

 

 

 

 

接客してると予期せぬ方向へ話が転がる事があります。

お客さんとのミラクルが起きる実店舗を大事にしなければ、と改めて思いました。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/36156

2021.07.10

2021.07.09

 

 

 

 

たしか2014年だったか、WACKO MARIAがLARRY CLARK撮影で写真集をだすと聞いた時は、おったまげました。

あの「TULSA」の、あの「KIDS」のカリスマが、何故に日本の小ブランドと?

ギャラとか大丈夫?

その後も荒唐無稽な夢を次々に実現していったWACKO MARIA、今じゃ当時から、やりたいけどムリと言ってたタランティーノとコラボレーションしちゃったし(アロハは色々むずかしいらしいけど)。

WACKO MARIAから話を聞きいてると、彼等と一緒に痛快な冒険をしている気がしていて、僕はそれが嬉しい。

 

明日のLARRY CLARKコラボレーションを持って、WACKO MARIAの21春夏は一旦終了、その後の新作案内は8月のプレシーズンからです。

今回は販売初日のみ、店頭販売だけにさせて下さい。

何だかジメジメムシムシしてますが、カラッと爽やかにお待ちしてます。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/36119

2021.07.08

 

 

 

 

「全ての個人商店はレジスタンスだ」と言ったのは、たしか鈴木常吉だったか。

福岡中心地から車で1時間ほど、家と田んぼの中にぽつりとある、激安の中古レコード屋へ行ってみると、そこは¥150スタートの駄盤の山。

いかにも買い取り仕入れのみの、ややガッカリな商品構成ながら、手ぶらで帰るのは店主に失礼だからと一生懸命に駄盤の山を漁っていると、常連客がやって来て店主と井戸端会議を始めた。

「毎日パートを終えた妻とママ友に手伝ってもらってるんですぅ」

「ネットで売れた500円の盤を出荷しながら、オレ何してるんだろうって思うんですよぉ」

「同業の○○さんは毎日、卵かけご飯で生活してるらしいですよぉ」

あまりに切ない現実がイヤでも耳に入ってくるが、人の良さそうな店主に悲壮感は無いどころか、笑いながら話している。

お願いだから新規のお客さんの前でその話し、楽しそうにしないでぇ...。

僕は4千円分買おうと掴んだレコードを、無理やり追加して5千円お会計したのでした。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/36034

2021.07.06

 

 

 

 



 

ギターのジャックをアンプに刺した時の「ブツッ、ブ~ン」が聞こえてきそうな、ガレージブルースの名盤。

歪みギター×2+ドラムの他に何も重ねていないから、一方がソロに入ると急にバッキングが痩せて聴こえるところがたまらん。

6本あるというテイラーの左指が演奏に全く役に立っていないし、おそらくチューニングも怪しい。つまり下手くそ。

が、その豪快さは、全盛期のダルビッシュ、否、江夏豊並みに剛速球。

 

Hound Dog Taylor And The Houserockers / 1st

 

明日7日(水)は休業日です、お間違えなく。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/36027

2021.07.05

 

 

 

 

梅雨はまだ明けてないようで、通り雨に降られたカップルに傘を貸しました。

今は曇ってるけどいいことしたなー!

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/36021

2021.07.04

 

 

 

 

自粛営業で大変な思いをされていた中、1年ぶりにご来店頂いた、飲食店経営のS様、ありがとうございました。

元気なお姿を確認出来たことが嬉しくて、1時間以上パチスロの話をした挙句に商品を一切見て頂けなかった事が、僕は全然気になりませんでした。

ただ、予約していた彼女さんとの誕生日ディナーに、きったねぇチャリンコで向かう姿が切なかったです。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/35997

2021.07.03

 

 

 

 

煙草を吸おうとkaddishの裏に出ると、湿気に交じって2階の美容室から洗剤の匂いが、ほんのりと香ります。

ジメっとした雨の日でも、一個いいこと見つけました。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/35980

2021.07.02

 

 

 

 

島津さんがダブルで置いてくれた盆栽カッコイイぞーっ!!

今週は入口のお迎えディスプレイが強いです。

その島津さんが7月17日(土)から催す「田上充克展」は、メインギャラリーの他、カフェや家具屋さん等いくつかの会場の雰囲気に合わせた、田上さんの絵と盆栽が展示されるというイベントで、その会場のひとつとしてkaddishも参加します。

展示の打ち合わせに島津さんが幾つかの作品を持ってきてくれたんですが、もうどちゃくそカッコイイ。

kaddishの服と一緒に置くと、店の空気がビシっと変わる。

絵を飾るって事はどういう事なのか、勉強させてもらいました。

僕、買うかもしれません。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/35974

2021.07.01

 

 

 

 

例年に比べ在庫の消化が非常に早いのはありがたい事なんですけど、今後の入荷商品が激減する中、この品薄状態で8月までどう持ち堪えるのかと思うと、ゾッとしない。

ですが、慌てて仕入れると目が曇るので、無理に売るモノ探すのはやめにしました。

そういう事情で今月は週一お休みペースになりそうです。

セールもやれなさそうです、余裕ぶってスイマセン。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/35969

BRAND

JOURNAL