kaddish development store

2020.08.31

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeでJ-POPばかり聴いていた長男(中2)が、父親のコレクションからBEATLESのアルバムを引っ張り出して聴いている。

この間の実家の墓参りへ日帰りの車の中で、僕は長男と長い事BEATLESの話をした。

 

「ジョンとポールはどっちが凄い?」

「お父さんはジョンが好きだけど、100年に1曲レベルの名曲書いたのはポールかなぁ」

「BEATLESはなんで解散したの?」

「お互い家族で親友でライバルだから、好きとジェラシーがグチャグチャしてたじゃないか?そういうの分からない?」

 

長男は昔みたいに学校や自分の事を何でも話さないし、家族で出かける時は自分だけちょっと先に離れて歩く。

そんな時に敢えて僕から話しかけない。

おそらく思春期の男の子に父親が出来る事なんてシンプルなもので、黙って好きな事やらせて、たまに共通の話題でもあれば上等で、後は大人が楽しそうにしている姿を見せておくことくらいか。

BEATLESの話しから、僕と長男の関係が少し新しくなるような気がした。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/24138

2020.08.30

今日のオマケ

 

 

 

 

 

店内改装のために2日間大工仕事をしたのですが

筋肉痛より何より腕のむくみが取れません。

 

薬指にしていたリングがうんともすんとも入らなくなってしまったので

明日は整体に行こうと思います。

 

 

 

稲葉

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/24131

2020.08.28

今日のオマケ

 

 

 

 

 

明日29日(土)墓参りで実家に帰るので、留守にしてます。

最近休みがちでスイマセンが、今年最後の夏休みを下さい。

稲葉がしっかり店番してますので、よろしくお願いします。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23971

2020.08.27

今日のオマケ

 

 

 

 

 

改装作業2日目、さっき全工程が終了しました。

山下、足腰にキテます。

が、これが完璧ではなく、カッコよくするのはコレからです。

 

明日から通常営業ですが、世間から忘れられてないかな?

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23966

2020.08.26

今日のオマケ

 

 

 

 

 

改装作業1日目、ただひたすらペンキ塗り。

途中何度か立ちくらみしました。

日雇い労働、絶対出来ないな。

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23965

2020.08.24

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

8月26日(水),27日(木)は店内改装作業の為、休業します。

 

オンラインで色んな事が出来て、今こそ変わる時代と言われていて、実際それには助けられている。

でも実店舗でお客さんとマスク越しに話す度に思うのは、やっぱり濃厚(的)接触じゃなきゃダメだという事。

実際、張り詰めた社会の空気にビビりながら催した「OLD JOE ESSENTIAL UNIFORM」は、お客さんそれぞれがシビアな状況を抱えつつ、沢山のお礼やポジティブなメッセージをくださった。

店舗は単に買い物をする場所じゃなく、ひとつの体験や価値を共有する場所で、改装はコストや利益の問題じゃなく、絶対(的)濃厚(的)接触を取り戻す問題だ。

 

自分達が「居て嬉しい場所」にしようっと。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23961

2020.08.24

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

店内の改装の為に、什器として使っていたヨーロッパのウッドボックスが不要になるので、受け取りに来てくれた人には無料で差し上げます。

1個¥2.000で販売、常連さんには¥1.000でと言ってましたが、稲葉にケチくさいと言われました。

なかなか小銭稼がせてくれんのね。

ストックがハンパないので、おまとめ歓迎デス。

 

あー、頭の中がヴィンテージオーディオの事でいっぱいだーっ。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23953

2020.08.22

今日のオマケ

 

 

 

 

kaddishが4連休を頂いている間に
写真活動の方で取材をしていただきました。

 

久留米が記録的な暑さの中、撮影の密着取材。
ベルトに汗じみができるほど汗をかき、朦朧とした頭のままインタビューを受けました。

 

もはや何を口走ったか記憶が曖昧です。。。
放送されるのを考えるとまた汗が出ます。。。

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23930

2020.08.21

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

春夏シーズンが終わってkaddish初の?という4連休をとって、まだちょっと先だけど秋冬シーズンという後半戦に向けて、今日から腰を上げる。

お店の中の事やこれから買い付けるモノの準備、やる事があるしそれは分かってる。

深呼吸をしてたくさん水を飲んで「さて」という心境。

 

夏休み中の山下家ニュース。

庭に干していた妻の下着(特段セクシーではない)が盗まれました。

なかなか独特なフェティッシュの泥棒だと思われます。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23827

2020.08.16

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

息子たちが着てるkaddish Tシャツを義母がいたく気に入って、私の分も作ってくれと言われてます。

商売にしたくないから大人用を作らないと決めてたんですが、XXLサイズ2着だけ作ってイイですか?

 

17日(月)から20日(木)まで休業しますので、ご来店の予定にお間違えのないようお願いします。

何処にも行けない夏休みにしてたまるか。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23807

2020.08.15

今日のオマケ

 

 

 

 

 

kaddish内装改造計画。

水面下で進行中…オンリーショップクラスの内装の心意気でDIYします。

 



 

 

こんな感じになる予定…なったらいいなぁ

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23802

2020.08.14

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

一応マジメに店を開けてるんですが、冷静に店内を見ると、ウチって今買うもの無いですよね?正直言って。

コレって売れてるお店が1週間くらい休んでるパターン?

本気で夏休みをとろうか検討中です。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23798

2020.08.13

今日のオマケ

 

 

 

 

 

谷川俊太郎展を観に行きました。

ありのままで飾りが無く、ただの暮らしそのものの詩人の言葉は、熊本市現代美術館という、まだ地震の復興もままならない熊本城のすぐそばというロケーションもあってか、グッと染み込みました。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23778

2020.08.11

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

世間の空気が日々緊迫していく中で行ったOLD JOEのイベントだったけど、来てくれたお客さん達のメッセージが確実な手応えになって返ってきて嬉しかった。

「僕は福岡に来て大丈夫ですか」と言ってた高木さんも楽しんでくれていたと思うし、いやぁ中止にせんでよかったー。

自粛と委縮を越えた人間的つながり、濃厚的な接触をどう取り戻すかが、今からの課題。

とはいっても、今回参加を見送った方や途中キャンセルされた方々、イベントを心から楽しめそうにない限りはそれがベストな判断だと思います。

そして次はせっかくオーダーしてくれたスーツを、どんな風にお客さんへ手渡そうかなって事を考えてます。

それも含めてスペシャルにしたいなと。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23768

2020.08.08

今日のオマケ

 

 

 

 

 

皆様のアツイご来店、ありがとうございました!

お陰で10日の給料日、稲葉に満額支払えそうな気がします。

明日ご来店予定の方、楽しみましょう~。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23750

2020.08.07

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

明日から3日間、kaddishがスーツ屋さんになります

設営もバッチリです。

本日前ノリで福岡入りの高木さん。

期間中に来れないお客様のアポイントがこれから入っているんですが、去年のイベントの時みたく、梅ヶ枝餅を探して遅刻しないかが心配です。

 

そして明日はWACKO MARIAのアレが入荷、モアセールもやります

この3日間、舞うように消毒スプレーを振りまきながら、皆様のお越しをお待ちしてます。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23703

2020.08.06

今日のオマケ

 

 

 

 

 

30度を超えるのが普通になってきましたが

既に秋冬の妄想ばかりしています。

 

あれにこれ着て、これをあーして…この時間が楽しいのが洋服好きってことなんでしょうか。

週末はOLD JOEのイベントもありますから、ますます妄想に拍車がかかりそうです。

 

 

 

稲葉

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23691

2020.08.04

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

OLD JOE ESSENTIAL UNIFORM に向けて、最終的な生地サンプルを調整中。

予めピックアップしていた中から、実際にストック可能なモノを確認して、それをお客さん達の希望に叶っているかチェックして、更に僕の好みを付け足してるところです。

自画自賛だが、かなり良いラインナップになるからご期待下さい。

 

カリスマショップのゆとりってヤツで、明日の5日(水)はお休みします。

ご来店にお間違いのないようご注意下さい。

 

 

 

山下

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23652

2020.08.03

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 

 

大人達よ、夏休みが始まる。

お盆も海水浴も花火大会もない夏休みが。

又しても、あの名前を言うのもウンザリなアイツが、俺の頭を押さえつけようとしている。

だからこそイベントやるぞ。

OLD JOE ESSENTIAL UNIFORM 2020 at kaddishは、洋服屋の祭りなのだ。

マスクして、入場制限して、除菌して、それでも心のオミヤゲを渡す祭りだ。

ご予約下さった方は対策を万全にお越し下さい。

初めての方、お問い合わせ下さるだけでも勇気が要るかと思いますが、我々がその緊張感をモミモミと解きほぐし、笑いに変えてみせます。

誰も一人にしませんから安心して身を任せて下さい。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23640

2020.08.02

今日のオマケ

 

 

 

 

 

Pen+の最新号ライカで撮る理由、友人がインスタでおすすめしていた。


曰く”フィルムカメラ初心者に向けた雰囲気ものではなく、マニアックな話もあって読み応えがあった”

とのこと。

確かに気になるので、本屋に行けたら買おうと思っているんだけれど

最近は自分から遠いジャンルの初心者向けカメラ本が面白い。

 

『子供を可愛く撮る10の方法』『星空写真入門』『おさんぽ映えフォト』

直接活かせなくとも、1割あるかないかの自分の知らなかったことの発見においては

自分の専門ジャンルの本よりも、よっぽど知らない情報だらけだと思う。

 

”マニアな知識しか”知らない人にはなりたくない。

 

 

 

稲葉

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23638

2020.08.01

今日のオマケ

 

 

 

 

 

 



 

夏の読書、内田百閒「百鬼園随筆」。

ナゼイヤカ?気ガ進マナイカラ

ナゼ気ガ進マナイカ?イヤダカラ

名文句「イヤダカラ、イヤダ」と芥川龍之介の装画で、マインド不良公式認定本。

 

 

 

山下

 

 

 

 

 

 

https://kaddish.jp/blog/23631

BRAND

JOURNAL