kaddish development store

2024.11.30

 

 

 

OLD JOEの春夏受注も明日までで、オーダーもだいぶ固まってきました

急に冬らしくなった気候のなかで、春夏の服は想像が難しくて当然

きっと気分になるものを考える週間です

 

ところで明日から12月だそうですが、私はまだ認めてないです、年末とか陰謀だと思ってます

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/87946

2024.11.29

2024.11.28

 

 

 



 

今日届いたレコード。

王道ウィルコの素晴らしさを再確認しています。

斬新なアレンジながらルーツロックが根底にあるから聴きやすくて、イノセンスと哀愁が混在するジェフのヴォーカルが奥ゆかしくて、何より曲がいい。

なんで今までちゃんと聴いてこなかったんだろう。

 

Yankee Hotel Foxtrot / Wilco

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/87850

2024.11.27

 

 

 

便宜上使ってはいるんですけど、スウェットパーカーを「フーディー」と言うことに抵抗あります。

「コーデ」は口が裂けても言えません。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/87846

2024.11.26

 

 

 

今朝からの雨で、昨日洗車しなくて得したと思いましたが

店の窓がびしょ濡れで、プラマイゼロな気分です

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/87838

2024.11.25

 

 

 

ガチャガチャのストックヤードを片付けして、少しスッキリしました。

みなさんの取り置きが皺くちゃにならないよう整理してます。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/87814

2024.11.24

 

 

 

展示会場で商品を一通り見て、コレに何着くらいと見当が付ければ自ずと理想のオーダーが出来上がる。

それがBuyer’s Buyer !

昨日わずか1時間のミーティングでOLD JOEの夏物発注が8割仕上がりました。

WACKO MARIAだと品番が多すぎて、暗いトンネルの中を稲葉と彷徨うようにプランを考える日々が締め切り日まで続くんですが、今回のように推し品番、ストック量、予算がここまでピッタリはまったのはいつぶりだろう。

これからの作業は色とサイズの振り分けと、お客さんの意見を参考に微調整。

ぜひ色々とお聞かせください。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/87751

2024.11.23

 

 

 

”アナタなんて言ったらよそよそしいって思いますか?”

”こんなに無視されたら、そう言いたくもなります…あの時の約束を忘れてないから”

 

こんな叙情的な迷惑メールがこのところ毎日届いていたのですが

今朝のメールは

”すぐ会える女の子たくさん!”

だったので、所詮迷惑メールは迷惑メールです

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/87677

2024.11.22

 

 

 

「近所のおじいちゃん達の顔はシミだらけやけん、あんたはちゃんと保湿しなさい」と母親に言われて化粧水と乳液を塗り始めたら、同級生に「肌ツヤがいい」と褒められました。

アンチエイジングに走る女性の気持ちが今は分かります。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/87649

2024.11.21

 

 

 

子どもの頃から絵を描くのが得意だったOLD JOE デザイナーの高木さんは、小学氏の時のコンクールに、時間をかけ細部まで描き込んだ渾身の作品を出展したそうですが、さらっと描いただけの弟さんの作品に大賞を獲られて、たいそう悔しい思いをしたそうです。

実は僕も絵の得意な子供だったんですが、集中力が続かず、担任の先生に「色塗りが適当過ぎる」と言われて以来、家で絵を描くのを辞めました。

 

OLD JOEの夏展は、またまた品番が増えてました。

クリエーションが絶好調のようです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/87529

2024.11.19

 

 

 

 

急に冷え込んだので、朝から鼻水が止まりません

明日は出張ですが、夏物を着て大丈夫なのか私は…

 

明日はお休みいただきますので、ご来店お間違いないようにお願いします

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/87522

2024.11.18

 

 

 



 

展示会のDMが届きました、水曜日は出張で休業します。

OLD JOEの夏は鳥獣戯画なのか?

 

長男がちょっとやらかしてまして、さっき学校から呼び出されました。

これから行ってきます。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/87488

2024.11.17

 

 

 

本日みなさんのおかげで前年の売り上げに並びました、ありがとうございます。

すいませんお金の話しして。

でもなんか不安が残るというか、晴れ晴れしないんですよね...

そんなことよりは先週、探してたレコードを見つけたことのほうがよっぽど嬉しいです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/87435

2024.11.16

 

 

 

あぁムートンコート、欲しかった...

生産の都合上、ブラックカラーの取扱店舗はkaddishのみらしく、僕の個人オーダーはドロップしました...

これを着るためにインナーやパンツを買ってたのに...

でも諦めてませんよ、売れなければサイズ修正して買うから。

現在のOLD JOEの立地点にあたる1着、これは是非オンラインでなく店頭でお確かめください。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/87323

2024.11.15

 

 

 

稲葉がお客さんに「お兄さんのほくろってタトゥーじゃないんですか?いけてるー」と言われましたが、自分はそう思いません。

ほくろくらい僕にもあります。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/87235

2024.11.14

 

 

 

WACKO MARIAの発注業務が日曜日に終わって、フル回転させた頭のエンジンが冷めて今日、やっと通常運転に戻った感覚。

以前はもっと早く切り替え出来ていた気がするんですが、歳のせいでしょうか。

その間に西田敏行局長が亡くなり国民民主がやたらクローズアップされたり、アメリカがもしトラからまじトラになったことに、今さらながら憂いてます。

改めて文化とユーモアを渇望す。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/87133

2024.11.13

 

 

 

本歌取りとは本来、元ネタへ敬意を込め一部拝借し別の文脈へと昇華することかと認識しますが、今月のPLAY LISTは知的引用というよりむしろ「やっちゃってる」曲を集めてみました。

紹介しますと

①②:エレカシ、ツェッペリンからやっちゃってますが、唄が本歌超えてます。

③④:鮎川誠さんがストーンズの超有名曲をまるパ〇リ、しかも歌詞まで。

⑤⑥:RCの超有曲に元ネタありが知られていないのは、業界の忖度か?

⑦⑧:同時代、同国でやっちゃうと身も蓋もない。

⑨⑩:ディランの名曲をガールズグループがやっちゃいました。冒頭のコーラスまでやったら申し開きできません。

⑪⑫:まだ可愛いほう。

⑬⑭:子供のころ好きだった曲の同時代過ぎる元ネタ。80年代はのどかな時代でした。

⑮⑯⑰:60年代、80年代、2020年代と孫引き。すばらしかの本歌取りには心意気を感じる。

 

楽しんでいただければ幸いです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/87129

2024.11.12

 

 

 

18歳からのお付き合いだったショップスタッフの方が退職の挨拶に来られた

勤続18年間、自分にはまだ想像もできない長さ

いつもと変わらない軽みのある喋りで、もうお店で会えないと思えなかった

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/87073

2024.11.11

2024.11.10

 

 

 

これからWACKO MARIAの春夏の発注書を送る前に、間違いが無いか見直しているところです。

商品画像を見に来て下さった方々に感じたチャレンジを求めている空気が、バイイングの後押しになりました。

ありがとうございます。

僕がおススメするYamashita’s eye の打率は、まぁ2割?

野球選手じゃありませんけども。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/87002

2024.11.08

 

 

 

 

WACKO MARIAのオーダーも大詰め、店は商品ですし詰め

12月を前に早くも東奔西走の毎日ですが、週末のご来店は変わらずお待ちしております

余裕のない顔してたらスルーでお願いします

 

 

稲葉

 

 

https://kaddish.jp/blog/86896

2024.11.07

 

 

 



 

先週のサム・ゲンデルとサム・ウィルクスのライブは時にメロウで時にファンキー、時にスピリチュアルで時にフリー。

「人懐っこい前衛」という言葉がピッタリでした。

出張をずらして観に行ったせいで大変な思いをしてるけど、疲弊した脳みそを優しく慰撫するのはあの日のあの曲。

 

Sam Gendel & Sam Wilkes / The Doober

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/86699

2024.11.06

 

 

 

AKARIは海外でも人気なのか、稲葉によると、イサムノグチの本を片手に外国人が入ってきたそうです。

「これってこの本に載ってるやつと一緒?」「そうそう」から始まる国際交流、アリです。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/86613

2024.11.04

 

 

 

老化のせいか、夜の発注ミーティングも23時あたりから何をしゃべっているのか分からなくなってます。

今日は甘いもの食べながら、オーバーし過ぎた予算を現実的なところまで削っていく作業に臨みます。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/86604

2024.11.02

 

 

 

いつも香港から通販してくれるお客さんと初めて対面出来て、固い握手を交わしました。

対応が難しい人なんだけど、会うと好きになってしまうものです。

 

昨日WACKO MARIA 春夏の発注ミーティングで、自分がこれまでと違う視点でWACKO MARIAの服を見ていることに気付きました。

その気分が来年のkaddishに反映されるかもしれないけど、一見お客さんには気付かない、そういうラインアップを目指します。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/86530

2024.11.01

 

 

 

WACKO MARIA 春夏の展示会へ行ってきました。

会場のPARADISE TOKYOへ行くと、決まって入口付近の一番最初に来場者が目に留まる場所には、大体が次シーズンの話題になりそうなコラボレーション等の「推し」が陳列されてます。

その商品は重点的にチェックが当たり前なんですけど、それ以上にセレクトショップの大事な仕事は、会場中央から奥の方に陳列されてるインライン商品から「なんか光ってる」商品を見つけることなんです。

手練れのお客様にご満足いただくために、ブランドの「推し」とは別にショップ個々の「推し」をシーズン突入前に嗅ぎ分け、来年のイメージを膨らませる、それこそがBuyer’s Buyer!

そういうわけで近年は商品の写真を撮るだけで手一杯だった自分を反省して「Yamashita’s Eye」も撮影しました。

 

WACKO MARIA 春夏商品画像を見ながらのご予約は11月9日(土)まで承ります。

ご来店の際はお声掛けを。

 

 

 

山下

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/86482

BRAND

JOURNAL